研究者検索結果一覧 南谷 則子 南谷 則子ミナミタニノ リコ (NORIKO MINAMITANI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 子どものこころの発達教育研究センター学位小児発達学博士(大阪大学)研究者番号20729313J-GLOBAL ID201801005941344194researchmap会員IDB000347105 研究キーワード 4 不登校 保護者支援 グループワーク 認知行動療法 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 認知行動療法 学歴 1 2013年4月 - 2018年1月 大阪大学連合大学院 小児発達学 論文 10 不登校の親に対する認知行動療法がファミリーレジリエンスに及ぼす効果ーグループプログラムを通しての支援から 南谷則子 財団創立70周年記念野間教育研究所 調査研究論文集 55-113 2022年5月31日 査読有り筆頭著者 認知行動療法による思春期の不登校の子どもを抱える保護者への支援プログラムの実施報告 高橋靖子, 南谷則子 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 10 20-26 2020年 最終著者 不登校の子どもを抱える親支援プログラムのファシリテーター養成の試み-認知行動療法のグループワークの効果的な担い手として- 南谷則子, 松本有貴 徳島文理大学 (96) 2018年11月 職業的アイデンティティに埋もれた自己との対話 アサーションを中核にして 南谷 則子, 清水 栄司 日本認知療法・認知行動療法学会プログラム・抄録集 18回 207-207 2018年10月 Imagery rescripting of traumatic memories for panic disorder: an exploratory study Shibuya Takayuki, Seki Yoichi, Nagata Shinobu, Murata Tomokazu, Hiramatsu Yoichi, Yamada Fuminori, Yokoo Mizue, Ibuki Hanae, Minamitani Noriko, Tanaka Mari, Shimizu Eiji COGNITIVE BEHAVIOUR THERAPIST 11 2018年6月6日 査読有り もっとみる MISC 8 不登校生徒の親への認知行動療法に基づく支援プログラムの作成とその有効性についての研究 南谷 則子 日本認知療法学会プログラム・抄録集 16回 149-149 2016年11月 度重なる否定的なライフイベントの中、パニック症を発症した女性への認知行動療法の一例 南谷 則子, 清水 栄司 日本認知療法学会プログラム・抄録集 16回 162-162 2016年11月 Cognitive Behavioral Therapy for Parents of Students with School Refusal: A Single-Arm Trial in Japan Noriko Minamitani, Yuki Matsumoto INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 592-592 2016年7月 査読有り 自閉傾向のある強迫症の女性への認知行動療法の一例 南谷則子, 大神那智子, 田中麻理, 清水栄司 日本うつ病学会総会プログラム・抄録集 12th 291-291 2015年7月 JF02 学校に役立つ認知行動療法(CBT) : 児童・生徒,教員,保護者の支援に応用するCBT(自主企画シンポジウム) 松本 有貴, 石本 雄真, 南谷 則子, 神村 栄一 日本教育心理学会総会発表論文集 57 80-81 2015年 もっとみる 書籍等出版物 1 慢性疼痛の認知行動療法: 消えない痛みへのアプローチ 清水栄司, 齋藤繁, 伊豫雅臣, 原宏一郎, 南谷則子, 永田忍, 大城恵子, 井古田大介, 野島大輔, 廣木忠直, 担当, 分担執筆, 範囲:ケーススタディ, 症例, ドクターショッピングを繰り返し 日本医事新報社 2016年2月 講演・口頭発表等 18 思春期の親子をつなぐマインドフルネス子育て講座の実践報告 南谷則子 第22回日本認知療法・認知行動療法学会 2022年11月12日 不登校保護者支援グループワーク受講一年後の語りー個人と家族システムに及ぼす長期的効果からの考察 南谷則子 第21回日本認知療法・認知行動療法学会(第18回日本うつ病学会総会合同開催) 2021年7月8日 認知行動療法に基づく不登校の親支援グループワークプログラムでの一事例ー親役割としてのアサーションを通して 南谷則子 第19回日本認知療法・認知行動療法学会 2019年8月31日 困難な不登校事例の検討 南谷則子 東京都台東区中学校教育相談部会定例研修 2019年7月3日 認知行動療法による思春期の不登校の子どもを抱える保護者への支援プログラムの実施(2)ーグループの自助機能とファシリテーターの役割 高橋靖子, 南谷則子 日本心理臨床学会第38回 2019年6月8日 認知行動療法による思春期の不登校の子どもを抱える保護者への支援プログラムの実施(1)ー汎用性のあるプログラム構築のためのファシリテーターが行った実践例との比較ー 南谷則子, 杉本敦子, 岩渕七海, 岡本紗世, 高橋靖子 日本心理臨床学会第38回 2019年6月8日 職業的アイデンティテイに埋もれた自己との対話ーアサーションを中核にしてー 南谷則子, 清水栄司 日本認知療法・認知行動療法学会 2018年11月 不登校生徒の親への認知行動療法に基づく支援プログラムの作成とその有効性についての研究 南谷則子 日本認知療法学会 第16回 2017年11月23日 不登校の子どもを抱える親支援プログラムのファシリテーター養成ー認知行動療法のグループプログラムの効果的な担い手としてー 南谷則子 日本心理臨床学会第36回 2017年11月 A training program supporting parents of school refusing students in Japan: protocol and implementation of a trial Noriko Minamitani, Yuki Mastumoto ISPA 2017年7月 Cognitive behavior therapy for parents of students exhibiting school refusal in Japan:A Development Trial Noriko Minamitani ISPA 2017年7月 親支援プログラムから学ぶCBTスキル 南谷則子 日本SEL研究会「SELに生かすCBTのスキル」 2015年9月 認知行動療法による子どもと保護者への支援~認知行動療法を知りたい人のための"はじめの一歩" 南谷則子 NPO法人地域学校精神保健福祉ネットワーク定例研修会 2015年3月 不登校の改善に資する認知行動療法に基づく保護者支援 南谷則子, 松本有貴 千葉児童思春期精神医学研究会第22回 2015年1月 電話恐怖をもつ社交不安障害の女性に対する認知行動療法の一例 南谷則子, 大神那智子, 田中麻里, 清水栄司 日本認知療法学会第12回 2012年9月 ハラスメント防止・対策の試み~セクシュアルハラスメントからハラスメントへ 南谷則子, 伊藤卓明, 萩野浩子 日本臨床心理学会第30回 2011年9月 ハラスメント防止・対策の試み~効果的な相談員研修の在り方 萩野浩子, 南谷則子, 伊藤卓明 日本臨床学会第30回 2011年9月 うつ病や不安障害に対する認知行動療法について 南谷則子 日本キャリア教育学会 関東部会研修会 2010年9月 1 担当経験のある科目(授業) 1 社会心理学 (津田塾大学) 所属学協会 2 日本心理臨床学会 日本認知療法・認知行動療法学会 Works(作品等) 1 NPO法人認知行動療法協会理事(CBTサポーターの養成) 南谷則子 2010年1月 その他 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 神経心理学に基づく良質な親子関係構築のための子育てマインドフルネスの研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月 南谷 則子・高橋靖子・松本有貴 不登校の改善のためのファミリーレジリエンスの研究 野間教育研究所 創立70周年記念調査研究論文 2019年1月 - 2020年12月 南谷則子 不登校の改善に資する保護者のメンタルヘルスとQOLの向上の研究 文部科学省 基盤C 2015年4月 - 2018年3月 南谷則子
南谷 則子ミナミタニノ リコ (NORIKO MINAMITANI) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 子どものこころの発達教育研究センター学位小児発達学博士(大阪大学)研究者番号20729313J-GLOBAL ID201801005941344194researchmap会員IDB000347105 研究キーワード 4 不登校 保護者支援 グループワーク 認知行動療法 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / 認知行動療法 学歴 1 2013年4月 - 2018年1月 大阪大学連合大学院 小児発達学 論文 10 不登校の親に対する認知行動療法がファミリーレジリエンスに及ぼす効果ーグループプログラムを通しての支援から 南谷則子 財団創立70周年記念野間教育研究所 調査研究論文集 55-113 2022年5月31日 査読有り筆頭著者 認知行動療法による思春期の不登校の子どもを抱える保護者への支援プログラムの実施報告 高橋靖子, 南谷則子 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 10 20-26 2020年 最終著者 不登校の子どもを抱える親支援プログラムのファシリテーター養成の試み-認知行動療法のグループワークの効果的な担い手として- 南谷則子, 松本有貴 徳島文理大学 (96) 2018年11月 職業的アイデンティティに埋もれた自己との対話 アサーションを中核にして 南谷 則子, 清水 栄司 日本認知療法・認知行動療法学会プログラム・抄録集 18回 207-207 2018年10月 Imagery rescripting of traumatic memories for panic disorder: an exploratory study Shibuya Takayuki, Seki Yoichi, Nagata Shinobu, Murata Tomokazu, Hiramatsu Yoichi, Yamada Fuminori, Yokoo Mizue, Ibuki Hanae, Minamitani Noriko, Tanaka Mari, Shimizu Eiji COGNITIVE BEHAVIOUR THERAPIST 11 2018年6月6日 査読有り もっとみる MISC 8 不登校生徒の親への認知行動療法に基づく支援プログラムの作成とその有効性についての研究 南谷 則子 日本認知療法学会プログラム・抄録集 16回 149-149 2016年11月 度重なる否定的なライフイベントの中、パニック症を発症した女性への認知行動療法の一例 南谷 則子, 清水 栄司 日本認知療法学会プログラム・抄録集 16回 162-162 2016年11月 Cognitive Behavioral Therapy for Parents of Students with School Refusal: A Single-Arm Trial in Japan Noriko Minamitani, Yuki Matsumoto INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY 51 592-592 2016年7月 査読有り 自閉傾向のある強迫症の女性への認知行動療法の一例 南谷則子, 大神那智子, 田中麻理, 清水栄司 日本うつ病学会総会プログラム・抄録集 12th 291-291 2015年7月 JF02 学校に役立つ認知行動療法(CBT) : 児童・生徒,教員,保護者の支援に応用するCBT(自主企画シンポジウム) 松本 有貴, 石本 雄真, 南谷 則子, 神村 栄一 日本教育心理学会総会発表論文集 57 80-81 2015年 もっとみる 書籍等出版物 1 慢性疼痛の認知行動療法: 消えない痛みへのアプローチ 清水栄司, 齋藤繁, 伊豫雅臣, 原宏一郎, 南谷則子, 永田忍, 大城恵子, 井古田大介, 野島大輔, 廣木忠直, 担当, 分担執筆, 範囲:ケーススタディ, 症例, ドクターショッピングを繰り返し 日本医事新報社 2016年2月 講演・口頭発表等 18 思春期の親子をつなぐマインドフルネス子育て講座の実践報告 南谷則子 第22回日本認知療法・認知行動療法学会 2022年11月12日 不登校保護者支援グループワーク受講一年後の語りー個人と家族システムに及ぼす長期的効果からの考察 南谷則子 第21回日本認知療法・認知行動療法学会(第18回日本うつ病学会総会合同開催) 2021年7月8日 認知行動療法に基づく不登校の親支援グループワークプログラムでの一事例ー親役割としてのアサーションを通して 南谷則子 第19回日本認知療法・認知行動療法学会 2019年8月31日 困難な不登校事例の検討 南谷則子 東京都台東区中学校教育相談部会定例研修 2019年7月3日 認知行動療法による思春期の不登校の子どもを抱える保護者への支援プログラムの実施(2)ーグループの自助機能とファシリテーターの役割 高橋靖子, 南谷則子 日本心理臨床学会第38回 2019年6月8日 認知行動療法による思春期の不登校の子どもを抱える保護者への支援プログラムの実施(1)ー汎用性のあるプログラム構築のためのファシリテーターが行った実践例との比較ー 南谷則子, 杉本敦子, 岩渕七海, 岡本紗世, 高橋靖子 日本心理臨床学会第38回 2019年6月8日 職業的アイデンティテイに埋もれた自己との対話ーアサーションを中核にしてー 南谷則子, 清水栄司 日本認知療法・認知行動療法学会 2018年11月 不登校生徒の親への認知行動療法に基づく支援プログラムの作成とその有効性についての研究 南谷則子 日本認知療法学会 第16回 2017年11月23日 不登校の子どもを抱える親支援プログラムのファシリテーター養成ー認知行動療法のグループプログラムの効果的な担い手としてー 南谷則子 日本心理臨床学会第36回 2017年11月 A training program supporting parents of school refusing students in Japan: protocol and implementation of a trial Noriko Minamitani, Yuki Mastumoto ISPA 2017年7月 Cognitive behavior therapy for parents of students exhibiting school refusal in Japan:A Development Trial Noriko Minamitani ISPA 2017年7月 親支援プログラムから学ぶCBTスキル 南谷則子 日本SEL研究会「SELに生かすCBTのスキル」 2015年9月 認知行動療法による子どもと保護者への支援~認知行動療法を知りたい人のための"はじめの一歩" 南谷則子 NPO法人地域学校精神保健福祉ネットワーク定例研修会 2015年3月 不登校の改善に資する認知行動療法に基づく保護者支援 南谷則子, 松本有貴 千葉児童思春期精神医学研究会第22回 2015年1月 電話恐怖をもつ社交不安障害の女性に対する認知行動療法の一例 南谷則子, 大神那智子, 田中麻里, 清水栄司 日本認知療法学会第12回 2012年9月 ハラスメント防止・対策の試み~セクシュアルハラスメントからハラスメントへ 南谷則子, 伊藤卓明, 萩野浩子 日本臨床心理学会第30回 2011年9月 ハラスメント防止・対策の試み~効果的な相談員研修の在り方 萩野浩子, 南谷則子, 伊藤卓明 日本臨床学会第30回 2011年9月 うつ病や不安障害に対する認知行動療法について 南谷則子 日本キャリア教育学会 関東部会研修会 2010年9月 1 担当経験のある科目(授業) 1 社会心理学 (津田塾大学) 所属学協会 2 日本心理臨床学会 日本認知療法・認知行動療法学会 Works(作品等) 1 NPO法人認知行動療法協会理事(CBTサポーターの養成) 南谷則子 2010年1月 その他 共同研究・競争的資金等の研究課題 3 神経心理学に基づく良質な親子関係構築のための子育てマインドフルネスの研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2024年3月 南谷 則子・高橋靖子・松本有貴 不登校の改善のためのファミリーレジリエンスの研究 野間教育研究所 創立70周年記念調査研究論文 2019年1月 - 2020年12月 南谷則子 不登校の改善に資する保護者のメンタルヘルスとQOLの向上の研究 文部科学省 基盤C 2015年4月 - 2018年3月 南谷則子