研究者業績

中村 あすか

ナカムラ アスカ  (Asuka Nakamura)

基本情報

所属
千葉大学 情報戦略機構 特任研究員

J-GLOBAL ID
202401011683187922
researchmap会員ID
R000074770

研究キーワード

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論文

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  • 片寄 颯人, 中村 あすか, 富永 浩文, 前川 仁孝
    情報処理学会論文誌 65(1) 15-22 2024年1月15日  査読有り
    本論文は,視野を用いたSFM(Social Force Model)を高速化するために,エージェント間距離の計算回数を削減する手法を提案する.視野を用いたSFMは,人を運動方程式に基づいて移動するエージェントとしてモデル化し,その動きを再現する手法である.本手法の運動方程式は,視野範囲をエージェントの進行方向前方に扇形の領域として設定し,エージェントが視野範囲外から受ける力を0とする.このため,本手法では進行方向後方に存在するエージェントに対するエージェント間距離の計算が不要である.そこで,提案手法では,進行方向と視野角の関係性を利用し,エージェント間距離の計算回数を削減する.評価の結果,エージェント間距離の計算回数を削減した手法は,従来手法に対して解析時間が約1.25倍高速化することを確認した. This paper proposes a speedup method by reducing the number of distance calculations between agents for the Social Force Model (SFM) using the field of view. The SFM using the field of view is a method to simulate human behavior based on motion equations. The motion equation of the SFM using the field of view defined the field of view as the area fanning out in front of the agent's moving direction, and it ignores force receiving from outside the field of view. Thus, distance calculations between the agent and agents existing behind the agent are unnecessary in the SFM using the field of view. Therefore, the proposed method reduces distance calculations between agents using the moving direction of the agent and the field of view. As a result of the evaluation, the proposed method gives us about 1.25 times speedup.
  • Asuka Nakamura, Hirobumi Tominaga, Yoshitaka Maekawa
    2018 Sixth International Symposium on Computing and Networking Workshops (CANDARW) 4 323-326 2018年11月  査読有り筆頭著者
  • Hirobumi Tominaga, Asuka Nakamura, Yoshitaka Maekawa
    2018 Sixth International Symposium on Computing and Networking Workshops (CANDARW) 70 239-242 2018年11月  査読有り
  • 松瀨, 弘明, 中村, あすか, 富永, 浩文, 前川, 仁孝
    情報処理学会論文誌コンピューティングシステム(ACS) 11(2) 17-26 2018年8月3日  査読有り
    本論文では,タスクスケジューリング問題を高速に解くために,レディ状態を削減したPDF/IHS(Parallelized Depth First/Implicit Heuristic Search)法の探索ノード数を削減するアルゴリズムを提案する.PDF/IHS法は,階層的挟み撃ち探索を用いた並列探索アルゴリズムであり,実行可能なタスクをPE(Processing Element)に割り当てる組合せをすべて列挙することで分枝限定法の探索木を生成する.このため,問題規模が大きくなるほど探索ノード数が膨大になり,探索ノード数の削減が必要となる.PDF/IHS法の探索ノード数を削減するために,不必要なレディ状態を割当てた部分問題を枝刈りする手法が提案されている.不必要なレディ状態を割り当てた部分問題を枝刈りする法は,割り当てたタスク情報のみを用いて枝刈りするため,探索する必要のない部分問題のすべてを枝刈りできない.そこで本論文では,探索する必要のないすべての部分問題を枝刈りするために,探索済みノード情報を利用する.評価の結果,探索済みノードを利用した枝刈りをすることで,スレッド数2のとき相乗平均約1.39倍高速に求解できることを確認した. This paper proposes a reduction algorithm of branching nodes for the PDF/IHS (Parallelized Depth First/Implicit Heuristic Search) using allocations of idle tasks method for solving task scheduling problems fast. The PDF/IHS is parallel search method using HPAS (Hierarchical Pincers Attack Search). The search method creates the search tree by enumerating all combinations of the allocatable tasks to PE (Processing Element). Therefore, it is necessary to reduce the number of search nodes to solve large-scale problems having many search nodes. We proposed the bounding method of the number of search nodes allocating unnecessary idle tasks to reduce search nodes of PDF/IHS. This method can not cut all of subproblems which do not need to search, because this method cuts subproblems using information of allocated tasks. Therefore, it is necessary to reduce all unnecessary nodes to perform further speedup. The proposed method reduces unnecessary subproblems by using searched subproblems. As a result of evaluation, the speedup ratio of the proposed method with the PDF/IHS is about 1.39 times on geometric average at 2 threads.
  • 富永, 浩文, 中村, あすか, 前川, 仁孝
    情報処理学会論文誌プログラミング(PRO) 11(2) 1-8 2018年6月26日  査読有り
    本論文では,CUDA(Compute Unifide Device Architecture)を用いた格子ボルツマン法(LBM:Lattice Boltzmann Method)を高速化するために,メモリアクセス遅延を削減する手法を提案する.格子ボルツマン法は,解析領域を格子に分割し離散化されたボルツマン方程式を解く手法である.ボルツマン方程式の計算は,周囲の格子点の情報を参照するため,メモリアクセスコストが高いメモリバウンドな計算である.このため,LBMのメモリアクセスコストを削減する手法の1つとしてテンポラルブロッキングが用いられている.CUDAによるテンポラルブロッキングを用いた格子ボルツマン法は,ブロックに分割した領域をスレッドブロックに割り当て時間発展方程式を計算する.本計算は,メモリアクセスのコストを抑えるが,シェアードメモリにデータを格納することで,シェアードメモリに対する同期処理やレイテンシによるアクセスコストが処理の大部分を占める.そこで,本論文では,メモリアクセスコストが低いレジスタを用いてテンポラルブロッキングを行うことで処理を高速化する手法を提案する.提案手法は,テンポラルブロッキングにおける複数時間ステップの計算をレジスタ上に保持して行うことで処理を高速化する. This paper proposes a speed up method of the Lattice Boltzmann Method (LBM) by improving the memory access delay. The LBM is a method of dividing the analysis area to the grid and solving the discretized Boltzmann equation. Calculation of the Boltzmann equation is a memory bound calculations that mean high memory access cost by referring to the surrounding grid points. For this reason, the temporal blocking method is one of the reducing methods of the memory access cost for the LBM. The LBM using temporal blocking by the CUDA calculates the time evolution equation by assigning divided areas to thread blocks. This calculation reduces the access cost to store the data in the shared memory. However, the synchronization and the memory access latency of shared memory occupy the majority of processing. Therefore, this presentation proposes a speed up method of temporal blocking using the registers whose access cost is low. The proposed method accelerates by storing calculation in the registers over multiple time steps of temporal blocking.

講演・口頭発表等

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  • 石井 滉人, 中村 あすか, 富永 浩文, 前川 仁孝
    第195回HPC研究発表会(SWoPP2024) 2024年8月9日
  • 足原 啓心, 中村 あすか, 前川 仁孝
    第195回HPC研究発表会(SWoPP2024) 2024年8月8日
  • 薬師, 啓太, 中村, あすか, 前川, 仁孝
    第86回全国大会講演論文集 2024年3月1日
    本発表では, DF/IHS法を用いたタスクスケジューリング問題の最適解求解を高速化するため,下界値の計算を簡単化する手法を提案する.DF/IHS法は分枝限定法に基づいて最も短いスケジュール長となるタスクの組合せを求める.DF/IHS法の下界値計算はすべての未割当てタスクの実行に必要な時間を予測するため, 未割当てタスクが同じ部分問題に対して同じ計算を実行する場合があり, 計算に無駄が生じる.そこで, 未割当てタスクが同じ部分問題をDF/IHSの木構造に基づいて検出し, 下界値の計算を簡単化することで, 探索の高速化が期待できる.
  • 沢, 圭佑, 中村, あすか, 前川, 仁孝
    第86回全国大会講演論文集 2024年3月1日
    本発表では,Pipelied Chronopoulos CG法の収束性の向上のため,残差ベクトル更新方法を動的に切り替える手法を提案する.Pipelined Chronopoulos CG法は,通常のCG法を計算順序の入れ替えにより,通信回数の削減や一対多の通信を隠蔽する手法である.この手法は,計算順序の入れ替えにより丸め誤差の影響を通常のCG法よりも強く受け,収束性が悪い.このため,Pipelied Chronopoulos CG法により,大雑把な解析を行い,特定のタイミングから残差ベクトルの更新方法を切り替えることで,丸め誤差の影響を緩和する.
  • 片寄, 颯人, 中村, あすか, 富永, 浩文, 前川, 仁孝
    第85回全国大会講演論文集 2023年2月16日
    本研究では,Social Force Model(SFM)を用いた人流シミュレーションを高速化するために,前処理を行うことで,エージェントが経由地点に向かうための方向ベクトルを再計算せずにSFMの運動方程式を算出する手法を提案する.SFMは,時間ステップごとに各エージェントの運動方程式を解くことで,人の流れを解析する手法である.SFMの運動方程式は,目的地に向かう進行方向ベクトルや周囲のエージェントから受ける力,障害物から受ける力の合力を用いて,エージェントの移動方向や速度を算出する.目的地に向かう進行方向ベクトルは,人が目的地に向かう動きを再現するため,エージェント座標が変わるたびに再計算する必要がある.そこで,提案手法では,解析領域を格子状に分割し,格子領域ごとに方向ベクトルをあらかじめ計算し,それを目的地までの進行方向ベクトルとして用いる.