研究者検索結果一覧 梅山 孝則 梅山 孝則ウメヤマ タカノリ (Takanori Umeyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部附属教員養成開発センター 特任助教学位修士 教育学(2018年3月 上越教育大学)研究者番号51022074J-GLOBAL ID202101011120475474researchmap会員IDR000030781 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 学校教育,教員養成,キャリアデザイン,キャリア教育 経歴 1 2024年10月 - 現在 千葉大学 教育学部附属教員養成開発センター 特任助教 学歴 1 2016年4月 - 2018年3月 上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 委員歴 2 2025年4月 - 現在 一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会(RA協議会) 情報発信専門委員会委員 2018年4月 - 2019年3月 群馬県小学校中学校教育研究会中学校社会科部会 地区理事 論文 9 教員養成学部学生の教員志望・非志望の現状に関して ―千葉県内に所在する大学の教員養成学部学生の意識に着目して― 梅山孝則,大野英彦, 藤川大祐 千葉大学教育実践研究 第28号 1-11 2025年3月 筆頭著者 千葉県公立高等学校教員基礎コースに在籍する生徒の教員志望の現状と大学進学後の教員養成系学部に求める学びに関して 梅山孝則,大野英彦, 藤川大祐 千葉大学教育実践研究 第28号 13-19 2025年3月 筆頭著者 「一人から始まる4人組の活動」の有用性 その2 ―令和5年度の課題を受けて― 松井聰, 梅山孝則, 土屋明子, 村田正実 千葉大学教育実践研究 第28号 77-86 2025年3月 大学教育学部1年生及び2年生を対象とした学校等体験バスツアーの実施 梅山孝則 日本教育支援協働学会 教育支援協働学研究 Vol.7 印刷中 2025年3月 査読有り筆頭著者 中学校における生徒の居場所づくりに関する実践 梅山孝則 東京学芸大学附属竹早中学校研究紀要 第62号 31-38 2024年4月 筆頭著者 もっとみる MISC 2 地域志向を有した地域の教育課題に強い教員養成の観点から行う現地滞在型教育実習プログラムの実施に向けて 梅山孝則 日本キャリアデザイン学会 キャリアデザイン・ニュースレター 第247号 2025年4月 筆頭著者 研究大会報告 部会2 地域の役割 梅山孝則 日本キャリアデザイン学会 キャリアデザイン・ニュースレター 第145号 2016年10月 筆頭著者 講演・口頭発表等 5 教員養成学部に在籍する大学生の教員志望・非志望の現状 梅山孝則 日本教育支援協働学会2024年度研究大会 2025年3月8日 日本教育支援協働学会 不登校の未然防止の観点から考える学校内における生徒の居場所づくりに関して 梅山孝則 日本教育支援協働学会2023年度研究大会 2024年3月9日 日本教育支援協働学会 未来の学校みんなで創ろう。Project「理想の学校なんて,ホントにあるのだろうか?〜完成しない学校創りを目指して」 梅山孝則, 荻上健太郎, 金子嘉宏, 赤土豪一, 彦坂秀樹, 久井裕美 TokyoEducationShow 2023年8月19日 特定非営利活動法人 教育の環 大学生の地元志向が職業選択に与える影響 梅山孝則 日本キャリア教育学会第39回研究大会 2017年10月15日 日本キャリア教育学会 上越市における職場体験に関する調査結果の報告 中学校校長へのインタビュー調査から -小中連携- 梅山孝則 上越キャリア教育研究会平成28年度第3回研修会 2017年2月25日 上越キャリア教育研究会 担当経験のある科目(授業) 1 2024年10月 - 2025年3月 千葉の教育を知る (千葉大学教育学部) 所属学協会 3 一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会(RA協議会) 日本キャリアデザイン学会 日本キャリア教育学会 その他 13 東京学芸大学 未来の学校みんなで創ろう。PROJECT 事務局 2023年7月 - 2024年3月 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和4年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2022年4月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:Ⅲ調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等)(12‐20頁) 文部科学省国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査分析委員会事務局 2020年1月 - 2022年3月 文部科学省国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査問題作成委員会事務局 2020年1月 - 2022年3月 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 小学校(文部科学省国立教育政策研究所編) 2021年9月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:「私たちにできるSエスディージーズ DGsを提案しよう」(3‐4頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2021年9月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題(2)小学校国語(21‐28頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和3年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2021年5月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:Ⅲ調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等)(12‐17頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】使ってみよう!学力調査:調査問題活用の参考資料 小学校(文部科学省国立教育政策研究所編) 2020年10月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:小学校国語1 事物のよさを調べ,自分の考えを発表する(インスタント食品)(8‐15頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和2年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2020年7月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:Ⅲ調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等)(12‐17頁) 【資格】高等学校教諭専修免許状(公民) 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 【資格】高等学校教諭専修免許状(地理歴史) 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 【資格】中学校教諭専修免許状 (社会) 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 【資格】小学校教諭専修免許状 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 1
梅山 孝則ウメヤマ タカノリ (Takanori Umeyama) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部附属教員養成開発センター 特任助教学位修士 教育学(2018年3月 上越教育大学)研究者番号51022074J-GLOBAL ID202101011120475474researchmap会員IDR000030781 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 学校教育,教員養成,キャリアデザイン,キャリア教育 経歴 1 2024年10月 - 現在 千葉大学 教育学部附属教員養成開発センター 特任助教 学歴 1 2016年4月 - 2018年3月 上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 委員歴 2 2025年4月 - 現在 一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会(RA協議会) 情報発信専門委員会委員 2018年4月 - 2019年3月 群馬県小学校中学校教育研究会中学校社会科部会 地区理事 論文 9 教員養成学部学生の教員志望・非志望の現状に関して ―千葉県内に所在する大学の教員養成学部学生の意識に着目して― 梅山孝則,大野英彦, 藤川大祐 千葉大学教育実践研究 第28号 1-11 2025年3月 筆頭著者 千葉県公立高等学校教員基礎コースに在籍する生徒の教員志望の現状と大学進学後の教員養成系学部に求める学びに関して 梅山孝則,大野英彦, 藤川大祐 千葉大学教育実践研究 第28号 13-19 2025年3月 筆頭著者 「一人から始まる4人組の活動」の有用性 その2 ―令和5年度の課題を受けて― 松井聰, 梅山孝則, 土屋明子, 村田正実 千葉大学教育実践研究 第28号 77-86 2025年3月 大学教育学部1年生及び2年生を対象とした学校等体験バスツアーの実施 梅山孝則 日本教育支援協働学会 教育支援協働学研究 Vol.7 印刷中 2025年3月 査読有り筆頭著者 中学校における生徒の居場所づくりに関する実践 梅山孝則 東京学芸大学附属竹早中学校研究紀要 第62号 31-38 2024年4月 筆頭著者 もっとみる MISC 2 地域志向を有した地域の教育課題に強い教員養成の観点から行う現地滞在型教育実習プログラムの実施に向けて 梅山孝則 日本キャリアデザイン学会 キャリアデザイン・ニュースレター 第247号 2025年4月 筆頭著者 研究大会報告 部会2 地域の役割 梅山孝則 日本キャリアデザイン学会 キャリアデザイン・ニュースレター 第145号 2016年10月 筆頭著者 講演・口頭発表等 5 教員養成学部に在籍する大学生の教員志望・非志望の現状 梅山孝則 日本教育支援協働学会2024年度研究大会 2025年3月8日 日本教育支援協働学会 不登校の未然防止の観点から考える学校内における生徒の居場所づくりに関して 梅山孝則 日本教育支援協働学会2023年度研究大会 2024年3月9日 日本教育支援協働学会 未来の学校みんなで創ろう。Project「理想の学校なんて,ホントにあるのだろうか?〜完成しない学校創りを目指して」 梅山孝則, 荻上健太郎, 金子嘉宏, 赤土豪一, 彦坂秀樹, 久井裕美 TokyoEducationShow 2023年8月19日 特定非営利活動法人 教育の環 大学生の地元志向が職業選択に与える影響 梅山孝則 日本キャリア教育学会第39回研究大会 2017年10月15日 日本キャリア教育学会 上越市における職場体験に関する調査結果の報告 中学校校長へのインタビュー調査から -小中連携- 梅山孝則 上越キャリア教育研究会平成28年度第3回研修会 2017年2月25日 上越キャリア教育研究会 担当経験のある科目(授業) 1 2024年10月 - 2025年3月 千葉の教育を知る (千葉大学教育学部) 所属学協会 3 一般社団法人リサーチ・アドミニストレーション協議会(RA協議会) 日本キャリアデザイン学会 日本キャリア教育学会 その他 13 東京学芸大学 未来の学校みんなで創ろう。PROJECT 事務局 2023年7月 - 2024年3月 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和4年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2022年4月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:Ⅲ調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等)(12‐20頁) 文部科学省国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査分析委員会事務局 2020年1月 - 2022年3月 文部科学省国立教育政策研究所 全国学力・学習状況調査問題作成委員会事務局 2020年1月 - 2022年3月 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和3年度 全国学力・学習状況調査 授業アイディア例 小学校(文部科学省国立教育政策研究所編) 2021年9月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:「私たちにできるSエスディージーズ DGsを提案しよう」(3‐4頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和3年度 全国学力・学習状況調査 報告書 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2021年9月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:3.教科に関する調査の各問題の分析結果と課題(2)小学校国語(21‐28頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和3年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2021年5月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:Ⅲ調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等)(12‐17頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】使ってみよう!学力調査:調査問題活用の参考資料 小学校(文部科学省国立教育政策研究所編) 2020年10月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:小学校国語1 事物のよさを調べ,自分の考えを発表する(インスタント食品)(8‐15頁) 【文部科学省国立教育政策研究所在籍時作成担当】令和2年度 全国学力・学習状況調査 解説資料 小学校国語(文部科学省国立教育政策研究所編) 2020年7月 文部科学省国立教育政策研究所編 担当頁:Ⅲ調査問題の解説(出題の趣旨,解説,解答類型等)(12‐17頁) 【資格】高等学校教諭専修免許状(公民) 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 【資格】高等学校教諭専修免許状(地理歴史) 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 【資格】中学校教諭専修免許状 (社会) 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 【資格】小学校教諭専修免許状 2018年3月 授与権者:新潟県教育委員会 1