研究者検索結果一覧 松尾 七重 松尾 七重マツオ ナナエ (Nanae Matsuo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部数学教育講座 教授学位修士(教育学)(筑波大学)博士(教育学)(筑波大学)教育学修士(東京学芸大学)Master(筑波大学)PhD(筑波大学)Master(東京学芸大学)J-GLOBAL ID200901033529686220researchmap会員ID1000222005外部リンクhttp://www.e.chiba-u.jp/~matsuo/ 研究キーワード 6 授業研究 幼児期の算数教育 図形の概念形成 算数・数学の教授学習 数学教育 Mathematics Education Mathematics Education 研究分野 1 人文・社会 / 科学教育 / 経歴 5 2011年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 教授 2007年4月 - 2011年3月 千葉大学 教育学部 准教授 1999年1月 - 2007年3月 千葉大学 教育学部 助教授 1997年4月 - 1998年12月 千葉大学 教育学部 講師 1995年1月 - 1997年12月 日本学術振興会 特別研究員 学歴 2 1988年4月 - 1990年3月 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育 1984年4月 - 1988年3月 国際基督教大学 教養学部 理学科 委員歴 1 2008年4月 - 2020年3月 千葉市教育委員会 千葉市教育委員会事務点検・評価委員 受賞 1 2009年11月 ベストティーチャー賞 千葉大学 主要な論文 110 2次元図形に関するSpatial Abilityの発達についての一考察 松尾 七重 第23回数学教育論文発表会論文集 ,113-118 1990年6月 査読有り もっとみる MISC 87 「図形」領域における子供のつまずきの解消と数学的な見方・考え方 松尾七重 初等教育資料 (1051) 52-55 2024年10月 招待有り筆頭著者 「測定」領域における数学的な 見方・考え方を働かせた学び の実現のために 松尾七重 新しい算数研究 (8月) 32-35 2024年8月 招待有り筆頭著者 図形の性質を日常生活に生かす場面で働かせる数学的な見方・考え方 松尾七重 新しい算数研究 (629) 22-27 2023年8月 招待有り筆頭著者 今月の話題 教職の魅力と算数の魅力 松尾七重 新しい算数研究 (621) 1-1 2022年10月 今月の指導 いろいろなグラフ 松尾七重 新しい算数研究 (617) 61-61 2022年6月 もっとみる 書籍等出版物 22 イラスト図解ですっきりわかる算数 新算数教育研究会編 (担当:分担執筆, 範囲:2ー4、2−5、2ー6) 東洋館出版社 2023年3月 (ISBN: 9784491043654) 算数・数学授業研究ハンドブック 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者), 範囲:第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義 第3章 学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面) 東洋館出版社 2021年8月 (ISBN: 9784491046068) 新しい算数教育の理論と実践 松尾七重 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 算数教育と移行の問題 1 就学前教育からの移行を考える) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623091072) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:107頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036896) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30~33、59頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036861) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第1学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:28頁~31頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036853) 改訂新版 講座算数授業の新展開 第3学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30-33頁) 東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036854) 算数教育指導用語辞典 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者)) 教育出版 2018年7月 (ISBN: 9784316804620) 小学校新学習指導要領ポイント総整理算数 清水, 美憲, 斉藤, 一弥 (担当:分担執筆, 範囲:第4章第1節幼児期との接続を図った数学的活動の在り方(pp.96-106)) 東洋館出版社 2017年9月 (ISBN: 9784491033990) 算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:96-106) 東洋館出版社 2016年10月 (ISBN: 9784491032849) Mathematics Education Theories for Lesson Study: Problem Solving Approach and the Curriculum through Extension and Integration Teaching the 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:Demonstration of Geometric Figures (pp.60-61)) 日本数学教育学会 2010年8月 授業研究のための日本 の算数・数学教育理論 図形の論証指導 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:図形の論証指導(pp.64-65)) 日本数学教育学会 2010年8月 小学校算数科と中学校数学科の指導の連続性に関する研究 松尾, 七重 千葉大学大学院人文社会科学研究科 2010年2月 苦手意識をスッキリ解消!算数文章題の教え方42 松尾, 七重 明治図書出版 2008年12月 (ISBN: 9784185434133) 図形領域における小学校算数科と中学校数学科の指導の連続性に関する研究 松尾, 七重 [千葉大学] 2008年5月 新編算数科教育研究 算数科教育学研究会 (担当:分担執筆, 範囲:図形の概念と操作(pp.100-107)) 学芸図書 2006年5月 (ISBN: 9784761603908) 図形の概念形成を促進する学習指導に関する研究 松尾, 七重 [千葉大学] 2005年6月 CD―ROM版中学校数学科教育実践講座理論編 考えることの楽しさ,面白さが分かる数学教育 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:現実を乗り越え,‘知’の水準を高める数学教育(pp.134-141)) ニチブン 2003年3月 小学校算数科教育 算数科教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:5(1)図形の概念と操作(pp.98-104)) 学芸図書 2001年2月15日 (ISBN: 4761603526) 小学校算数実践指導全集第5巻 考える力を伸ばす図形の計量の指導 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 図形の計量の指導の歴史(pp.51-62)) 東洋館出版社 2000年2月 算数・数学における図形指導の改善 松尾 七重 東洋館出版社 2000年2月1日 (ISBN: 4491015899) クレアール 生きる力をはぐくむ算数授業の創造第8巻算数のよさを味わい生活に生かす子ども 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:第2章2節算数の美しさ・おもしろさ・不思議さを味わう(pp.202-207) ニチブン 1995年9月 1 主要な講演・口頭発表等 89 図形の敷き詰めについて調べよう−Webサイトを利用した授業について− 松尾 七重 新しい算数研究第420号 36-37 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 11 数学の専門的基盤(幾何) 数理教育論 (千葉大学人文社会学研究科) 数学教育方法論研究 (東京学芸大学連合大学院) 数学教育学研究方法論 (千葉大学教育学研究科) 新入生セミナー (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 9 2010年4月 新算数教育研究会 2001年6月 The Asian-Pacfic Education Researcher 1997年4月 千葉県数学教育研究協議会 1995年6月 NCTM(National Council of Teachers of Mathematics) 1993年7月 Psycholigy og Mathematics Education もっとみる Works(作品等) 3 就学前算数教育 松尾 七重 2009年 - 現在 その他 Study on Teaching Geometry 2001年 - 現在 図形指導に関する研究 2001年 - 現在 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2026年3月 松尾 七重, 中和 渚, 辻 宏子, 佐藤 真帆, 高阪 将人, 森 薫 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2021年7月 - 2024年3月 松尾 七重 就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(B) 2015年4月 - 2020年3月 松尾 七重 就学前幼児と小学校低学年児童のための連携算数教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 松尾 七重 就学前の幼児と小学校低学年児童を対象とした連携図形教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2008年4月 - 2012年3月 松尾 七重 もっとみる 学術貢献活動 4 Online lesson study of the Mathematics, Statistics, and Computer Science Department of the University of the Philippines Rural High School 審査・評価, その他 consultant 2022年1月1日 - 現在 ICME14 Survey team member 企画立案・運営等 Iliada Elia 2018年 - 現在 授業研究シンポジウム 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2021年8月29日 算数・数学授業研究オンライン・ワークショップ 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2020年7月26日 社会貢献活動 56 千葉県教育研究会数学教育研究大会 講師 2021年11月5日 子どもが主体的に取り組む算数授業の創造 〜振り返りのすすめ〜 講師 第41回大阪府公立小学校算数教育研究発表泉南大会 2021年10月27日 習志野立藤崎小学校校内研修会 講師 2021年8月30日 船橋市教育センター数学研修会 講師 2021年8月17日 魅力的な算数・数学の授業とは? 講師 高大連携授業(千葉県立木更津高等学校) 2021年6月5日 もっとみる メディア報道 1 日本の幼児教育に必要なことは何か? 株式会社翔泳社 エドテックジン 記事 2020年11月 インターネットメディア その他 3 TAに関わる制度について 2018年 - 2018年 TAに関わる制度を用いて授業等を行う際に留意すべき事柄について、情報を共有し、具体的な運営方法を研鑽する。 「国立教員養成大学・学部、附属学校の改革に関する有識者会議報告書について」 2017年 - 2017年 有識者会議の内容を確認し、今後の教員養成大学・学部、附属学校のあり方について情報を提供する。 大学における指導で工夫していること 2010年 - 2010年 一人一人の学生を大切にする指導,学生が主体的に学ぶ姿勢を育む指導,教職における実践に役立つ指導
松尾 七重マツオ ナナエ (Nanae Matsuo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部数学教育講座 教授学位修士(教育学)(筑波大学)博士(教育学)(筑波大学)教育学修士(東京学芸大学)Master(筑波大学)PhD(筑波大学)Master(東京学芸大学)J-GLOBAL ID200901033529686220researchmap会員ID1000222005外部リンクhttp://www.e.chiba-u.jp/~matsuo/ 研究キーワード 6 授業研究 幼児期の算数教育 図形の概念形成 算数・数学の教授学習 数学教育 Mathematics Education Mathematics Education 研究分野 1 人文・社会 / 科学教育 / 経歴 5 2011年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 教授 2007年4月 - 2011年3月 千葉大学 教育学部 准教授 1999年1月 - 2007年3月 千葉大学 教育学部 助教授 1997年4月 - 1998年12月 千葉大学 教育学部 講師 1995年1月 - 1997年12月 日本学術振興会 特別研究員 学歴 2 1988年4月 - 1990年3月 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育 1984年4月 - 1988年3月 国際基督教大学 教養学部 理学科 委員歴 1 2008年4月 - 2020年3月 千葉市教育委員会 千葉市教育委員会事務点検・評価委員 受賞 1 2009年11月 ベストティーチャー賞 千葉大学 主要な論文 110 2次元図形に関するSpatial Abilityの発達についての一考察 松尾 七重 第23回数学教育論文発表会論文集 ,113-118 1990年6月 査読有り もっとみる MISC 87 「図形」領域における子供のつまずきの解消と数学的な見方・考え方 松尾七重 初等教育資料 (1051) 52-55 2024年10月 招待有り筆頭著者 「測定」領域における数学的な 見方・考え方を働かせた学び の実現のために 松尾七重 新しい算数研究 (8月) 32-35 2024年8月 招待有り筆頭著者 図形の性質を日常生活に生かす場面で働かせる数学的な見方・考え方 松尾七重 新しい算数研究 (629) 22-27 2023年8月 招待有り筆頭著者 今月の話題 教職の魅力と算数の魅力 松尾七重 新しい算数研究 (621) 1-1 2022年10月 今月の指導 いろいろなグラフ 松尾七重 新しい算数研究 (617) 61-61 2022年6月 もっとみる 書籍等出版物 22 イラスト図解ですっきりわかる算数 新算数教育研究会編 (担当:分担執筆, 範囲:2ー4、2−5、2ー6) 東洋館出版社 2023年3月 (ISBN: 9784491043654) 算数・数学授業研究ハンドブック 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者), 範囲:第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義 第3章 学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面) 東洋館出版社 2021年8月 (ISBN: 9784491046068) 新しい算数教育の理論と実践 松尾七重 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 算数教育と移行の問題 1 就学前教育からの移行を考える) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623091072) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:107頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036896) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30~33、59頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036861) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第1学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:28頁~31頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036853) 改訂新版 講座算数授業の新展開 第3学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30-33頁) 東洋館出版社 2019年6月 (ISBN: 9784491036854) 算数教育指導用語辞典 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者)) 教育出版 2018年7月 (ISBN: 9784316804620) 小学校新学習指導要領ポイント総整理算数 清水, 美憲, 斉藤, 一弥 (担当:分担執筆, 範囲:第4章第1節幼児期との接続を図った数学的活動の在り方(pp.96-106)) 東洋館出版社 2017年9月 (ISBN: 9784491033990) 算数の本質に迫る「アクティブ・ラーニング」 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:96-106) 東洋館出版社 2016年10月 (ISBN: 9784491032849) Mathematics Education Theories for Lesson Study: Problem Solving Approach and the Curriculum through Extension and Integration Teaching the 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:Demonstration of Geometric Figures (pp.60-61)) 日本数学教育学会 2010年8月 授業研究のための日本 の算数・数学教育理論 図形の論証指導 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:図形の論証指導(pp.64-65)) 日本数学教育学会 2010年8月 小学校算数科と中学校数学科の指導の連続性に関する研究 松尾, 七重 千葉大学大学院人文社会科学研究科 2010年2月 苦手意識をスッキリ解消!算数文章題の教え方42 松尾, 七重 明治図書出版 2008年12月 (ISBN: 9784185434133) 図形領域における小学校算数科と中学校数学科の指導の連続性に関する研究 松尾, 七重 [千葉大学] 2008年5月 新編算数科教育研究 算数科教育学研究会 (担当:分担執筆, 範囲:図形の概念と操作(pp.100-107)) 学芸図書 2006年5月 (ISBN: 9784761603908) 図形の概念形成を促進する学習指導に関する研究 松尾, 七重 [千葉大学] 2005年6月 CD―ROM版中学校数学科教育実践講座理論編 考えることの楽しさ,面白さが分かる数学教育 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:現実を乗り越え,‘知’の水準を高める数学教育(pp.134-141)) ニチブン 2003年3月 小学校算数科教育 算数科教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:5(1)図形の概念と操作(pp.98-104)) 学芸図書 2001年2月15日 (ISBN: 4761603526) 小学校算数実践指導全集第5巻 考える力を伸ばす図形の計量の指導 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:第3章 図形の計量の指導の歴史(pp.51-62)) 東洋館出版社 2000年2月 算数・数学における図形指導の改善 松尾 七重 東洋館出版社 2000年2月1日 (ISBN: 4491015899) クレアール 生きる力をはぐくむ算数授業の創造第8巻算数のよさを味わい生活に生かす子ども 松尾 七重 (担当:分担執筆, 範囲:第2章2節算数の美しさ・おもしろさ・不思議さを味わう(pp.202-207) ニチブン 1995年9月 1 主要な講演・口頭発表等 89 図形の敷き詰めについて調べよう−Webサイトを利用した授業について− 松尾 七重 新しい算数研究第420号 36-37 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 11 数学の専門的基盤(幾何) 数理教育論 (千葉大学人文社会学研究科) 数学教育方法論研究 (東京学芸大学連合大学院) 数学教育学研究方法論 (千葉大学教育学研究科) 新入生セミナー (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 9 2010年4月 新算数教育研究会 2001年6月 The Asian-Pacfic Education Researcher 1997年4月 千葉県数学教育研究協議会 1995年6月 NCTM(National Council of Teachers of Mathematics) 1993年7月 Psycholigy og Mathematics Education もっとみる Works(作品等) 3 就学前算数教育 松尾 七重 2009年 - 現在 その他 Study on Teaching Geometry 2001年 - 現在 図形指導に関する研究 2001年 - 現在 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2026年3月 松尾 七重, 中和 渚, 辻 宏子, 佐藤 真帆, 高阪 将人, 森 薫 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2021年7月 - 2024年3月 松尾 七重 就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(B) 2015年4月 - 2020年3月 松尾 七重 就学前幼児と小学校低学年児童のための連携算数教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 松尾 七重 就学前の幼児と小学校低学年児童を対象とした連携図形教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2008年4月 - 2012年3月 松尾 七重 もっとみる 学術貢献活動 4 Online lesson study of the Mathematics, Statistics, and Computer Science Department of the University of the Philippines Rural High School 審査・評価, その他 consultant 2022年1月1日 - 現在 ICME14 Survey team member 企画立案・運営等 Iliada Elia 2018年 - 現在 授業研究シンポジウム 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2021年8月29日 算数・数学授業研究オンライン・ワークショップ 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2020年7月26日 社会貢献活動 56 千葉県教育研究会数学教育研究大会 講師 2021年11月5日 子どもが主体的に取り組む算数授業の創造 〜振り返りのすすめ〜 講師 第41回大阪府公立小学校算数教育研究発表泉南大会 2021年10月27日 習志野立藤崎小学校校内研修会 講師 2021年8月30日 船橋市教育センター数学研修会 講師 2021年8月17日 魅力的な算数・数学の授業とは? 講師 高大連携授業(千葉県立木更津高等学校) 2021年6月5日 もっとみる メディア報道 1 日本の幼児教育に必要なことは何か? 株式会社翔泳社 エドテックジン 記事 2020年11月 インターネットメディア その他 3 TAに関わる制度について 2018年 - 2018年 TAに関わる制度を用いて授業等を行う際に留意すべき事柄について、情報を共有し、具体的な運営方法を研鑽する。 「国立教員養成大学・学部、附属学校の改革に関する有識者会議報告書について」 2017年 - 2017年 有識者会議の内容を確認し、今後の教員養成大学・学部、附属学校のあり方について情報を提供する。 大学における指導で工夫していること 2010年 - 2010年 一人一人の学生を大切にする指導,学生が主体的に学ぶ姿勢を育む指導,教職における実践に役立つ指導