研究者検索結果一覧 松尾 七重 松尾 七重マツオ ナナエ (Nanae Matsuo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部数学教育講座 教授学位修士(教育学)(筑波大学)博士(教育学)(筑波大学)教育学修士(東京学芸大学)Master(筑波大学)PhD(筑波大学)Master(東京学芸大学)J-GLOBAL ID200901033529686220researchmap会員ID1000222005外部リンクhttp://www.e.chiba-u.jp/~matsuo/ 研究キーワード 6 授業研究 幼児期の算数教育 図形の概念形成 算数・数学の教授学習 数学教育 Mathematics Education Mathematics Education 研究分野 1 人文・社会 / 科学教育 / 経歴 5 2011年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 教授 2007年4月 - 2011年3月 千葉大学 教育学部 准教授 1999年1月 - 2007年3月 千葉大学 教育学部 助教授 1997年4月 - 1998年12月 千葉大学 教育学部 講師 1995年1月 - 1997年12月 日本学術振興会 特別研究員 学歴 2 1988年4月 - 1990年3月 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育 1984年4月 - 1988年3月 国際基督教大学 教養学部 理学科 委員歴 1 2008年4月 - 2020年3月 千葉市教育委員会 千葉市教育委員会事務点検・評価委員 受賞 1 2009年11月 ベストティーチャー賞 千葉大学 主要な論文 110 2次元図形に関するSpatial Abilityの発達についての一考察 松尾 七重 第23回数学教育論文発表会論文集 ,113-118 1990年6月 査読有り もっとみる MISC 87 フィンランドの現行カ リキュラムを概観して-第 3~5学年に焦点をあてて - 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (433) 32-33 2007年2月 中学校において分数の除法の計算方法の意味を問い直す学習指導の意義に関する研究 友部 真弓, 河端 善登, 小林 隆義, 柴本 大介, 宮崎 望, 荒木 昇, 松尾 七重 年会論文集;日本科学教育学会 30 151-152 2006年8月10日 図形の定義についての捉え方の実態 : 図形学習後の小学校6年生と図形の定義学習前の中学校2年生の比較 松尾 七重 年会論文集;日本科学教育学会 30 153-154 2006年8月10日 学んだことの活用のための内容と時間の充実を 松尾 七重 日本数学教育学会誌 88(4) 47-47 2006年4月1日 学んだことの活用のための内容と時間の充実を 松尾 七重 日本数学教育学会誌 88(4) 11-19 2006年4月 図形の敷き詰めについ て調べよう-Webサイト を利用した授業について- 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (420) 36-37 2006年1月 操作活動と思考活動の バランスを大切に 松尾 七重 算数授業研究(東洋館出版 社) (40) 34 2005年7月 図形の概念形成を促進 する学習指導に関する研究 松尾 七重 科学研究費補助金基盤研 究(C)研究成果報告書 2005年6月 図形さがしの問題を用 いた複数のクラスでの授業 実践の報告について 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (409) 34-35 2005年2月 空間能力を向上させる ための活動-レイヤーや正 射影による表現を用いて- 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (397) 52-53 2004年2月 図形間の関係についての指導(WG4【図形・幾何/測定】,「課題別分科会」発表集録 今後の我が国の数学教育研究) 松尾 七重 数学教育論文発表会論文集 36 A138-A143 2003年10月18日 小学校算数科における 新しい図形教育のあり方 松尾 七重 鳥取大学数学教育研究 No.5, 1-10(5) 1-10 2003年4月 身の回りの図形につい ての経験はいかに重要か? ―6歳児の図形認知および 図形表現の効果について― 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (385) 34-35 2003年2月 Mathematics Education to improve intellectual levels 2003年 図形についての効果的 な学習のための教師の役割 ―キルト・デザインによる 学習― 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (374) 32-33 2002年3月 J11 図形の概念間の関係を相違点及び類似点に着目して捉えるための要因の検証 : 小学校4年生の四角形の授業を通して (第33回数学教育論文発表会発表論文要約) 松尾 七重 日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学論究 76 36-36 2001年3月 和英/英和算数・数学用語活用辞典 項目:立体の投影 松尾 七重 東洋館出版社 243 2000年8月 和英/英和算数・数学用語活用辞典 項目:立体の切断 松尾 七重 東洋館出版社 242 2000年8月 図形の概念やその関係の理解を促進する学習指導 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (353) 66-68 2000年6月 Section of Solid, Projection of Solid. Japanese-English/English-Japanese Dictionary for Practical School Mathematics Usage 2000年 立体の切断, 立体の投影 和英/英和算数・数学用語活用辞典 2000年 Improvements of teaching of geometric figures in mathematics 2000年 Section of Solid, Projection of Solid. Japanese-English/English-Japanese Dictionary for Practical School Mathematics Usage 2000年 7ピース・モザイクを使った楽しい算数的活動 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (345) 34-37 1999年10月 長方形の概念理解に対する名称の影響:図形学習における日本と韓国の比較研究を通して 松尾 七重, 任 平成7・8・年度科学研究費補助金基盤研究(B)(2)研究成果報告書 69-93 1999年6月 Consept images and concept definitions in concept formation of geometric figures : Focus on identifying States of understanding 1999年 図形の概念形成における概念イメージと概念定義-理解の状態を捉えることを中心にして- 新しい算数・数学教育の実践をめざして(東洋館出版社) 1999年 Consept images and concept definitions in concept formation of geometric figures : Focus on identifying States of understanding 1999年 Chapter2 Section2 The appreciation of beauty, interest and wonderfulness of mathematics 1999年 学校数学における図形の概念形成に関する研究―図形の概念の包摂関係を視点として― 松尾 七重 筑波大学大学院 教育学研究科 1998年11月 学校数学における図形指導の改善第1章図形の概念の包摂関係についての理解の状態への到達とその状態の維持 松尾 七重 平成4・5・6年度科学研究費補助金研究成果報告書(一般研究C崩芽的研究課題番号04808047)研究代表者清水静海 3-15 1995年3月 情報化社会における新しい学力観の育成を図る指導法に関する日米共同研究第1部第1章1図形の学習における図に関する視覚的障害の克服のためのコンピュータ利用に関する一考察 松尾 七重 文部省科学研究費総合研究(A)課題番号05301094研究代表者能田伸彦 44-49 1995年3月 学校数学における図形の概念形成に関する研究―視覚的モデルを視点として― 松尾 七重 筑波大学大学院 教育学研究科 1993年3月 個々の特性を生かす数学教育の在り方に関する研究第Ⅱ章第1節学習の遅れがちな子どもの特徴 松尾 七重 平成4年度文部省「教育方法の改善に関する調査研究」委託研究報告書 数学教育に関する研究会代表:筑波大学清水静海 39-45 1992年7月 ファンヒーレレベルによる到達度の再評価の方法 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (254) 67-70 1992年4月 中学校2年生の幾何学的思考に関する一考察-ファンヒーレ理論を視点として- 松尾七重 日本科学教育学会第16回年会論文集 221 1992年 わくわく算数1~6 松尾 七重 新興出版社啓林館平成26年2月28日検定済み «12 書籍等出版物 22 イラスト図解ですっきりわかる算数 新算数教育研究会編 (担当:分担執筆, 範囲:2ー4、2−5、2ー6) 東洋館出版社 2023年3月 (ISBN: 9784491043654) 算数・数学授業研究ハンドブック 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者), 範囲:第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義 第3章 学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面) 東洋館出版社 2021年8月 (ISBN: 9784491046068) 新しい算数教育の理論と実践 松尾七重 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 算数教育と移行の問題 1 就学前教育からの移行を考える) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623091072) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:107頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036896) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30~33、59頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036861) もっとみる 主要な講演・口頭発表等 89 図形の敷き詰めについて調べよう−Webサイトを利用した授業について− 松尾 七重 新しい算数研究第420号 36-37 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 11 数学の専門的基盤(幾何) 数理教育論 (千葉大学人文社会学研究科) 数学教育方法論研究 (東京学芸大学連合大学院) 数学教育学研究方法論 (千葉大学教育学研究科) 新入生セミナー (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 9 2010年4月 新算数教育研究会 2001年6月 The Asian-Pacfic Education Researcher 1997年4月 千葉県数学教育研究協議会 1995年6月 NCTM(National Council of Teachers of Mathematics) 1993年7月 Psycholigy og Mathematics Education もっとみる Works(作品等) 3 就学前算数教育 松尾 七重 2009年 - 現在 その他 Study on Teaching Geometry 2001年 - 現在 図形指導に関する研究 2001年 - 現在 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2026年3月 松尾 七重, 中和 渚, 辻 宏子, 佐藤 真帆, 高阪 将人, 森 薫 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2021年7月 - 2024年3月 松尾 七重 就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(B) 2015年4月 - 2020年3月 松尾 七重 就学前幼児と小学校低学年児童のための連携算数教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 松尾 七重 就学前の幼児と小学校低学年児童を対象とした連携図形教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2008年4月 - 2012年3月 松尾 七重 もっとみる 学術貢献活動 4 Online lesson study of the Mathematics, Statistics, and Computer Science Department of the University of the Philippines Rural High School 審査・評価, その他 consultant 2022年1月1日 - 現在 ICME14 Survey team member 企画立案・運営等 Iliada Elia 2018年 - 現在 授業研究シンポジウム 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2021年8月29日 算数・数学授業研究オンライン・ワークショップ 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2020年7月26日 社会貢献活動 56 千葉県教育研究会数学教育研究大会 講師 2021年11月5日 子どもが主体的に取り組む算数授業の創造 〜振り返りのすすめ〜 講師 第41回大阪府公立小学校算数教育研究発表泉南大会 2021年10月27日 習志野立藤崎小学校校内研修会 講師 2021年8月30日 船橋市教育センター数学研修会 講師 2021年8月17日 魅力的な算数・数学の授業とは? 講師 高大連携授業(千葉県立木更津高等学校) 2021年6月5日 もっとみる メディア報道 1 日本の幼児教育に必要なことは何か? 株式会社翔泳社 エドテックジン 記事 2020年11月 インターネットメディア その他 3 TAに関わる制度について 2018年 - 2018年 TAに関わる制度を用いて授業等を行う際に留意すべき事柄について、情報を共有し、具体的な運営方法を研鑽する。 「国立教員養成大学・学部、附属学校の改革に関する有識者会議報告書について」 2017年 - 2017年 有識者会議の内容を確認し、今後の教員養成大学・学部、附属学校のあり方について情報を提供する。 大学における指導で工夫していること 2010年 - 2010年 一人一人の学生を大切にする指導,学生が主体的に学ぶ姿勢を育む指導,教職における実践に役立つ指導
松尾 七重マツオ ナナエ (Nanae Matsuo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部数学教育講座 教授学位修士(教育学)(筑波大学)博士(教育学)(筑波大学)教育学修士(東京学芸大学)Master(筑波大学)PhD(筑波大学)Master(東京学芸大学)J-GLOBAL ID200901033529686220researchmap会員ID1000222005外部リンクhttp://www.e.chiba-u.jp/~matsuo/ 研究キーワード 6 授業研究 幼児期の算数教育 図形の概念形成 算数・数学の教授学習 数学教育 Mathematics Education Mathematics Education 研究分野 1 人文・社会 / 科学教育 / 経歴 5 2011年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 教授 2007年4月 - 2011年3月 千葉大学 教育学部 准教授 1999年1月 - 2007年3月 千葉大学 教育学部 助教授 1997年4月 - 1998年12月 千葉大学 教育学部 講師 1995年1月 - 1997年12月 日本学術振興会 特別研究員 学歴 2 1988年4月 - 1990年3月 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育 1984年4月 - 1988年3月 国際基督教大学 教養学部 理学科 委員歴 1 2008年4月 - 2020年3月 千葉市教育委員会 千葉市教育委員会事務点検・評価委員 受賞 1 2009年11月 ベストティーチャー賞 千葉大学 主要な論文 110 2次元図形に関するSpatial Abilityの発達についての一考察 松尾 七重 第23回数学教育論文発表会論文集 ,113-118 1990年6月 査読有り もっとみる MISC 87 フィンランドの現行カ リキュラムを概観して-第 3~5学年に焦点をあてて - 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (433) 32-33 2007年2月 中学校において分数の除法の計算方法の意味を問い直す学習指導の意義に関する研究 友部 真弓, 河端 善登, 小林 隆義, 柴本 大介, 宮崎 望, 荒木 昇, 松尾 七重 年会論文集;日本科学教育学会 30 151-152 2006年8月10日 図形の定義についての捉え方の実態 : 図形学習後の小学校6年生と図形の定義学習前の中学校2年生の比較 松尾 七重 年会論文集;日本科学教育学会 30 153-154 2006年8月10日 学んだことの活用のための内容と時間の充実を 松尾 七重 日本数学教育学会誌 88(4) 47-47 2006年4月1日 学んだことの活用のための内容と時間の充実を 松尾 七重 日本数学教育学会誌 88(4) 11-19 2006年4月 図形の敷き詰めについ て調べよう-Webサイト を利用した授業について- 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (420) 36-37 2006年1月 操作活動と思考活動の バランスを大切に 松尾 七重 算数授業研究(東洋館出版 社) (40) 34 2005年7月 図形の概念形成を促進 する学習指導に関する研究 松尾 七重 科学研究費補助金基盤研 究(C)研究成果報告書 2005年6月 図形さがしの問題を用 いた複数のクラスでの授業 実践の報告について 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (409) 34-35 2005年2月 空間能力を向上させる ための活動-レイヤーや正 射影による表現を用いて- 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (397) 52-53 2004年2月 図形間の関係についての指導(WG4【図形・幾何/測定】,「課題別分科会」発表集録 今後の我が国の数学教育研究) 松尾 七重 数学教育論文発表会論文集 36 A138-A143 2003年10月18日 小学校算数科における 新しい図形教育のあり方 松尾 七重 鳥取大学数学教育研究 No.5, 1-10(5) 1-10 2003年4月 身の回りの図形につい ての経験はいかに重要か? ―6歳児の図形認知および 図形表現の効果について― 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (385) 34-35 2003年2月 Mathematics Education to improve intellectual levels 2003年 図形についての効果的 な学習のための教師の役割 ―キルト・デザインによる 学習― 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (374) 32-33 2002年3月 J11 図形の概念間の関係を相違点及び類似点に着目して捉えるための要因の検証 : 小学校4年生の四角形の授業を通して (第33回数学教育論文発表会発表論文要約) 松尾 七重 日本数学教育学会誌. 臨時増刊, 数学教育学論究 76 36-36 2001年3月 和英/英和算数・数学用語活用辞典 項目:立体の投影 松尾 七重 東洋館出版社 243 2000年8月 和英/英和算数・数学用語活用辞典 項目:立体の切断 松尾 七重 東洋館出版社 242 2000年8月 図形の概念やその関係の理解を促進する学習指導 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (353) 66-68 2000年6月 Section of Solid, Projection of Solid. Japanese-English/English-Japanese Dictionary for Practical School Mathematics Usage 2000年 立体の切断, 立体の投影 和英/英和算数・数学用語活用辞典 2000年 Improvements of teaching of geometric figures in mathematics 2000年 Section of Solid, Projection of Solid. Japanese-English/English-Japanese Dictionary for Practical School Mathematics Usage 2000年 7ピース・モザイクを使った楽しい算数的活動 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (345) 34-37 1999年10月 長方形の概念理解に対する名称の影響:図形学習における日本と韓国の比較研究を通して 松尾 七重, 任 平成7・8・年度科学研究費補助金基盤研究(B)(2)研究成果報告書 69-93 1999年6月 Consept images and concept definitions in concept formation of geometric figures : Focus on identifying States of understanding 1999年 図形の概念形成における概念イメージと概念定義-理解の状態を捉えることを中心にして- 新しい算数・数学教育の実践をめざして(東洋館出版社) 1999年 Consept images and concept definitions in concept formation of geometric figures : Focus on identifying States of understanding 1999年 Chapter2 Section2 The appreciation of beauty, interest and wonderfulness of mathematics 1999年 学校数学における図形の概念形成に関する研究―図形の概念の包摂関係を視点として― 松尾 七重 筑波大学大学院 教育学研究科 1998年11月 学校数学における図形指導の改善第1章図形の概念の包摂関係についての理解の状態への到達とその状態の維持 松尾 七重 平成4・5・6年度科学研究費補助金研究成果報告書(一般研究C崩芽的研究課題番号04808047)研究代表者清水静海 3-15 1995年3月 情報化社会における新しい学力観の育成を図る指導法に関する日米共同研究第1部第1章1図形の学習における図に関する視覚的障害の克服のためのコンピュータ利用に関する一考察 松尾 七重 文部省科学研究費総合研究(A)課題番号05301094研究代表者能田伸彦 44-49 1995年3月 学校数学における図形の概念形成に関する研究―視覚的モデルを視点として― 松尾 七重 筑波大学大学院 教育学研究科 1993年3月 個々の特性を生かす数学教育の在り方に関する研究第Ⅱ章第1節学習の遅れがちな子どもの特徴 松尾 七重 平成4年度文部省「教育方法の改善に関する調査研究」委託研究報告書 数学教育に関する研究会代表:筑波大学清水静海 39-45 1992年7月 ファンヒーレレベルによる到達度の再評価の方法 松尾 七重 新しい算数研究(東洋館出 版社) (254) 67-70 1992年4月 中学校2年生の幾何学的思考に関する一考察-ファンヒーレ理論を視点として- 松尾七重 日本科学教育学会第16回年会論文集 221 1992年 わくわく算数1~6 松尾 七重 新興出版社啓林館平成26年2月28日検定済み «12 書籍等出版物 22 イラスト図解ですっきりわかる算数 新算数教育研究会編 (担当:分担執筆, 範囲:2ー4、2−5、2ー6) 東洋館出版社 2023年3月 (ISBN: 9784491043654) 算数・数学授業研究ハンドブック 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者), 範囲:第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義 第3章 学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面) 東洋館出版社 2021年8月 (ISBN: 9784491046068) 新しい算数教育の理論と実践 松尾七重 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 算数教育と移行の問題 1 就学前教育からの移行を考える) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623091072) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:107頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036896) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30~33、59頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036861) もっとみる 主要な講演・口頭発表等 89 図形の敷き詰めについて調べよう−Webサイトを利用した授業について− 松尾 七重 新しい算数研究第420号 36-37 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 11 数学の専門的基盤(幾何) 数理教育論 (千葉大学人文社会学研究科) 数学教育方法論研究 (東京学芸大学連合大学院) 数学教育学研究方法論 (千葉大学教育学研究科) 新入生セミナー (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 9 2010年4月 新算数教育研究会 2001年6月 The Asian-Pacfic Education Researcher 1997年4月 千葉県数学教育研究協議会 1995年6月 NCTM(National Council of Teachers of Mathematics) 1993年7月 Psycholigy og Mathematics Education もっとみる Works(作品等) 3 就学前算数教育 松尾 七重 2009年 - 現在 その他 Study on Teaching Geometry 2001年 - 現在 図形指導に関する研究 2001年 - 現在 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2026年3月 松尾 七重, 中和 渚, 辻 宏子, 佐藤 真帆, 高阪 将人, 森 薫 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2021年7月 - 2024年3月 松尾 七重 就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(B) 2015年4月 - 2020年3月 松尾 七重 就学前幼児と小学校低学年児童のための連携算数教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 松尾 七重 就学前の幼児と小学校低学年児童を対象とした連携図形教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2008年4月 - 2012年3月 松尾 七重 もっとみる 学術貢献活動 4 Online lesson study of the Mathematics, Statistics, and Computer Science Department of the University of the Philippines Rural High School 審査・評価, その他 consultant 2022年1月1日 - 現在 ICME14 Survey team member 企画立案・運営等 Iliada Elia 2018年 - 現在 授業研究シンポジウム 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2021年8月29日 算数・数学授業研究オンライン・ワークショップ 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2020年7月26日 社会貢献活動 56 千葉県教育研究会数学教育研究大会 講師 2021年11月5日 子どもが主体的に取り組む算数授業の創造 〜振り返りのすすめ〜 講師 第41回大阪府公立小学校算数教育研究発表泉南大会 2021年10月27日 習志野立藤崎小学校校内研修会 講師 2021年8月30日 船橋市教育センター数学研修会 講師 2021年8月17日 魅力的な算数・数学の授業とは? 講師 高大連携授業(千葉県立木更津高等学校) 2021年6月5日 もっとみる メディア報道 1 日本の幼児教育に必要なことは何か? 株式会社翔泳社 エドテックジン 記事 2020年11月 インターネットメディア その他 3 TAに関わる制度について 2018年 - 2018年 TAに関わる制度を用いて授業等を行う際に留意すべき事柄について、情報を共有し、具体的な運営方法を研鑽する。 「国立教員養成大学・学部、附属学校の改革に関する有識者会議報告書について」 2017年 - 2017年 有識者会議の内容を確認し、今後の教員養成大学・学部、附属学校のあり方について情報を提供する。 大学における指導で工夫していること 2010年 - 2010年 一人一人の学生を大切にする指導,学生が主体的に学ぶ姿勢を育む指導,教職における実践に役立つ指導