研究者検索結果一覧 松尾 七重 松尾 七重マツオ ナナエ (Nanae Matsuo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部数学教育講座 教授学位修士(教育学)(筑波大学)博士(教育学)(筑波大学)教育学修士(東京学芸大学)Master(筑波大学)PhD(筑波大学)Master(東京学芸大学)J-GLOBAL ID200901033529686220researchmap会員ID1000222005外部リンクhttp://www.e.chiba-u.jp/~matsuo/ 研究キーワード 6 授業研究 幼児期の算数教育 図形の概念形成 算数・数学の教授学習 数学教育 Mathematics Education Mathematics Education 研究分野 1 人文・社会 / 科学教育 / 経歴 5 2011年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 教授 2007年4月 - 2011年3月 千葉大学 教育学部 准教授 1999年1月 - 2007年3月 千葉大学 教育学部 助教授 1997年4月 - 1998年12月 千葉大学 教育学部 講師 1995年1月 - 1997年12月 日本学術振興会 特別研究員 学歴 2 1988年4月 - 1990年3月 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育 1984年4月 - 1988年3月 国際基督教大学 教養学部 理学科 委員歴 1 2008年4月 - 2020年3月 千葉市教育委員会 千葉市教育委員会事務点検・評価委員 受賞 1 2009年11月 ベストティーチャー賞 千葉大学 主要な論文 110 2次元図形に関するSpatial Abilityの発達についての一考察 松尾 七重 第23回数学教育論文発表会論文集 ,113-118 1990年6月 査読有り もっとみる MISC 87 「図形」領域における子供のつまずきの解消と数学的な見方・考え方 松尾七重 初等教育資料 (1051) 52-55 2024年10月 招待有り筆頭著者 「測定」領域における数学的な 見方・考え方を働かせた学び の実現のために 松尾七重 新しい算数研究 (8月) 32-35 2024年8月 招待有り筆頭著者 図形の性質を日常生活に生かす場面で働かせる数学的な見方・考え方 松尾七重 新しい算数研究 (629) 22-27 2023年8月 招待有り筆頭著者 今月の話題 教職の魅力と算数の魅力 松尾七重 新しい算数研究 (621) 1-1 2022年10月 今月の指導 いろいろなグラフ 松尾七重 新しい算数研究 (617) 61-61 2022年6月 もっとみる 書籍等出版物 22 イラスト図解ですっきりわかる算数 新算数教育研究会編 (担当:分担執筆, 範囲:2ー4、2−5、2ー6) 東洋館出版社 2023年3月 (ISBN: 9784491043654) 算数・数学授業研究ハンドブック 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者), 範囲:第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義 第3章 学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面) 東洋館出版社 2021年8月 (ISBN: 9784491046068) 新しい算数教育の理論と実践 松尾七重 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 算数教育と移行の問題 1 就学前教育からの移行を考える) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623091072) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:107頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036896) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30~33、59頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036861) もっとみる 講演・口頭発表等 89 Transformation of PRESCHOOL teachers’ KNOWLEDGE AND BELIEFs THROUGH implementing early childhood matHEMATICS education program Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa 15th International Congress on Mathematical Education 2024年7月12日 Examining young children’s mathematical improvement in the context of informal learning of mathematics Nagisa Nakawa, Nanae Matsuo, Koji Watanabe 15th International Congress on Mathematical Education 2024年7月9日 パターンに関するプログラムの効果 -AMPSレベルとの関係性を視点として- 松尾七重 日本数学教育学会第56回秋期研究大会 2023年11月 Preschool children’s mathematical performance in Japan Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe the 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education 2023年7月12日 Curriculum Framework and Practice for a Mathematical Preschool Curriculum in Japan Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing 2022年10月29日 年長児が獲得しうる算数的な概念・技能についての 調査結果からの検討 中和渚, 松尾七重 全国数学教育学会 第 56回研究発表会 2022年6月25日 深い学びの実現のために何を目指し、どのようにすればよいか 松尾七重 新算数教育研究会セミナー 2021年12月26日 招待有り 座談会「全面実施に向けて 今やらなければならいこと」 松尾 七重 新しい算数教育研究(東洋 館出版社) 2019年7月 研修前後の保育者の算数に関する専門的職能成長の変化 中和渚・松尾 七重 全国数学教育学会第50回 研究発表会 2019年6月 深い学びをつくる授業 づくり講座 図形 松尾 七重 新算数教育研究会第43回 セミナー要項 2018年12月 就学前算数教育プログ ラムにおける年長児の数 や測定に関わる捉え方の 変化についての分析 松尾 七重, 中和渚, 高阪将人 第51回日本数学教育学会 秋期研究大会発表収録 2018年11月 就学前算数教育における保育者の専門的職能成 長モデルの提案と実践上 の課題 松尾 七重, 中和渚, 高阪将人 全国数学教育学会第48回 研究発表会,於岡山大学 2018年6月23日 新学習指導要領解説 測定 松尾七重 新算数教育研究会 第42回セミナー 2017年12月 新学習指導要領 測定 松尾 七重 新算数教育研究会第42回 セミナー要項18~20頁 2017年12月 インタビューによる年 長児の数の捉え方の解明 松尾 七重 第50回日本数学教育学会 秋期研究大会 2017年11月 Framework and Practice for a Mathematical Preschool Curriculum in Japan 全国数学教育学会国際ワークショップ 2017年1月 就学前算数教育研修プ ログラム構築のための枠組 み―枠組みの構成要素の抽 出― 松尾 七重 第49回日本数学教育学会 秋期研究大会 2016年10月 特集 提案と討議 新学習指導要領への期待 清水静海, 清水美憲, 池田敏和, 二宮裕之, 松尾七重, 齋藤一弥 新しい算数教育研究 2016年8月 就学前算数教育プログラムの具体化 : 広さ比べの活動について 松尾 七重 秋期研究大会発表集録 2015年11月7日 公益社団法人日本数学教育学会 就学前算数教育プログ ラムの具体化―広さ比べの 活動について― 松尾 七重 第48回日本数学教育学会 秋期研究大会 2015年11月 日本数学教育学会秋期研究大会発表収録, 31-34 生涯学習につながる幼児算数教育のあり方 松尾七重, 並木久栄 第3回春期研究大会 2015年6月 就学前算数教育の意義と実現可能性 松尾七重, 並木久栄 第2回春期研究大会 2014年6月 長さ測定に関する年長児の実態及び可能性 : 直接比較と任意単位による測定に焦点をあてて 松尾 七重 秋期研究大会発表集録 2013年11月16日 日本数学教育学会 長さ測定に関する年長 児の実態及び可能性-直接 比較と任意単位による測定 に焦点をあてて- 松尾 七重 日本数学教育学会秋期研究 大会 2013年11月 就学前幼児と小学校低 学年児童のための連携図形 教育プログラム 松尾 七重 日本科学教育学会第36 回 年会(東京) 2012年8月 連続性のある授業を行うために−問題解決における振り返りの充実を中心にして− 松尾七重 新算数教育研究会第35回セミナー 2010年12月 新教育課程における算数科の指導に向けて−数学的な考え方の評価のあり方− 松尾七重 多古町立多古第一小学校公開研究会 2010年11月 新教育課程における算数科の指導−数学的な考え方の評価のあり方− 松尾七重 流山市立長崎小学校公開研究会 2010年10月 小学校算数科における思考力・表現力・判断力の育成:「数学的な考え方」の評価をどのように行うか 松尾七重 千葉市算数教育同好会 2010年8月 これからの算数・数学教育が目指すことは何か 松尾七重 平成22年度千葉県算数・数学研修会 2010年8月 新教育課程における算数科の指導:数学的な考え方の評価をどのように行うか 松尾七重 平成22年度印旛地区教育研究集会(算数部会) 2010年8月 新教育課程における算数・数学の指導−理解を高めるスパイラルの学習指導− 松尾七重 千葉県安房地区算数・数学研究部会 2010年4月 図形の作図指導から証 明指導への接続を促す図形 指導に関する問題点 松尾 七重 日本科学教育学会年会 2008年8月 Comparing Japanese and Finnish 6th and 8th graders' ways to define geometric concepts Nanae Matsuo, Harry Silfverberg 11th International Congress on Mathematical Education, Poster Presentations and Round Tables, 2008年7月 Similarities and differences between Japanese and Finnish 6th and 8th graders' ways to interpret and apply the definitions of geometric concepts Nanae Matsuo, Harry Silfverberg 11th International Congress on Mathematical Education, TSG26 presentation 2008年7月 敷き詰めを通して正多角形について考えてみよう 松尾 七重 楽しい算数の授業第281号 52-53 2008年1月 算数科におけるコミュニケーションを効果的に行うために 松尾 七重 楽しい算数の授業第282号 52-53 2008年1月 小学校算数科と中学校数学科における連携指導を考える 松尾 七重 楽しい算数の授業第283号 2008年1月 図形領域における小学校算数科と中学校数学科の指導の連続性に関する研究 松尾 七重 科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書 2008年1月 現実場面を活用した角概念の導入:フランスのある学級の授業例から 松尾 七重 新しい算数研究第453号 40-41 2008年1月 言語力の育成:どのように授業するか 絵,図や式を用いて説明する力を育てるために 松尾 七重 楽しい算数の授業第292号 40-43 2008年1月 About the context-dependency of understanding the class inclusion of geometric figures Nanae Matsuo, Harry Silfverberg 2007年7月 Differences of students' understanding of geometric figures based on their definitions Nanae Matsuo Proceedings of the 31st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 2007年7月 フィンランドの数学教育における児童生徒の資質・能力の育成に関する最近の動向 松尾 七重 平成18年度調査研究等特別推進経費調査研究報告書「これからの学校教育に求められる児童生徒の資質・能力に関する研究」研究資料 諸外国における学校教育と児童生徒の資質・能力 169-177 2007年1月 フィンランドの現行カリキュラムを概観して−第3〜5学年に焦点をあてて− 松尾 七重 新しい算数研究第433号 32-33 2007年1月 アメリカ合衆国における就学前算数カリキュラムの効果 松尾 七重 新しい算数研究第442号 32-33 2007年1月 フィンランドの算数教育:新カリキュラムを概観して 松尾 七重 楽しい算数の授業第272号 52-53 2007年1月 確かな学力の育成のために:教科横断的に身に付けたい力 松尾 七重 楽しい算数の授業第273号 52-53 2007年1月 新しい教育課程では算数・数学の改善の重点は何か? 松尾 七重 楽しい算数の授業第274号 52-53 2007年1月 就学前教育と連携した小学校の算数教育を考える 松尾 七重 楽しい算数の授業第275号 52-53 2007年1月 12» 担当経験のある科目(授業) 11 数学の専門的基盤(幾何) 数理教育論 (千葉大学人文社会学研究科) 数学教育方法論研究 (東京学芸大学連合大学院) 数学教育学研究方法論 (千葉大学教育学研究科) 新入生セミナー (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 9 2010年4月 新算数教育研究会 2001年6月 The Asian-Pacfic Education Researcher 1997年4月 千葉県数学教育研究協議会 1995年6月 NCTM(National Council of Teachers of Mathematics) 1993年7月 Psycholigy og Mathematics Education もっとみる Works(作品等) 3 就学前算数教育 松尾 七重 2009年 - 現在 その他 Study on Teaching Geometry 2001年 - 現在 図形指導に関する研究 2001年 - 現在 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2026年3月 松尾 七重, 中和 渚, 辻 宏子, 佐藤 真帆, 高阪 将人, 森 薫 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2021年7月 - 2024年3月 松尾 七重 就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(B) 2015年4月 - 2020年3月 松尾 七重 就学前幼児と小学校低学年児童のための連携算数教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 松尾 七重 就学前の幼児と小学校低学年児童を対象とした連携図形教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2008年4月 - 2012年3月 松尾 七重 もっとみる 学術貢献活動 4 Online lesson study of the Mathematics, Statistics, and Computer Science Department of the University of the Philippines Rural High School 審査・評価, その他 consultant 2022年1月1日 - 現在 ICME14 Survey team member 企画立案・運営等 Iliada Elia 2018年 - 現在 授業研究シンポジウム 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2021年8月29日 算数・数学授業研究オンライン・ワークショップ 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2020年7月26日 社会貢献活動 56 千葉県教育研究会数学教育研究大会 講師 2021年11月5日 子どもが主体的に取り組む算数授業の創造 〜振り返りのすすめ〜 講師 第41回大阪府公立小学校算数教育研究発表泉南大会 2021年10月27日 習志野立藤崎小学校校内研修会 講師 2021年8月30日 船橋市教育センター数学研修会 講師 2021年8月17日 魅力的な算数・数学の授業とは? 講師 高大連携授業(千葉県立木更津高等学校) 2021年6月5日 もっとみる メディア報道 1 日本の幼児教育に必要なことは何か? 株式会社翔泳社 エドテックジン 記事 2020年11月 インターネットメディア その他 3 TAに関わる制度について 2018年 - 2018年 TAに関わる制度を用いて授業等を行う際に留意すべき事柄について、情報を共有し、具体的な運営方法を研鑽する。 「国立教員養成大学・学部、附属学校の改革に関する有識者会議報告書について」 2017年 - 2017年 有識者会議の内容を確認し、今後の教員養成大学・学部、附属学校のあり方について情報を提供する。 大学における指導で工夫していること 2010年 - 2010年 一人一人の学生を大切にする指導,学生が主体的に学ぶ姿勢を育む指導,教職における実践に役立つ指導
松尾 七重マツオ ナナエ (Nanae Matsuo) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部数学教育講座 教授学位修士(教育学)(筑波大学)博士(教育学)(筑波大学)教育学修士(東京学芸大学)Master(筑波大学)PhD(筑波大学)Master(東京学芸大学)J-GLOBAL ID200901033529686220researchmap会員ID1000222005外部リンクhttp://www.e.chiba-u.jp/~matsuo/ 研究キーワード 6 授業研究 幼児期の算数教育 図形の概念形成 算数・数学の教授学習 数学教育 Mathematics Education Mathematics Education 研究分野 1 人文・社会 / 科学教育 / 経歴 5 2011年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 教授 2007年4月 - 2011年3月 千葉大学 教育学部 准教授 1999年1月 - 2007年3月 千葉大学 教育学部 助教授 1997年4月 - 1998年12月 千葉大学 教育学部 講師 1995年1月 - 1997年12月 日本学術振興会 特別研究員 学歴 2 1988年4月 - 1990年3月 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育 1984年4月 - 1988年3月 国際基督教大学 教養学部 理学科 委員歴 1 2008年4月 - 2020年3月 千葉市教育委員会 千葉市教育委員会事務点検・評価委員 受賞 1 2009年11月 ベストティーチャー賞 千葉大学 主要な論文 110 2次元図形に関するSpatial Abilityの発達についての一考察 松尾 七重 第23回数学教育論文発表会論文集 ,113-118 1990年6月 査読有り もっとみる MISC 87 「図形」領域における子供のつまずきの解消と数学的な見方・考え方 松尾七重 初等教育資料 (1051) 52-55 2024年10月 招待有り筆頭著者 「測定」領域における数学的な 見方・考え方を働かせた学び の実現のために 松尾七重 新しい算数研究 (8月) 32-35 2024年8月 招待有り筆頭著者 図形の性質を日常生活に生かす場面で働かせる数学的な見方・考え方 松尾七重 新しい算数研究 (629) 22-27 2023年8月 招待有り筆頭著者 今月の話題 教職の魅力と算数の魅力 松尾七重 新しい算数研究 (621) 1-1 2022年10月 今月の指導 いろいろなグラフ 松尾七重 新しい算数研究 (617) 61-61 2022年6月 もっとみる 書籍等出版物 22 イラスト図解ですっきりわかる算数 新算数教育研究会編 (担当:分担執筆, 範囲:2ー4、2−5、2ー6) 東洋館出版社 2023年3月 (ISBN: 9784491043654) 算数・数学授業研究ハンドブック 日本数学教育学会 (担当:編者(編著者), 範囲:第1部 算数・数学の授業研究の現代的意義 第3章 学会員の語りからみえる日本の授業研究の目的の多様性と重要な諸側面) 東洋館出版社 2021年8月 (ISBN: 9784491046068) 新しい算数教育の理論と実践 松尾七重 (担当:分担執筆, 範囲:第4章 算数教育と移行の問題 1 就学前教育からの移行を考える) ミネルヴァ書房 2021年3月 (ISBN: 9784623091072) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第5学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:107頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036896) 改訂新版 講座 算数授業の新展開 第2学年 新算数教育研究会 (担当:分担執筆, 範囲:30~33、59頁) 東洋館出版社 2019年6月29日 (ISBN: 4491036861) もっとみる 講演・口頭発表等 89 Transformation of PRESCHOOL teachers’ KNOWLEDGE AND BELIEFs THROUGH implementing early childhood matHEMATICS education program Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa 15th International Congress on Mathematical Education 2024年7月12日 Examining young children’s mathematical improvement in the context of informal learning of mathematics Nagisa Nakawa, Nanae Matsuo, Koji Watanabe 15th International Congress on Mathematical Education 2024年7月9日 パターンに関するプログラムの効果 -AMPSレベルとの関係性を視点として- 松尾七重 日本数学教育学会第56回秋期研究大会 2023年11月 Preschool children’s mathematical performance in Japan Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa, Koji Watanabe the 13th congress of the European Society for Research in Mathematics Education 2023年7月12日 Curriculum Framework and Practice for a Mathematical Preschool Curriculum in Japan Nanae Matsuo, Nagisa Nakawa Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing 2022年10月29日 年長児が獲得しうる算数的な概念・技能についての 調査結果からの検討 中和渚, 松尾七重 全国数学教育学会 第 56回研究発表会 2022年6月25日 深い学びの実現のために何を目指し、どのようにすればよいか 松尾七重 新算数教育研究会セミナー 2021年12月26日 招待有り 座談会「全面実施に向けて 今やらなければならいこと」 松尾 七重 新しい算数教育研究(東洋 館出版社) 2019年7月 研修前後の保育者の算数に関する専門的職能成長の変化 中和渚・松尾 七重 全国数学教育学会第50回 研究発表会 2019年6月 深い学びをつくる授業 づくり講座 図形 松尾 七重 新算数教育研究会第43回 セミナー要項 2018年12月 就学前算数教育プログ ラムにおける年長児の数 や測定に関わる捉え方の 変化についての分析 松尾 七重, 中和渚, 高阪将人 第51回日本数学教育学会 秋期研究大会発表収録 2018年11月 就学前算数教育における保育者の専門的職能成 長モデルの提案と実践上 の課題 松尾 七重, 中和渚, 高阪将人 全国数学教育学会第48回 研究発表会,於岡山大学 2018年6月23日 新学習指導要領解説 測定 松尾七重 新算数教育研究会 第42回セミナー 2017年12月 新学習指導要領 測定 松尾 七重 新算数教育研究会第42回 セミナー要項18~20頁 2017年12月 インタビューによる年 長児の数の捉え方の解明 松尾 七重 第50回日本数学教育学会 秋期研究大会 2017年11月 Framework and Practice for a Mathematical Preschool Curriculum in Japan 全国数学教育学会国際ワークショップ 2017年1月 就学前算数教育研修プ ログラム構築のための枠組 み―枠組みの構成要素の抽 出― 松尾 七重 第49回日本数学教育学会 秋期研究大会 2016年10月 特集 提案と討議 新学習指導要領への期待 清水静海, 清水美憲, 池田敏和, 二宮裕之, 松尾七重, 齋藤一弥 新しい算数教育研究 2016年8月 就学前算数教育プログラムの具体化 : 広さ比べの活動について 松尾 七重 秋期研究大会発表集録 2015年11月7日 公益社団法人日本数学教育学会 就学前算数教育プログ ラムの具体化―広さ比べの 活動について― 松尾 七重 第48回日本数学教育学会 秋期研究大会 2015年11月 日本数学教育学会秋期研究大会発表収録, 31-34 生涯学習につながる幼児算数教育のあり方 松尾七重, 並木久栄 第3回春期研究大会 2015年6月 就学前算数教育の意義と実現可能性 松尾七重, 並木久栄 第2回春期研究大会 2014年6月 長さ測定に関する年長児の実態及び可能性 : 直接比較と任意単位による測定に焦点をあてて 松尾 七重 秋期研究大会発表集録 2013年11月16日 日本数学教育学会 長さ測定に関する年長 児の実態及び可能性-直接 比較と任意単位による測定 に焦点をあてて- 松尾 七重 日本数学教育学会秋期研究 大会 2013年11月 就学前幼児と小学校低 学年児童のための連携図形 教育プログラム 松尾 七重 日本科学教育学会第36 回 年会(東京) 2012年8月 連続性のある授業を行うために−問題解決における振り返りの充実を中心にして− 松尾七重 新算数教育研究会第35回セミナー 2010年12月 新教育課程における算数科の指導に向けて−数学的な考え方の評価のあり方− 松尾七重 多古町立多古第一小学校公開研究会 2010年11月 新教育課程における算数科の指導−数学的な考え方の評価のあり方− 松尾七重 流山市立長崎小学校公開研究会 2010年10月 小学校算数科における思考力・表現力・判断力の育成:「数学的な考え方」の評価をどのように行うか 松尾七重 千葉市算数教育同好会 2010年8月 これからの算数・数学教育が目指すことは何か 松尾七重 平成22年度千葉県算数・数学研修会 2010年8月 新教育課程における算数科の指導:数学的な考え方の評価をどのように行うか 松尾七重 平成22年度印旛地区教育研究集会(算数部会) 2010年8月 新教育課程における算数・数学の指導−理解を高めるスパイラルの学習指導− 松尾七重 千葉県安房地区算数・数学研究部会 2010年4月 図形の作図指導から証 明指導への接続を促す図形 指導に関する問題点 松尾 七重 日本科学教育学会年会 2008年8月 Comparing Japanese and Finnish 6th and 8th graders' ways to define geometric concepts Nanae Matsuo, Harry Silfverberg 11th International Congress on Mathematical Education, Poster Presentations and Round Tables, 2008年7月 Similarities and differences between Japanese and Finnish 6th and 8th graders' ways to interpret and apply the definitions of geometric concepts Nanae Matsuo, Harry Silfverberg 11th International Congress on Mathematical Education, TSG26 presentation 2008年7月 敷き詰めを通して正多角形について考えてみよう 松尾 七重 楽しい算数の授業第281号 52-53 2008年1月 算数科におけるコミュニケーションを効果的に行うために 松尾 七重 楽しい算数の授業第282号 52-53 2008年1月 小学校算数科と中学校数学科における連携指導を考える 松尾 七重 楽しい算数の授業第283号 2008年1月 図形領域における小学校算数科と中学校数学科の指導の連続性に関する研究 松尾 七重 科学研究費補助金基盤研究(C)研究成果報告書 2008年1月 現実場面を活用した角概念の導入:フランスのある学級の授業例から 松尾 七重 新しい算数研究第453号 40-41 2008年1月 言語力の育成:どのように授業するか 絵,図や式を用いて説明する力を育てるために 松尾 七重 楽しい算数の授業第292号 40-43 2008年1月 About the context-dependency of understanding the class inclusion of geometric figures Nanae Matsuo, Harry Silfverberg 2007年7月 Differences of students' understanding of geometric figures based on their definitions Nanae Matsuo Proceedings of the 31st Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, 2007年7月 フィンランドの数学教育における児童生徒の資質・能力の育成に関する最近の動向 松尾 七重 平成18年度調査研究等特別推進経費調査研究報告書「これからの学校教育に求められる児童生徒の資質・能力に関する研究」研究資料 諸外国における学校教育と児童生徒の資質・能力 169-177 2007年1月 フィンランドの現行カリキュラムを概観して−第3〜5学年に焦点をあてて− 松尾 七重 新しい算数研究第433号 32-33 2007年1月 アメリカ合衆国における就学前算数カリキュラムの効果 松尾 七重 新しい算数研究第442号 32-33 2007年1月 フィンランドの算数教育:新カリキュラムを概観して 松尾 七重 楽しい算数の授業第272号 52-53 2007年1月 確かな学力の育成のために:教科横断的に身に付けたい力 松尾 七重 楽しい算数の授業第273号 52-53 2007年1月 新しい教育課程では算数・数学の改善の重点は何か? 松尾 七重 楽しい算数の授業第274号 52-53 2007年1月 就学前教育と連携した小学校の算数教育を考える 松尾 七重 楽しい算数の授業第275号 52-53 2007年1月 12» 担当経験のある科目(授業) 11 数学の専門的基盤(幾何) 数理教育論 (千葉大学人文社会学研究科) 数学教育方法論研究 (東京学芸大学連合大学院) 数学教育学研究方法論 (千葉大学教育学研究科) 新入生セミナー (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 9 2010年4月 新算数教育研究会 2001年6月 The Asian-Pacfic Education Researcher 1997年4月 千葉県数学教育研究協議会 1995年6月 NCTM(National Council of Teachers of Mathematics) 1993年7月 Psycholigy og Mathematics Education もっとみる Works(作品等) 3 就学前算数教育 松尾 七重 2009年 - 現在 その他 Study on Teaching Geometry 2001年 - 現在 図形指導に関する研究 2001年 - 現在 共同研究・競争的資金等の研究課題 15 教科総合の視点を取り入れた就学前数学教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2021年4月 - 2026年3月 松尾 七重, 中和 渚, 辻 宏子, 佐藤 真帆, 高阪 将人, 森 薫 幼児期の「積み木遊び」と「リズム遊び」がパターン認識能力育成に及ぼす影響の解明 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2021年7月 - 2024年3月 松尾 七重 就学前教育機関の教員等及び保護者を対象とした算数教育研修プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(B) 2015年4月 - 2020年3月 松尾 七重 就学前幼児と小学校低学年児童のための連携算数教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 松尾 七重 就学前の幼児と小学校低学年児童を対象とした連携図形教育プログラムの開発 科学研究費補助金・基盤研究(C) 2008年4月 - 2012年3月 松尾 七重 もっとみる 学術貢献活動 4 Online lesson study of the Mathematics, Statistics, and Computer Science Department of the University of the Philippines Rural High School 審査・評価, その他 consultant 2022年1月1日 - 現在 ICME14 Survey team member 企画立案・運営等 Iliada Elia 2018年 - 現在 授業研究シンポジウム 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2021年8月29日 算数・数学授業研究オンライン・ワークショップ 企画立案・運営等 日本数学教育学会出版部 2020年7月26日 社会貢献活動 56 千葉県教育研究会数学教育研究大会 講師 2021年11月5日 子どもが主体的に取り組む算数授業の創造 〜振り返りのすすめ〜 講師 第41回大阪府公立小学校算数教育研究発表泉南大会 2021年10月27日 習志野立藤崎小学校校内研修会 講師 2021年8月30日 船橋市教育センター数学研修会 講師 2021年8月17日 魅力的な算数・数学の授業とは? 講師 高大連携授業(千葉県立木更津高等学校) 2021年6月5日 もっとみる メディア報道 1 日本の幼児教育に必要なことは何か? 株式会社翔泳社 エドテックジン 記事 2020年11月 インターネットメディア その他 3 TAに関わる制度について 2018年 - 2018年 TAに関わる制度を用いて授業等を行う際に留意すべき事柄について、情報を共有し、具体的な運営方法を研鑽する。 「国立教員養成大学・学部、附属学校の改革に関する有識者会議報告書について」 2017年 - 2017年 有識者会議の内容を確認し、今後の教員養成大学・学部、附属学校のあり方について情報を提供する。 大学における指導で工夫していること 2010年 - 2010年 一人一人の学生を大切にする指導,学生が主体的に学ぶ姿勢を育む指導,教職における実践に役立つ指導