松尾 七重, 北島, 善夫, 寺井, 正憲, 森田, 真吾, 戸田, 善治, 辻山, 洋介, 大嶌, 竜午, 西垣, 知佳子, 物井, 尚子, 高橋, 浩之, 砂上 史子
千葉大学教育学部研究紀要 66(1) 169-180 2017年12月
[要約] 本研究の目的は,学習指導要領の改訂に応じて,特別支援教育の視点を取り入れた各教科,すなわち,国語科,算数・数学科,理科,英語科,保健分野及び幼児教育の指導方法の具体例を明らかにすることである。結果として,ユニバーサルデザインと呼ばれるものに類する例,各々の障害特性に特化した支援や手立ての例を示すことができた。今後は,教科横断的に共通した有効な配慮や手立て,教科の特性上に生じる困難にのみ効果的な手立てなどについて考えることが必要であろう。