研究者検索結果一覧 佐藤 栄作 佐藤 栄作サトウ エイサク (Eisaku Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 大学院社会科学研究院経済学研究部門経営管理科学講座 教授学位修士(経営学)(1999年3月 筑波大学)博士(学術)(2004年3月 東京大学)J-GLOBAL ID200901016985748847researchmap会員ID5000056042 研究キーワード 3 消費者行動 マーケティング・サイエンス, マーケティング・モデル Marketing Marketing Science Marketing Models Consumer Behavior Data Mining 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / 経歴 8 2017年4月 - 現在 千葉大学 大学院社会科学研究院 教授 2014年4月 - 2017年3月 千葉大学 法政経学部 教授 2009年4月 - 2014年3月 千葉大学 法経学部 教授 2007年4月 - 2009年3月 千葉大学 法経学部 准教授 2004年10月 - 2007年3月 千葉大学 法経学部 助教授 もっとみる 学歴 3 2000年4月 - 2004年3月 東京大学 総合文化研究科 相関社会科学専攻 1997年4月 - 1999年3月 筑波大学大学 院経営・政策科学研究科修士課程 1984年4月 - 1988年3月 千葉大学 法経学部 法学科 論文 36 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 行動計量学 49(1) 3-13 2022年3月 査読有り 来店間隔とカテゴリ購買生起を考慮した購買行動の統合モデル 佐藤栄作 流通情報 52(6) 40-53 2021年3月 査読有り筆頭著者責任著者 Investigation Shopping Visit Timing Considering Individual Consumers’ Heterogeneity 野際 大介, 佐藤 栄作 Man and Universe 5(1) 96-102 2019年4月 査読有り 品揃え変更がカテゴリー購買生起に及ぼす影響の顧客間異質性 佐藤 栄作 流通情報 51(1) 58-73 2019年 査読有り 品揃え操作の影響の時間的変化に関する研究 佐藤 栄作 流通情報 50(1) 54-66 2018年 査読有り もっとみる MISC 1 田島義博先生の思い出とお教えいただいたこと (故田島義博名誉会長 追悼号) -- (特集:田島義博先生と私の流通研究) 佐藤 栄作 流通情報 (443) 39-41 2006年5月 書籍等出版物 11 データマイニング手法3訂版:探索的知識発見編 ゴードンS・リノフ, マイケルJ・A, ベリー, 佐藤栄作ほか (担当:共訳, 範囲:1章 何か新しいことを教えて:パターン発見とデータマイニング) 海文堂出版 2014年3月 データマイニング手法3訂版:予測・スコアリング編 ゴードンS・リノフ, マイケルJ・A, ベリー, 佐藤栄作ほか (担当:共訳, 範囲:5章 心配すべき時を知る:顧客理解のための生存分析の活用) 海文堂出版 2014年3月 ブランド評価手法 : マーケティング視点によるアプローチ 守口 剛, 佐藤 栄作, 佐藤 忠彦, 里村 卓也, 鶴見 裕之, 樋口 知之 (担当:編者(編著者), 範囲:2章・3章・9章) 朝倉書店 2014年 (ISBN: 9784254295054) マーケティング・経営戦略のビジネス数理 西尾チズル, 桑島健一, 猿渡康文, 佐藤栄作ほか (担当:分担執筆, 範囲:5章 環境変化と店舗戦略―潜在クラスモデルの適用) 朝倉書店 2009年3月 マーケット・セグメンテーション―購買履歴データを用いた販売機会の発見― 中村博, 佐藤栄作ほか (担当:分担執筆, 範囲:Finite Mixture Modelによるセグメンテーション) 白桃書房 2008年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 28 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の統合モデルに関する研究 ―3カテゴリへの拡張とその実証研究 佐藤栄作, 野際大介 南山大学経営研究センター主催 2023年度消費者行動ワークショップ 2024年3月7日 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の 相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023年12月2日 来店間隔とカテゴリ購買回数の相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会 2023年6月17日 マーケティングとマーケティング・サイエンス 佐藤栄作 柏の葉アカデミア講座 2022年8月27日 招待有り 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022年6月11日 消費者のスーパーマーケット利用店舗数とその影響要因 連浩廷, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会 2021年12月4日 ネットチラシの購買行動に対する効果に関する実証研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会 2021年6月12日 Modeling Store Choice Behavior of Multiple Retail Formats Takuya Satomura, Eisaku Sato ISMS Marketing Science Virtual Conference 2021 2021年6月3日 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 南山大学経営研究センター主催 2020年度消費者行動ワークショップ 2021年3月7日 消費者の小売業態間での店舗選択行動の分析 里村卓也, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会 2020年12月6日 品揃え変更の来店行動とカテゴリ購買生起への影響 ―来店間隔・カテゴリ購買生起の統合モデルによる分析― 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会 第108回研究大会 2020年12月6日 品揃え操作とカテゴリー購買 佐藤 栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会 2018年12月1日 品揃え操作の影響を考慮したカテゴリー購買行動モデルの研究 佐藤 栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第102回研究大会 2017年12月3日 品揃え操作の影響を考慮した購買行動モデルの研究 佐藤 栄作 日本マーケティングサイエンス学会 第101回研究大会 2017年6月18日 品揃え操作(入替・拡縮)の影響を考慮した 購買行動モデルの研究 佐藤 栄作 南山大学経営研究センター主催消費者行動ワ-クショップ 2017年3月6日 ァジー考慮集合モデルを利用した SHOPお気に入り度推定手法の研究 佐藤栄作, 野際大介, 中村博, 守口剛 経営科学系研究部会連合協議会主催平成28年度データ解析コンペティション 2017年2月18日 Latent Purchase Topic Models For Turning Large Scale Data Into Shopper Insights Takuya Satomura, Daisuke Nogiwa, Eisaku Sato, Hiroshi Nakamura, Takeshi Moriguchi INFORMS Marketing Science Conference 2016 2016年6月17日 品揃え変化が消費者の購買行動に与える影響 佐藤栄作, 里村卓也, 野際大介, 中村博, 守口剛 日本マーケティングサイエンス学会 第99回研究大会 2016年6月11日 個人間の異質性を考慮したSHOP選択行動モデルの研究:ファッションECサイトの購買行動分析を例として 佐藤栄作, 里村卓也, 中村博, 野際大介 日本商業学会関東部会 2015年3月 ファッションECサイトにおけるSHOP選択行動の研究 佐藤栄作, 里村卓也, 中村博, 野際大介 日本マーケティングサイエンス学会第96回研究大会 2014年11月30日 個人アクセス状況に対応したウェブサイトの分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティングサイエンス学会第93回研究大会 2013年6月9日 店舗内購買行動理解のための客動線分析 佐藤 栄作 行動経済学会 第5回大会 2011年12月10日 Market Basket Analysis by Mixture of Copulas 小林弦矢, 各務和彦, 佐藤栄作, 古澄英男 日本マーケティングサイエンス学会 第90回研究大会 2011年12月3日 ベイズモデルによる客動線分 佐藤 栄作 科研費(A) 21243030による研究集会「マーケティングサイエンスの新展開II」 2011年12月 招待有り シャンプーとリンスの同時購買に関する分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村 博 日本マーケティングサイエンス学会 第89回研究大会 2011年6月19日 百貨店のID-POS分析による対象顧客を考慮した売場評価 野際 大介, 加藤 弘之, 新井美奈子, 佐藤 栄作, 中村博 日本マーケティングサイエンス学会 第87回研究大会 2010年6月26日 食卓データ分析-食生活の意識に対応したメニュー提案に向けて 日尾泰子, 佐藤栄作, 加藤弘之 日本マーケティングサイエンス学会 第85回研究大会 2009年6月20日 集客構造の小売店舗間差異把握に関する研究 佐藤 栄作 日本マーケティングサイエンス学会 第84回研究大会 2008年11月29日 1 所属学協会 5 日本行動計量学会 日本消費者行動研究学会 日本オペレーションズリサーチ学会 日本マーケティングサイエンス学会 日本プロモーショナル・マーケティング学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 小売施策要因の影響を考慮した複数カテゴリ購買行動統合モデルの拡張と実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2029年3月 佐藤 栄作, 里村卓也, 野際大介 (課題番号20K01987)複数商品カテゴリ購買を考慮した購買行動の統合モデルに関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2025年3月 佐藤 栄作 (共同研究)品揃え・ISP要因が購買行動に及ぼす影響とそのカテゴリ間差異に関する研究 2023年7月 - 2024年3月 佐藤栄作 来店行動・店舗内購買行動研究の体系化に関する基礎研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2020年3月 佐藤 栄作 (課題番号15K03722)小売施策の影響を考慮した店舗選択行動モデルに関する基礎研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業(基盤C) 2015年4月 - 2020年3月 佐藤 栄作 もっとみる
佐藤 栄作サトウ エイサク (Eisaku Sato) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 大学院社会科学研究院経済学研究部門経営管理科学講座 教授学位修士(経営学)(1999年3月 筑波大学)博士(学術)(2004年3月 東京大学)J-GLOBAL ID200901016985748847researchmap会員ID5000056042 研究キーワード 3 消費者行動 マーケティング・サイエンス, マーケティング・モデル Marketing Marketing Science Marketing Models Consumer Behavior Data Mining 研究分野 1 人文・社会 / 商学 / 経歴 8 2017年4月 - 現在 千葉大学 大学院社会科学研究院 教授 2014年4月 - 2017年3月 千葉大学 法政経学部 教授 2009年4月 - 2014年3月 千葉大学 法経学部 教授 2007年4月 - 2009年3月 千葉大学 法経学部 准教授 2004年10月 - 2007年3月 千葉大学 法経学部 助教授 もっとみる 学歴 3 2000年4月 - 2004年3月 東京大学 総合文化研究科 相関社会科学専攻 1997年4月 - 1999年3月 筑波大学大学 院経営・政策科学研究科修士課程 1984年4月 - 1988年3月 千葉大学 法経学部 法学科 論文 36 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 行動計量学 49(1) 3-13 2022年3月 査読有り 来店間隔とカテゴリ購買生起を考慮した購買行動の統合モデル 佐藤栄作 流通情報 52(6) 40-53 2021年3月 査読有り筆頭著者責任著者 Investigation Shopping Visit Timing Considering Individual Consumers’ Heterogeneity 野際 大介, 佐藤 栄作 Man and Universe 5(1) 96-102 2019年4月 査読有り 品揃え変更がカテゴリー購買生起に及ぼす影響の顧客間異質性 佐藤 栄作 流通情報 51(1) 58-73 2019年 査読有り 品揃え操作の影響の時間的変化に関する研究 佐藤 栄作 流通情報 50(1) 54-66 2018年 査読有り もっとみる MISC 1 田島義博先生の思い出とお教えいただいたこと (故田島義博名誉会長 追悼号) -- (特集:田島義博先生と私の流通研究) 佐藤 栄作 流通情報 (443) 39-41 2006年5月 書籍等出版物 11 データマイニング手法3訂版:探索的知識発見編 ゴードンS・リノフ, マイケルJ・A, ベリー, 佐藤栄作ほか (担当:共訳, 範囲:1章 何か新しいことを教えて:パターン発見とデータマイニング) 海文堂出版 2014年3月 データマイニング手法3訂版:予測・スコアリング編 ゴードンS・リノフ, マイケルJ・A, ベリー, 佐藤栄作ほか (担当:共訳, 範囲:5章 心配すべき時を知る:顧客理解のための生存分析の活用) 海文堂出版 2014年3月 ブランド評価手法 : マーケティング視点によるアプローチ 守口 剛, 佐藤 栄作, 佐藤 忠彦, 里村 卓也, 鶴見 裕之, 樋口 知之 (担当:編者(編著者), 範囲:2章・3章・9章) 朝倉書店 2014年 (ISBN: 9784254295054) マーケティング・経営戦略のビジネス数理 西尾チズル, 桑島健一, 猿渡康文, 佐藤栄作ほか (担当:分担執筆, 範囲:5章 環境変化と店舗戦略―潜在クラスモデルの適用) 朝倉書店 2009年3月 マーケット・セグメンテーション―購買履歴データを用いた販売機会の発見― 中村博, 佐藤栄作ほか (担当:分担執筆, 範囲:Finite Mixture Modelによるセグメンテーション) 白桃書房 2008年3月 もっとみる 講演・口頭発表等 28 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の統合モデルに関する研究 ―3カテゴリへの拡張とその実証研究 佐藤栄作, 野際大介 南山大学経営研究センター主催 2023年度消費者行動ワークショップ 2024年3月7日 来店間隔・カテゴリ購買生起・購入量選択の 相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会 2023年12月2日 来店間隔とカテゴリ購買回数の相互依存性に関する研究 佐藤栄作, 野際大介 日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会 2023年6月17日 マーケティングとマーケティング・サイエンス 佐藤栄作 柏の葉アカデミア講座 2022年8月27日 招待有り 異時点間における消費者内の異質性を考慮した購買行動に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第111回研究大会 2022年6月11日 消費者のスーパーマーケット利用店舗数とその影響要因 連浩廷, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会 2021年12月4日 ネットチラシの購買行動に対する効果に関する実証研究 野際大介, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第109回研究大会 2021年6月12日 Modeling Store Choice Behavior of Multiple Retail Formats Takuya Satomura, Eisaku Sato ISMS Marketing Science Virtual Conference 2021 2021年6月3日 ID-POSデータ解析に基づくネットチラシのプロモーション効果に関する研究 野際大介, 佐藤栄作 南山大学経営研究センター主催 2020年度消費者行動ワークショップ 2021年3月7日 消費者の小売業態間での店舗選択行動の分析 里村卓也, 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第108回研究大会 2020年12月6日 品揃え変更の来店行動とカテゴリ購買生起への影響 ―来店間隔・カテゴリ購買生起の統合モデルによる分析― 佐藤栄作 日本マーケティング・サイエンス学会 第108回研究大会 2020年12月6日 品揃え操作とカテゴリー購買 佐藤 栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会 2018年12月1日 品揃え操作の影響を考慮したカテゴリー購買行動モデルの研究 佐藤 栄作 日本マーケティング・サイエンス学会第102回研究大会 2017年12月3日 品揃え操作の影響を考慮した購買行動モデルの研究 佐藤 栄作 日本マーケティングサイエンス学会 第101回研究大会 2017年6月18日 品揃え操作(入替・拡縮)の影響を考慮した 購買行動モデルの研究 佐藤 栄作 南山大学経営研究センター主催消費者行動ワ-クショップ 2017年3月6日 ァジー考慮集合モデルを利用した SHOPお気に入り度推定手法の研究 佐藤栄作, 野際大介, 中村博, 守口剛 経営科学系研究部会連合協議会主催平成28年度データ解析コンペティション 2017年2月18日 Latent Purchase Topic Models For Turning Large Scale Data Into Shopper Insights Takuya Satomura, Daisuke Nogiwa, Eisaku Sato, Hiroshi Nakamura, Takeshi Moriguchi INFORMS Marketing Science Conference 2016 2016年6月17日 品揃え変化が消費者の購買行動に与える影響 佐藤栄作, 里村卓也, 野際大介, 中村博, 守口剛 日本マーケティングサイエンス学会 第99回研究大会 2016年6月11日 個人間の異質性を考慮したSHOP選択行動モデルの研究:ファッションECサイトの購買行動分析を例として 佐藤栄作, 里村卓也, 中村博, 野際大介 日本商業学会関東部会 2015年3月 ファッションECサイトにおけるSHOP選択行動の研究 佐藤栄作, 里村卓也, 中村博, 野際大介 日本マーケティングサイエンス学会第96回研究大会 2014年11月30日 個人アクセス状況に対応したウェブサイトの分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村博 日本マーケティングサイエンス学会第93回研究大会 2013年6月9日 店舗内購買行動理解のための客動線分析 佐藤 栄作 行動経済学会 第5回大会 2011年12月10日 Market Basket Analysis by Mixture of Copulas 小林弦矢, 各務和彦, 佐藤栄作, 古澄英男 日本マーケティングサイエンス学会 第90回研究大会 2011年12月3日 ベイズモデルによる客動線分 佐藤 栄作 科研費(A) 21243030による研究集会「マーケティングサイエンスの新展開II」 2011年12月 招待有り シャンプーとリンスの同時購買に関する分析 野際大介, 佐藤栄作, 中村 博 日本マーケティングサイエンス学会 第89回研究大会 2011年6月19日 百貨店のID-POS分析による対象顧客を考慮した売場評価 野際 大介, 加藤 弘之, 新井美奈子, 佐藤 栄作, 中村博 日本マーケティングサイエンス学会 第87回研究大会 2010年6月26日 食卓データ分析-食生活の意識に対応したメニュー提案に向けて 日尾泰子, 佐藤栄作, 加藤弘之 日本マーケティングサイエンス学会 第85回研究大会 2009年6月20日 集客構造の小売店舗間差異把握に関する研究 佐藤 栄作 日本マーケティングサイエンス学会 第84回研究大会 2008年11月29日 1 所属学協会 5 日本行動計量学会 日本消費者行動研究学会 日本オペレーションズリサーチ学会 日本マーケティングサイエンス学会 日本プロモーショナル・マーケティング学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 小売施策要因の影響を考慮した複数カテゴリ購買行動統合モデルの拡張と実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2024年4月 - 2029年3月 佐藤 栄作, 里村卓也, 野際大介 (課題番号20K01987)複数商品カテゴリ購買を考慮した購買行動の統合モデルに関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2025年3月 佐藤 栄作 (共同研究)品揃え・ISP要因が購買行動に及ぼす影響とそのカテゴリ間差異に関する研究 2023年7月 - 2024年3月 佐藤栄作 来店行動・店舗内購買行動研究の体系化に関する基礎研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2015年4月 - 2020年3月 佐藤 栄作 (課題番号15K03722)小売施策の影響を考慮した店舗選択行動モデルに関する基礎研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業(基盤C) 2015年4月 - 2020年3月 佐藤 栄作 もっとみる