研究者検索結果一覧 笠井 孝久 笠井 孝久カサイ タカヒサ (Takahisa Kasai) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部附属教育実践総合センター 教授学位修士J-GLOBAL ID200901084598435607researchmap会員ID5000078664 研究キーワード 2 生徒指導・教育相談 子どもの情緒発達と問題行動 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / MISC 21 続々 移行支援としての高校教育 小野善郎, 保坂亨 編著 小野、保坂、笠井、他8名 119-147 2023年7月 筆頭著者 通城学級における特別支援教育の実状と課題 千葉大学教育学部研究紀要 68 229-233 2020年3月 教育相談コーディネーターの機能と役割 笠井孝久 千葉大学教育学部研究紀要 67 67-74 2019年3月 生徒指導において教師が抱える心理的負荷 笠井孝久 千葉大学教育学部研究紀要 66 91-98 2018年3月 新・教育の最新事情 教員免許状更新講習的スト(第2版) 千葉大学教育学部附属教員養成開発センター編 2017年6月 筆頭著者 シリーズ荒れる青少年の心 無気力な青少年の心 北大路書房 2005年 生きる力を育む生徒指導 北樹出版 2005年 教員養成のためのテキストシリーズ5 青年期の課題と支援 新曜社 2000年 心理学マニュアル面接法 北大路書房 2000年 勉強ぎらいの理解と教育 1999年 不登校キャンプに参加する子どもたち2 千葉大学教育実践研究 (10) 57-64 現職教員の「生徒指導・教育相談及び進路指導に関する科目」についての意識 教科教育学研究 19 61-80 不登校児キャンプの参加者の特徴 千葉大学教育実践研究 (8) 1-12 不登校児が期待する援助行動 千葉大学教育学部研究紀要 49 181-190 不登校児童生徒を対象とした野外体験活動 千葉大学教育実践研究 (7) 73-86 不登校児との共同体験による不登校児イメージの変化 千葉大学教育学部研究紀要 48 221-230 現職教員に対する新たな研修の試み 教科教育学研究 17集 203-218 小学生・中学生のいじめ認識 教育心理学研究 46 77-85 小学生・中学生の無気力感とその関連要因 教育心理学研究 43(3) 424-435 不登校児を対象としたキャンプに参加した学生スタッフの学び 千葉大学教育学部教育学部研究紀要 (54) 99-104 不登校を経験した生徒へのフォローアップ活動 国立オリンピック記念青少年センター研究紀要 (2) 1-9 1 所属学協会 2 日本精神分析学会 日本教育心理学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 教員を志望する高校生へのキャリア支援:学部教員養成以前の教職カリキュラムを考える 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2023年3月 笠井 孝久, 土田 雄一, 梅田 克樹, 保坂 亨, 重栖 聡司, 渡邉 健二, 真田 清貴, 伊藤 英希, 吉田 浩, 大野 英彦, 伊藤 裕志, 土屋 明子 教員を志す高校生へのキャリア支援 2018年4月 - 2021年3月 教員養成における交流人事教員と実務家教員の役割 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014年4月 - 2017年3月 保坂 亨, 伏見 陽児, 笠井 孝久, 佐瀬 一生 「なまはげ」風習の臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2014年3月 笠井 孝久 現職教員の研修/学習機会の体系的再構築をめざして 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年 - 2013年 保坂 亨, 伏見 陽児, 吉田 雅巳, 笠井 孝久, 佐瀬 一生 もっとみる
笠井 孝久カサイ タカヒサ (Takahisa Kasai) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部附属教育実践総合センター 教授学位修士J-GLOBAL ID200901084598435607researchmap会員ID5000078664 研究キーワード 2 生徒指導・教育相談 子どもの情緒発達と問題行動 研究分野 1 人文・社会 / 臨床心理学 / MISC 21 続々 移行支援としての高校教育 小野善郎, 保坂亨 編著 小野、保坂、笠井、他8名 119-147 2023年7月 筆頭著者 通城学級における特別支援教育の実状と課題 千葉大学教育学部研究紀要 68 229-233 2020年3月 教育相談コーディネーターの機能と役割 笠井孝久 千葉大学教育学部研究紀要 67 67-74 2019年3月 生徒指導において教師が抱える心理的負荷 笠井孝久 千葉大学教育学部研究紀要 66 91-98 2018年3月 新・教育の最新事情 教員免許状更新講習的スト(第2版) 千葉大学教育学部附属教員養成開発センター編 2017年6月 筆頭著者 シリーズ荒れる青少年の心 無気力な青少年の心 北大路書房 2005年 生きる力を育む生徒指導 北樹出版 2005年 教員養成のためのテキストシリーズ5 青年期の課題と支援 新曜社 2000年 心理学マニュアル面接法 北大路書房 2000年 勉強ぎらいの理解と教育 1999年 不登校キャンプに参加する子どもたち2 千葉大学教育実践研究 (10) 57-64 現職教員の「生徒指導・教育相談及び進路指導に関する科目」についての意識 教科教育学研究 19 61-80 不登校児キャンプの参加者の特徴 千葉大学教育実践研究 (8) 1-12 不登校児が期待する援助行動 千葉大学教育学部研究紀要 49 181-190 不登校児童生徒を対象とした野外体験活動 千葉大学教育実践研究 (7) 73-86 不登校児との共同体験による不登校児イメージの変化 千葉大学教育学部研究紀要 48 221-230 現職教員に対する新たな研修の試み 教科教育学研究 17集 203-218 小学生・中学生のいじめ認識 教育心理学研究 46 77-85 小学生・中学生の無気力感とその関連要因 教育心理学研究 43(3) 424-435 不登校児を対象としたキャンプに参加した学生スタッフの学び 千葉大学教育学部教育学部研究紀要 (54) 99-104 不登校を経験した生徒へのフォローアップ活動 国立オリンピック記念青少年センター研究紀要 (2) 1-9 1 所属学協会 2 日本精神分析学会 日本教育心理学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 6 教員を志望する高校生へのキャリア支援:学部教員養成以前の教職カリキュラムを考える 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2018年4月 - 2023年3月 笠井 孝久, 土田 雄一, 梅田 克樹, 保坂 亨, 重栖 聡司, 渡邉 健二, 真田 清貴, 伊藤 英希, 吉田 浩, 大野 英彦, 伊藤 裕志, 土屋 明子 教員を志す高校生へのキャリア支援 2018年4月 - 2021年3月 教員養成における交流人事教員と実務家教員の役割 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2014年4月 - 2017年3月 保坂 亨, 伏見 陽児, 笠井 孝久, 佐瀬 一生 「なまはげ」風習の臨床心理学的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2014年3月 笠井 孝久 現職教員の研修/学習機会の体系的再構築をめざして 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年 - 2013年 保坂 亨, 伏見 陽児, 吉田 雅巳, 笠井 孝久, 佐瀬 一生 もっとみる