研究者検索結果一覧 市川 秀之 市川 秀之イチカワ ヒデユキ (Hideyuki Ichikawa) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 准教授学位博士(教育学)(名古屋大学)研究者番号70733228ORCID ID https://orcid.org/0000-0001-5971-3900J-GLOBAL ID201101053790620901researchmap会員ID6000027682 研究キーワード 5 批判的教育学 道徳教育 教育哲学 クリティカル・ペダゴジー 教育思想 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 12 2017年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 2022年4月 - 2024年3月 千葉大学 教育学部附属学校 特命教諭(学部・附属学校連携担当) 2014年4月 - 2017年3月 千葉大学 教育学部 助教 2012年4月 - 2014年3月 愛知教育大学 非常勤講師 2011年12月 - 2014年3月 愛知県立大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 3 2007年 - 2010年 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学専攻 博士課程 2004年 - 2007年 早稲田大学大学院 文学研究科 教育学専攻 修士課程 2000年 - 2004年 早稲田大学 第一文学部 総合人文学科教育学専修 委員歴 7 2023年10月 - 現在 日本デューイ学会 紀要編集委員 2022年9月 - 現在 日本デューイ学会 会計監査 2022年2月 - 現在 千葉県初任者研修等実施協議会 委員 2021年5月 - 現在 千葉県総合教育センター 懇談会 委員 2017年9月 - 現在 光文書院『小学道徳 ゆたかな心』 編集委員 もっとみる 受賞 2 2017年9月 日本デューイ学会 研究奨励賞 市川 秀之 2007年7月 学術奨励賞 名古屋大学 市川 秀之 論文 15 共在に留まる教育者―マイケル・ハートとアントニオ・ネグリの〈共〉概念に基づく教育者の役割の検討― 市川 秀之 教育哲学研究 (128) 1-19 2023年11月 査読有り招待有り クリティカル・ペダゴジーから見たプラグマティズムの意義 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (64) 125-134 2023年10月 査読有り招待有り 抵抗する主体ークリティカル・ペダゴジーの主体論の展開ー 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (63) 1-10 2022年10月 査読有り A theory of hope in critical pedagogy: An interpretation of Henry Giroux Hideyuki Ichikawa Educational Philosophy and Theory 54(4) 384-394 2022年3月 査読有り クリティカル・ペダゴジーの美的側面―教育による解放の再考― 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (59) 101-110 2018年 査読有り もっとみる MISC 17 【図書紹介】上野正道著『ジョン・デューイー民主主義の哲学』 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (65) 84-84 2024年10月 居場所 市川 秀之 月間生徒指導 54(5) 78 2024年5月 招待有り 【書評】デビッド・バッキンガム『メディア教育宣言―デジタル社会をどう生きるか』 市川 秀之 図書新聞 (3631) 5 2024年3月 招待有り 主体(的)であるということ 市川 秀之 月刊生徒指導 53(5) 78 2023年5月 招待有り 道徳教育といじめ 市川 秀之 子どもの道徳 (120) 8 2023年4月 招待有り 寄りかかり、寄りかかられる―友達という存在 市川 秀之 道徳教育 61(4) 80-81 2021年4月 招待有り たまにはじっくり哲学・倫理学書―道徳教育・道徳授業の「基礎」を探る 市川 秀之 道徳教育 61(2) 44-45 2021年2月 招待有り 【書評】加賀裕郎著『民主主義の哲学―デューイ思想の形成と展開』 市川 秀之 教育哲学研究 (122) 78-83 2020年11月 招待有り 「普通」をつくり直すために―パウロ・フレイレと道徳授業 市川 秀之 道徳教育 60(10) 84-85 2020年10月 招待有り 【書評】時津啓著『参加型メディア教育の理論と実践』 市川 秀之 教育学研究 87(3) 409-411 2020年9月 招待有り 【書評】橋本憲幸著『教育と他者―非対称性の倫理に向けてー』 市川 秀之 近代教育フォーラム (29) 192-195 2020年9月 皆でつくり、共に生きる―ジョン・デューイの論から考える道徳教育・道徳授業 市川 秀之 道徳教育 60(4) 84-85 2020年4月 招待有り リレー連載「やさしく学べる道徳教育×哲学」第1回 数値に振り回されない教育のために 市川 秀之 教科研究 TOTAL ENGLISH (134) 1 2019年11月 招待有り AI時代に道徳授業はどう変わる!?―教材の内容と方法から考える 市川 秀之, 阿部 学 道徳教育 59(12) 56-59 2019年11月 招待有り これからの時代の道徳板書力―板書の「そもそも」と「未来」を考える 市川 秀之, 阿部 学 道徳教育 59(8) 8-11 2019年8月 招待有り 主権者教育と道徳教育 市川 秀之 子どもの道徳 (119) 14 2019年4月 招待有り 熟議する道徳授業―市民の育成を目指して 市川 秀之, 阿部 学 道徳教育 57 68-70 2017年12月 招待有り 1 書籍等出版物 8 教育哲学事典 教育哲学会編 (担当:分担執筆, 範囲:フレイレの識字教育) 丸善出版 2023年7月31日 (ISBN: 4621308211) 道徳教育の地図を描く―理論・制度・歴史から方法・実践まで 岸本 智典編 (担当:分担執筆, 範囲:コラム2「現代的な課題と『特別の教科 道徳』の授業」、コラム5「道徳授業の多様性と学問的な研究」) 教育評論社 2022年12月26日 (ISBN: 4866240687) 現代国際理解教育事典 改訂新版 日本国際理解教育学会編著 (担当:分担執筆, 範囲:異文化リテラシー) 明石書店 2022年3月6日 (ISBN: 4750353396) 道徳教育論 改訂版 (新・教職課程シリーズ) 松下良平, 徳本達夫, 佐久間裕之, 森佳子, 林泰成, 上原秀一, 生澤繁樹, 市川秀之, 柳沼良太, 梶原郁郎, 松岡敬興, 田中智志 (担当:分担執筆, 範囲:第7章「グローバル化の中の道徳教育」) 一藝社 2021年3月2日 (ISBN: 4863592329) 民主主義と教育の再創造: デューイ研究の未来へ 日本デューイ学会編 (担当:分担執筆, 範囲:第16章「この道以外を探すためにー新自由主義の時代に『民主主義と教育』を読む」) 勁草書房 2020年12月10日 (ISBN: 4326251476) もっとみる 講演・口頭発表等 28 間を漂う教師―クリティカル・ペダゴジーの議論から 市川 秀之 教育哲学会第67回大会 研究討議「学校で民主主義を教える」 2024年9月7日 教育哲学会 招待有り クリティカル・ペダゴジーから見たプラグマティズムの意義 市川 秀之 日本デューイ学会 第65回研究大会 課題研究「民主主義の危機にプラグマティズムは、どう対応するか」 2022年9月25日 日本デューイ学会 招待有り 教育化する民主主義?―ケアする民主主義を手掛かりに 市川 秀之 日本教育学会 第81回大会 ラウンドテーブル18「教育と政治の間を再考する―市民の育成の観点から」 2022年8月24日 日本教育学会 抵抗する主体―クリティカル・ペダゴジーの主体論の構成と展開ー 市川 秀之 日本デューイ学会 第64回研究大会 2021年9月25日 日本デューイ学会 ナショナル・アイデンティティへの動員としての教育とその課題—クリティカル・ペダゴジーの検討から 市川 秀之 日本教育学会 第78回大会 ラウンドテーブルK「現代米国教育改革におけるナショナル・アイデンティティの問題を問う」 2019年8月6日 日本教育学会 もっとみる 主要な担当経験のある科目(授業) 26 2019年4月 - 現在 道徳教育の理論と方法 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 教育基礎論 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 現代教育思想 (千葉大学) もっとみる 主要な所属学協会 6 2021年11月 - 現在 Philosophy of Education Society of Australasia 2017年5月 - 現在 教育思想史学会 2013年11月 - 現在 日本道徳教育学会 2010年5月 - 現在 日本教育学会 2007年6月 - 現在 教育哲学会 2007年5月 - 現在 日本デューイ学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 コモンズに根ざした民主主義教育論の構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2025年3月 市川 秀之 道徳の「教科内容学」構築のための倫理学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 鈴木 宏, 椋木 香子, 高宮 正貴, 江島 顕一, 市川 秀之, 荒木 寿友, 荊木 聡 政治学との接合による規範的教育学の再構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 高宮 正貴(研究代表者), 市川 秀之, 生澤 繁樹, 杉田 浩崇, 室井 麗子, 森岡 次郎, 岸本 智典, 鵜海 未祐子, 関根 宏朗, 平石 晃樹, 橋本 憲幸, 児島 博紀, 田中 智輝, 虎岩 朋加 動員としての教育―クリティカル・ペダゴジーの新展開― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2022年3月 市川 秀之 少数派の意見を活かした道徳授業 公益財団法人 上廣倫理財団 平成29年度研究助成 2018年2月 - 2019年1月 市川 秀之 もっとみる 主要な社会貢献活動 13 千葉大学教育学部附属小学校 道徳部会 共同研究者 助言・指導, その他 (千葉大学教育学部附属小学校) 2018年 - 現在 千葉大学教育学部附属小学校道徳部会の共同研究者として、道徳科の研究を小学校教員と共に進めている。成果については、千葉大学教育学部附属小学校が主催する公開研究会における授業実践および協議会の実施という形で発表している(2017~2018年、2021年~現在)。 公開研究会における協議会参加日:2018年7月7日、2022年7月26日(オンライン)、2023年6月23・24日、2024年7月6日 千葉県教育委員会免許法認定講習 講師 講師 2016年8月 - 現在 担当講習名:「教育基礎論」(2016年、2017年、2019年)、道徳の理論及び指導法(2021年) 高大連携授業 講師 講師 千葉大学 (千葉大学、千葉女子高校、千葉東高校) 2016年4月23日 - 現在 千葉女子高校、千葉東高校、木更津高校の生徒に、教育学の授業を実施した。 もっとみる その他 2 高等学校教諭一種免許状(外国語(英語)、公民) 2010年3月 - 現在 中学校教諭一種免許状(外国語(英語)) 2010年3月 - 現在
市川 秀之イチカワ ヒデユキ (Hideyuki Ichikawa) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 准教授学位博士(教育学)(名古屋大学)研究者番号70733228ORCID ID https://orcid.org/0000-0001-5971-3900J-GLOBAL ID201101053790620901researchmap会員ID6000027682 研究キーワード 5 批判的教育学 道徳教育 教育哲学 クリティカル・ペダゴジー 教育思想 研究分野 1 人文・社会 / 教育学 / 経歴 12 2017年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 2022年4月 - 2024年3月 千葉大学 教育学部附属学校 特命教諭(学部・附属学校連携担当) 2014年4月 - 2017年3月 千葉大学 教育学部 助教 2012年4月 - 2014年3月 愛知教育大学 非常勤講師 2011年12月 - 2014年3月 愛知県立大学 非常勤講師 もっとみる 学歴 3 2007年 - 2010年 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 教育科学専攻 博士課程 2004年 - 2007年 早稲田大学大学院 文学研究科 教育学専攻 修士課程 2000年 - 2004年 早稲田大学 第一文学部 総合人文学科教育学専修 委員歴 7 2023年10月 - 現在 日本デューイ学会 紀要編集委員 2022年9月 - 現在 日本デューイ学会 会計監査 2022年2月 - 現在 千葉県初任者研修等実施協議会 委員 2021年5月 - 現在 千葉県総合教育センター 懇談会 委員 2017年9月 - 現在 光文書院『小学道徳 ゆたかな心』 編集委員 もっとみる 受賞 2 2017年9月 日本デューイ学会 研究奨励賞 市川 秀之 2007年7月 学術奨励賞 名古屋大学 市川 秀之 論文 15 共在に留まる教育者―マイケル・ハートとアントニオ・ネグリの〈共〉概念に基づく教育者の役割の検討― 市川 秀之 教育哲学研究 (128) 1-19 2023年11月 査読有り招待有り クリティカル・ペダゴジーから見たプラグマティズムの意義 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (64) 125-134 2023年10月 査読有り招待有り 抵抗する主体ークリティカル・ペダゴジーの主体論の展開ー 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (63) 1-10 2022年10月 査読有り A theory of hope in critical pedagogy: An interpretation of Henry Giroux Hideyuki Ichikawa Educational Philosophy and Theory 54(4) 384-394 2022年3月 査読有り クリティカル・ペダゴジーの美的側面―教育による解放の再考― 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (59) 101-110 2018年 査読有り もっとみる MISC 17 【図書紹介】上野正道著『ジョン・デューイー民主主義の哲学』 市川 秀之 日本デューイ学会紀要 (65) 84-84 2024年10月 居場所 市川 秀之 月間生徒指導 54(5) 78 2024年5月 招待有り 【書評】デビッド・バッキンガム『メディア教育宣言―デジタル社会をどう生きるか』 市川 秀之 図書新聞 (3631) 5 2024年3月 招待有り 主体(的)であるということ 市川 秀之 月刊生徒指導 53(5) 78 2023年5月 招待有り 道徳教育といじめ 市川 秀之 子どもの道徳 (120) 8 2023年4月 招待有り 寄りかかり、寄りかかられる―友達という存在 市川 秀之 道徳教育 61(4) 80-81 2021年4月 招待有り たまにはじっくり哲学・倫理学書―道徳教育・道徳授業の「基礎」を探る 市川 秀之 道徳教育 61(2) 44-45 2021年2月 招待有り 【書評】加賀裕郎著『民主主義の哲学―デューイ思想の形成と展開』 市川 秀之 教育哲学研究 (122) 78-83 2020年11月 招待有り 「普通」をつくり直すために―パウロ・フレイレと道徳授業 市川 秀之 道徳教育 60(10) 84-85 2020年10月 招待有り 【書評】時津啓著『参加型メディア教育の理論と実践』 市川 秀之 教育学研究 87(3) 409-411 2020年9月 招待有り 【書評】橋本憲幸著『教育と他者―非対称性の倫理に向けてー』 市川 秀之 近代教育フォーラム (29) 192-195 2020年9月 皆でつくり、共に生きる―ジョン・デューイの論から考える道徳教育・道徳授業 市川 秀之 道徳教育 60(4) 84-85 2020年4月 招待有り リレー連載「やさしく学べる道徳教育×哲学」第1回 数値に振り回されない教育のために 市川 秀之 教科研究 TOTAL ENGLISH (134) 1 2019年11月 招待有り AI時代に道徳授業はどう変わる!?―教材の内容と方法から考える 市川 秀之, 阿部 学 道徳教育 59(12) 56-59 2019年11月 招待有り これからの時代の道徳板書力―板書の「そもそも」と「未来」を考える 市川 秀之, 阿部 学 道徳教育 59(8) 8-11 2019年8月 招待有り 主権者教育と道徳教育 市川 秀之 子どもの道徳 (119) 14 2019年4月 招待有り 熟議する道徳授業―市民の育成を目指して 市川 秀之, 阿部 学 道徳教育 57 68-70 2017年12月 招待有り 1 書籍等出版物 8 教育哲学事典 教育哲学会編 (担当:分担執筆, 範囲:フレイレの識字教育) 丸善出版 2023年7月31日 (ISBN: 4621308211) 道徳教育の地図を描く―理論・制度・歴史から方法・実践まで 岸本 智典編 (担当:分担執筆, 範囲:コラム2「現代的な課題と『特別の教科 道徳』の授業」、コラム5「道徳授業の多様性と学問的な研究」) 教育評論社 2022年12月26日 (ISBN: 4866240687) 現代国際理解教育事典 改訂新版 日本国際理解教育学会編著 (担当:分担執筆, 範囲:異文化リテラシー) 明石書店 2022年3月6日 (ISBN: 4750353396) 道徳教育論 改訂版 (新・教職課程シリーズ) 松下良平, 徳本達夫, 佐久間裕之, 森佳子, 林泰成, 上原秀一, 生澤繁樹, 市川秀之, 柳沼良太, 梶原郁郎, 松岡敬興, 田中智志 (担当:分担執筆, 範囲:第7章「グローバル化の中の道徳教育」) 一藝社 2021年3月2日 (ISBN: 4863592329) 民主主義と教育の再創造: デューイ研究の未来へ 日本デューイ学会編 (担当:分担執筆, 範囲:第16章「この道以外を探すためにー新自由主義の時代に『民主主義と教育』を読む」) 勁草書房 2020年12月10日 (ISBN: 4326251476) もっとみる 講演・口頭発表等 28 間を漂う教師―クリティカル・ペダゴジーの議論から 市川 秀之 教育哲学会第67回大会 研究討議「学校で民主主義を教える」 2024年9月7日 教育哲学会 招待有り クリティカル・ペダゴジーから見たプラグマティズムの意義 市川 秀之 日本デューイ学会 第65回研究大会 課題研究「民主主義の危機にプラグマティズムは、どう対応するか」 2022年9月25日 日本デューイ学会 招待有り 教育化する民主主義?―ケアする民主主義を手掛かりに 市川 秀之 日本教育学会 第81回大会 ラウンドテーブル18「教育と政治の間を再考する―市民の育成の観点から」 2022年8月24日 日本教育学会 抵抗する主体―クリティカル・ペダゴジーの主体論の構成と展開ー 市川 秀之 日本デューイ学会 第64回研究大会 2021年9月25日 日本デューイ学会 ナショナル・アイデンティティへの動員としての教育とその課題—クリティカル・ペダゴジーの検討から 市川 秀之 日本教育学会 第78回大会 ラウンドテーブルK「現代米国教育改革におけるナショナル・アイデンティティの問題を問う」 2019年8月6日 日本教育学会 もっとみる 主要な担当経験のある科目(授業) 26 2019年4月 - 現在 道徳教育の理論と方法 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 教育基礎論 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 現代教育思想 (千葉大学) もっとみる 主要な所属学協会 6 2021年11月 - 現在 Philosophy of Education Society of Australasia 2017年5月 - 現在 教育思想史学会 2013年11月 - 現在 日本道徳教育学会 2010年5月 - 現在 日本教育学会 2007年6月 - 現在 教育哲学会 2007年5月 - 現在 日本デューイ学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 コモンズに根ざした民主主義教育論の構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2025年3月 市川 秀之 道徳の「教科内容学」構築のための倫理学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2021年4月 - 2025年3月 鈴木 宏, 椋木 香子, 高宮 正貴, 江島 顕一, 市川 秀之, 荒木 寿友, 荊木 聡 政治学との接合による規範的教育学の再構築 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2020年4月 - 2023年3月 高宮 正貴(研究代表者), 市川 秀之, 生澤 繁樹, 杉田 浩崇, 室井 麗子, 森岡 次郎, 岸本 智典, 鵜海 未祐子, 関根 宏朗, 平石 晃樹, 橋本 憲幸, 児島 博紀, 田中 智輝, 虎岩 朋加 動員としての教育―クリティカル・ペダゴジーの新展開― 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2019年4月 - 2022年3月 市川 秀之 少数派の意見を活かした道徳授業 公益財団法人 上廣倫理財団 平成29年度研究助成 2018年2月 - 2019年1月 市川 秀之 もっとみる 主要な社会貢献活動 13 千葉大学教育学部附属小学校 道徳部会 共同研究者 助言・指導, その他 (千葉大学教育学部附属小学校) 2018年 - 現在 千葉大学教育学部附属小学校道徳部会の共同研究者として、道徳科の研究を小学校教員と共に進めている。成果については、千葉大学教育学部附属小学校が主催する公開研究会における授業実践および協議会の実施という形で発表している(2017~2018年、2021年~現在)。 公開研究会における協議会参加日:2018年7月7日、2022年7月26日(オンライン)、2023年6月23・24日、2024年7月6日 千葉県教育委員会免許法認定講習 講師 講師 2016年8月 - 現在 担当講習名:「教育基礎論」(2016年、2017年、2019年)、道徳の理論及び指導法(2021年) 高大連携授業 講師 講師 千葉大学 (千葉大学、千葉女子高校、千葉東高校) 2016年4月23日 - 現在 千葉女子高校、千葉東高校、木更津高校の生徒に、教育学の授業を実施した。 もっとみる その他 2 高等学校教諭一種免許状(外国語(英語)、公民) 2010年3月 - 現在 中学校教諭一種免許状(外国語(英語)) 2010年3月 - 現在