研究者検索結果一覧 樽木 靖夫 樽木 靖夫TARUKI YASUO ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 教育心理学J-GLOBAL ID201901003099987191researchmap会員IDB000381443 研究分野 1 人文・社会 / 教育心理学 / 教育心理学 経歴 5 2015年4月 千葉大学 教育学部 教授 2013年4月 - 2014年3月 帝京科学大学 教職センター 教授 2012年4月 - 2013年3月 帝京科学大学 総合教育センター 教授 2010年4月 - 2012年3月 帝京科学大学 総合教育センター 准教授 1982年4月 - 2010年3月 横浜市立中学校 教諭 学歴 4 2008年4月 - 2010年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達科学専攻 2001年4月 - 2003年3月 筑波大学大学院 教育研究科 カウンセリング専攻 1989年4月 - 1991年3月 上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 1976年4月 - 1980年3月 東京理科大学 工学部第?部 機械工学科 委員歴 5 2021年4月 - 現在 千葉大学教育学部 広報委員会 委員長 2020年4月 - 2021年3月 千葉大学教育学部 広報委員会 副委員長 2018年4月 - 2020年3月 中学校課程委員会 委員 [学部委員会] 2018年4月 - 2020年3月 国際交流委員会 委員 [学部委員会] 2018年4月 - 2020年3月 学生就職委員会 委員 [学部委員会] 論文 43 大学生の困難な場面で頑張る姿勢を高める試み 樽木 靖夫 千葉大学教育学部研究紀要 69 11-16 2021年3月 筆頭著者 大学3・4年生の自己形成モデルの検討 樽木靖夫 千葉大学教育学部研究紀要 68 1-7 2020年3月 筆頭著者 中学校の学年教師集団の状態が教師の成長に及ぼす影響-教師効力感に焦点をあてて- 樽木靖夫 千葉大学教育実践研究 22 1-12 2019年3月 筆頭著者 大学生のキャリア教育における自己探索と現実吟味を高める試み 樽木 靖夫 千葉大学教育学部研究紀要 67 17-23 2019年3月 筆頭著者 教育心理学のテキストで扱われている「青年期」「思春期」に関する内容 岩田美保, 大芦 治, 樽木 靖夫, 小山 義徳 千葉大学教育学部研究紀要 66(1) 59-64 2017年12月 もっとみる MISC 1 図形授業におけるコンピュータの活用が生徒の興味・関心に及ぼす効果 樽木 靖夫 日本教育工学会大会講演論文集 11 463-464 1995年11月3日 書籍等出版物 10 教師として考えつづけるための教育心理学 : 多角的な視点から学校の現実を考える 大久保智生, 牧 郁子, 樽木靖夫 (担当:分担執筆, 範囲:1部4章 学校行事) ナカニシヤ出版 2018年12月 (ISBN: 9784779512926) チーム学校での効果的な援助 −学校心理学の最前線− 水野治久, 家近早苗, 石隈利紀, 横島義昭, 萩原明子, 中井大介, 小貫悟, 小泉令三, 今西一仁, 樽木靖夫, 西山久子, 武蔵由佳, 河村茂雄, 大河原美以, 長谷川翠, 戸田有一, 五十嵐哲也, 相樂直子, 半田一郎, 飯田順子, 上村惠津子, 押切久遠, 本田真大, 田村節子, 西辻伸吾, 山本博樹, 松本真理子, 竹内和雄, 永井智, 石津憲一郎, 大久保智生, 木村真人, 鈴木庸裕 2018年8月 基礎から学ぶ教育心理学 小山義徳, 大芦治, 岩田美保, 樽木靖夫, 真鍋健, 伏見陽児, 野中舞子 2018年3月 ネットワーク論からみる新しい学級経営 蘭千壽, 新元朗彦, 高橋知己, 越良子, 杉本成昭, 樽木靖夫, 出原嘉代子, 高野直美, 石井幸江, 渡部雪子 2015年3月 学校行事の学校心理学 樽木靖夫 2013年2月 生涯発達の中のカウンセリング? 青戸泰子, 家近早苗, 石川満佐育, 小笠原幸子, 小澤美代子, 小瀬絢子, 鹿嶋真弓, 河村茂雄, 相樂直子, 沢宮容子, 鈴木由美, 田村修一, 樽木靖夫, 中村恵子, 原田友毛子, 藤井茂子, 水野治久, 渡部純夫 2013年2月 学校への効果的な援助をめざして−学校心理学の最前線− 石隈利紀, 水野治久, 横島義昭, 三野輪敦, 武蔵由佳, 河村茂雄, 大友秀人, 吉岡良治, 飯田順子, 樽木靖夫, 小野寺正己, 安藤英明, 田村修一, 大河原美以, 萱野亜希子, 相樂直子, 半田一郎, 横山典子, 田村節子, 家近早苗, 上村惠津子, 押切久遠, 松浦正一 2009年5月 組織不正の心理学 蘭千壽, 河野哲也, 松野良一, 山内桂子, 樽木靖夫, 高橋知已 2008年8月 講座「学校心理士−理論と実践」第4巻 学校心理士の実践中学校・高等学校編 秋田喜代美, 吉川一義, 宮本正一, 若松養亮, 越良子, 小泉令三, 中村勘次郎, 樽木靖夫, 大野精一, 今西一仁, 栢木隆太郎, 新福知子, 藤澤伸介, 小林正幸, 松尾直博, 我妻則明 2004年4月 学校におけるコンピュータ活用事例集 鈴木勲, 東洋 監修, 分担執筆, 樽木靖夫 1988年7月 1 講演・口頭発表等 42 大学3・4年生の自己形成モデル 樽木靖夫 日本学校心理士会2019年度大会 2019年8月18日 研修講座⑥ 学校行事を活用した学級集団づくり 樽木靖夫 日本学校心理士会2019年度大会 2019年8月17日 大学生の困難な場面で頑張る姿勢に関する研究−困難な場面でも頑張る姿勢に関する尺度の構成およびハーディネスの影響− 樽木靖夫 日本教育心理学会 第60回総会 2018年9月 打たれ強さと類似する困難な場面で頑張る姿勢とそれに及ぼすハーディネスの影響を検討した.特性としてのハーディネスに関する3因子を独立変数,困難な場面でも頑張る姿勢に関する2因子を従属変数として重回帰分析を行った.その結果,ハーディネスの「チャレンジ」と「コントロール」が困難な場面でも頑張る姿勢の「仲間と一緒に困難に耐える姿勢」に促進的に影響し,「チャレンジ」がより強く影響した。「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子が「困難な場面への対応」に促進的に影響した. 大学生の困難な場面で頑張る姿勢がアイデンティティ形成におよぼす影響 樽木靖夫 日本学校心理学会第19回大会 2017年9月 新規大卒者の3 割近くが入社後3 年以内に辞めている。打たれ強さが足りないという声も聞く。そこで、打たれ強さと類似する困難な場面で頑張る姿勢とアイデンティティ形成の関連を検討した。「困難に耐える姿勢」は「なりたい自分への確信」に促進的に、「自己の見失い」に抑制的に影響し、「困難課題への対処」は「自己の見失い」に抑制的に影響した。 シナリオロールプレイを用いたチーム援助に関する大学生の学び 樽木靖夫 日本学校心理士会2017年度大会 2017年8月 不登校へのチーム援助に関しコンサルテーションの場面を想定したシナリオロールプレイによる授業研究を行った.その結果,?役割の理解が難しいコーディネーターと養護教諭にはシナリオの準備が効果的であった.?授業での解説以外にも本事例特有の「保護者の子ども理解とその修正への提案」という学びがみられた. もっとみる 担当経験のある科目(授業) 8 学校行事の事例研究 (千葉大学) 特別活動実践研究 (千葉大学) 学校教育の社会心理学演習? (千葉大学) 学級での子どもと集団の関わり (千葉大学) 卒業論文(教育心理学) (千葉大学) もっとみる 所属学協会 5 日本学校心理学会 日本カウンセリング学会 日本学校心理士会 日本教育心理学会 日本教育工学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 創発信頼型学級経営を目指す教師のためのトレーニング方法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2014年3月 蘭 千寿, 越 良子, 樽木 靖夫, 高橋 知己 中学生の文化祭活動における生徒が認知する教師の指導行動の検討 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2001年 樽木 靖夫 社会貢献活動 3 千葉市教育委員会いじめ等の対策及び調査委員 その他 千葉市教育委員会 2018年7月 - 2020年6月 学外委員会等 日本学校心理士会 千葉支部 副支部長 その他 日本学校心理士会 千葉支部 2015年4月 - 2019年3月 学会活動 教育心理学研究編集委員会 委員 その他 日本教育心理学会 2016年1月 - 2018年12月 学会活動
樽木 靖夫TARUKI YASUO ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 教育心理学J-GLOBAL ID201901003099987191researchmap会員IDB000381443 研究分野 1 人文・社会 / 教育心理学 / 教育心理学 経歴 5 2015年4月 千葉大学 教育学部 教授 2013年4月 - 2014年3月 帝京科学大学 教職センター 教授 2012年4月 - 2013年3月 帝京科学大学 総合教育センター 教授 2010年4月 - 2012年3月 帝京科学大学 総合教育センター 准教授 1982年4月 - 2010年3月 横浜市立中学校 教諭 学歴 4 2008年4月 - 2010年3月 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 生涯発達科学専攻 2001年4月 - 2003年3月 筑波大学大学院 教育研究科 カウンセリング専攻 1989年4月 - 1991年3月 上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 1976年4月 - 1980年3月 東京理科大学 工学部第?部 機械工学科 委員歴 5 2021年4月 - 現在 千葉大学教育学部 広報委員会 委員長 2020年4月 - 2021年3月 千葉大学教育学部 広報委員会 副委員長 2018年4月 - 2020年3月 中学校課程委員会 委員 [学部委員会] 2018年4月 - 2020年3月 国際交流委員会 委員 [学部委員会] 2018年4月 - 2020年3月 学生就職委員会 委員 [学部委員会] 論文 43 大学生の困難な場面で頑張る姿勢を高める試み 樽木 靖夫 千葉大学教育学部研究紀要 69 11-16 2021年3月 筆頭著者 大学3・4年生の自己形成モデルの検討 樽木靖夫 千葉大学教育学部研究紀要 68 1-7 2020年3月 筆頭著者 中学校の学年教師集団の状態が教師の成長に及ぼす影響-教師効力感に焦点をあてて- 樽木靖夫 千葉大学教育実践研究 22 1-12 2019年3月 筆頭著者 大学生のキャリア教育における自己探索と現実吟味を高める試み 樽木 靖夫 千葉大学教育学部研究紀要 67 17-23 2019年3月 筆頭著者 教育心理学のテキストで扱われている「青年期」「思春期」に関する内容 岩田美保, 大芦 治, 樽木 靖夫, 小山 義徳 千葉大学教育学部研究紀要 66(1) 59-64 2017年12月 もっとみる MISC 1 図形授業におけるコンピュータの活用が生徒の興味・関心に及ぼす効果 樽木 靖夫 日本教育工学会大会講演論文集 11 463-464 1995年11月3日 書籍等出版物 10 教師として考えつづけるための教育心理学 : 多角的な視点から学校の現実を考える 大久保智生, 牧 郁子, 樽木靖夫 (担当:分担執筆, 範囲:1部4章 学校行事) ナカニシヤ出版 2018年12月 (ISBN: 9784779512926) チーム学校での効果的な援助 −学校心理学の最前線− 水野治久, 家近早苗, 石隈利紀, 横島義昭, 萩原明子, 中井大介, 小貫悟, 小泉令三, 今西一仁, 樽木靖夫, 西山久子, 武蔵由佳, 河村茂雄, 大河原美以, 長谷川翠, 戸田有一, 五十嵐哲也, 相樂直子, 半田一郎, 飯田順子, 上村惠津子, 押切久遠, 本田真大, 田村節子, 西辻伸吾, 山本博樹, 松本真理子, 竹内和雄, 永井智, 石津憲一郎, 大久保智生, 木村真人, 鈴木庸裕 2018年8月 基礎から学ぶ教育心理学 小山義徳, 大芦治, 岩田美保, 樽木靖夫, 真鍋健, 伏見陽児, 野中舞子 2018年3月 ネットワーク論からみる新しい学級経営 蘭千壽, 新元朗彦, 高橋知己, 越良子, 杉本成昭, 樽木靖夫, 出原嘉代子, 高野直美, 石井幸江, 渡部雪子 2015年3月 学校行事の学校心理学 樽木靖夫 2013年2月 生涯発達の中のカウンセリング? 青戸泰子, 家近早苗, 石川満佐育, 小笠原幸子, 小澤美代子, 小瀬絢子, 鹿嶋真弓, 河村茂雄, 相樂直子, 沢宮容子, 鈴木由美, 田村修一, 樽木靖夫, 中村恵子, 原田友毛子, 藤井茂子, 水野治久, 渡部純夫 2013年2月 学校への効果的な援助をめざして−学校心理学の最前線− 石隈利紀, 水野治久, 横島義昭, 三野輪敦, 武蔵由佳, 河村茂雄, 大友秀人, 吉岡良治, 飯田順子, 樽木靖夫, 小野寺正己, 安藤英明, 田村修一, 大河原美以, 萱野亜希子, 相樂直子, 半田一郎, 横山典子, 田村節子, 家近早苗, 上村惠津子, 押切久遠, 松浦正一 2009年5月 組織不正の心理学 蘭千壽, 河野哲也, 松野良一, 山内桂子, 樽木靖夫, 高橋知已 2008年8月 講座「学校心理士−理論と実践」第4巻 学校心理士の実践中学校・高等学校編 秋田喜代美, 吉川一義, 宮本正一, 若松養亮, 越良子, 小泉令三, 中村勘次郎, 樽木靖夫, 大野精一, 今西一仁, 栢木隆太郎, 新福知子, 藤澤伸介, 小林正幸, 松尾直博, 我妻則明 2004年4月 学校におけるコンピュータ活用事例集 鈴木勲, 東洋 監修, 分担執筆, 樽木靖夫 1988年7月 1 講演・口頭発表等 42 大学3・4年生の自己形成モデル 樽木靖夫 日本学校心理士会2019年度大会 2019年8月18日 研修講座⑥ 学校行事を活用した学級集団づくり 樽木靖夫 日本学校心理士会2019年度大会 2019年8月17日 大学生の困難な場面で頑張る姿勢に関する研究−困難な場面でも頑張る姿勢に関する尺度の構成およびハーディネスの影響− 樽木靖夫 日本教育心理学会 第60回総会 2018年9月 打たれ強さと類似する困難な場面で頑張る姿勢とそれに及ぼすハーディネスの影響を検討した.特性としてのハーディネスに関する3因子を独立変数,困難な場面でも頑張る姿勢に関する2因子を従属変数として重回帰分析を行った.その結果,ハーディネスの「チャレンジ」と「コントロール」が困難な場面でも頑張る姿勢の「仲間と一緒に困難に耐える姿勢」に促進的に影響し,「チャレンジ」がより強く影響した。「チャレンジ」「コントロール」「コミットメント」の3因子が「困難な場面への対応」に促進的に影響した. 大学生の困難な場面で頑張る姿勢がアイデンティティ形成におよぼす影響 樽木靖夫 日本学校心理学会第19回大会 2017年9月 新規大卒者の3 割近くが入社後3 年以内に辞めている。打たれ強さが足りないという声も聞く。そこで、打たれ強さと類似する困難な場面で頑張る姿勢とアイデンティティ形成の関連を検討した。「困難に耐える姿勢」は「なりたい自分への確信」に促進的に、「自己の見失い」に抑制的に影響し、「困難課題への対処」は「自己の見失い」に抑制的に影響した。 シナリオロールプレイを用いたチーム援助に関する大学生の学び 樽木靖夫 日本学校心理士会2017年度大会 2017年8月 不登校へのチーム援助に関しコンサルテーションの場面を想定したシナリオロールプレイによる授業研究を行った.その結果,?役割の理解が難しいコーディネーターと養護教諭にはシナリオの準備が効果的であった.?授業での解説以外にも本事例特有の「保護者の子ども理解とその修正への提案」という学びがみられた. もっとみる 担当経験のある科目(授業) 8 学校行事の事例研究 (千葉大学) 特別活動実践研究 (千葉大学) 学校教育の社会心理学演習? (千葉大学) 学級での子どもと集団の関わり (千葉大学) 卒業論文(教育心理学) (千葉大学) もっとみる 所属学協会 5 日本学校心理学会 日本カウンセリング学会 日本学校心理士会 日本教育心理学会 日本教育工学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 2 創発信頼型学級経営を目指す教師のためのトレーニング方法の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2012年4月 - 2014年3月 蘭 千寿, 越 良子, 樽木 靖夫, 高橋 知己 中学生の文化祭活動における生徒が認知する教師の指導行動の検討 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2001年 - 2001年 樽木 靖夫 社会貢献活動 3 千葉市教育委員会いじめ等の対策及び調査委員 その他 千葉市教育委員会 2018年7月 - 2020年6月 学外委員会等 日本学校心理士会 千葉支部 副支部長 その他 日本学校心理士会 千葉支部 2015年4月 - 2019年3月 学会活動 教育心理学研究編集委員会 委員 その他 日本教育心理学会 2016年1月 - 2018年12月 学会活動