言語の選択:

メニュー/MENU

大学院国際学術研究院大学院人文科学研究院大学院社会科学研究院大学院理学研究院大学院工学研究院大学院園芸学研究院大学院医学研究院大学院薬学研究院大学院看護学研究院大学院人文公共学府大学院専門法務研究科大学院教育学研究科大学院融合理工学府大学院園芸学研究科大学院医学薬学府大学院看護学研究科大学院総合国際学位プログラム教育学部附属図書館医学部附属病院環境リモートセンシング研究センター真菌医学研究センターアカデミック・リンク・センター共用機器センター先進科学センターグローバル関係融合研究センター海洋バイオシステム研究センターソフト分子活性化研究センターハドロン宇宙国際研究センター分子キラリティー研究センターデザイン・リサーチ・インスティテュートフロンティア医工学センター環境健康フィールド科学センターバイオメディカル研究センター社会精神保健教育研究センター予防医学センター未来医療教育研究センター再生治療学研究センター子どものこころの発達教育研究センター植物分子科学研究センターアイソトープ実験施設経営戦略基幹国際高等研究基幹国際未来教育基幹グローバル・キャンパス推進基幹運営基盤機構情報戦略機構学術研究・イノベーション推進機構総合安全衛生管理機構人文社会科学系教育研究機構自然科学系教育研究機構未来医療教育研究機構千葉大学・上海交通大学国際共同研究センター西千葉地区事務部理工系総務課技術グループ

researchmapからのお知らせ

研究者検索

 

最終更新日時:

編集

任 龍在

 
アバター
研究者氏名任 龍在
 
イム ヨンジェ
URL
所属千葉大学
部署教育学部
職名准教授
学位博士(障害科学)(筑波大学)
科研費研究者番号10614604
ORCID ID0000-0002-0501-7149
J-Global ID201201094320773510

研究キーワード

 
肢体不自由 ,重度・重複障害 ,専門性 ,職能成長 ,教員養成 ,現職教育 ,行動観察 ,障害受容 ,国際比較 ,国際協力 ,途上国支援

研究分野

 
  • 人文・社会 / 特別支援教育 / 
  • 人文・社会 / 教育心理学 / 

経歴

 
2022年4月
 - 
現在
東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 准教授(兼職) 
 
2021年4月
 - 
現在
千葉大学 教育学部 准教授 
 
2020年4月
 - 
2021年3月
群馬大学 共同教育学部 准教授 
 
2015年4月
 - 
2020年3月
群馬大学 教育学部 准教授 
 
2011年10月
 - 
2015年3月
筑波大学 人間系 特任助教 
 

学歴

 
2004年4月
 - 
2011年5月
筑波大学大学院 人間総合科学研究科 障害科学専攻
 
2002年3月
 - 
2004年2月
大邱大学(韓国) 大学院 特殊教育学科 肢体不自由児教育専攻
 
1995年3月
 - 
1999年2月
延世大学(韓国) 法学部 法学科
 

委員歴

 
2020年12月
 - 
現在
日本特殊教育学会  『Journal of Special Education Research』(英文誌)編集委員
 
2020年12月
 - 
現在
日本特殊教育学会  『特殊教育学研究』(和文誌)編集委員
 
2017年1月
 - 
現在
韓国知的障害教育学会  『지적장애연구(Journal of Intellectual Disabilities)』編集委員
 
2015年5月
 - 
現在
日本特殊教育学会  アクセシビリティ委員会 委員
 
2015年3月
 - 
現在
韓国肢体・重複・健康障害教育学会  『지체・중복・건강장애연구(Korean Journal of Physical, Multiple & Health Disabilities)』 編集委員
 

受賞

 
2022年5月
The Korea Open Association For Early Childhood Education (KOAECE), 論文プロポーザル賞(優秀賞),유아의 바람직한 장애이해를 위한 한·일 비교 연구-장애관련 접촉경험에 주목하여-(幼児の望ましい障害理解のための韓日比較研究-障害関連接触経験に注目して-)
Minkyeong Kim Yongjae Lim 
 
2016年4月
芝浦工業大学, 2015年度優秀教育賞
中村広幸 任龍在 河野純大 吉本浩二 岡本明 
 
2012年3月
障害科学学会, 平成23年度研究奨励賞
任龍在 
 

論文

 
 
石川和博   任龍在   内田誠   霜田浩信   
群馬大学教育学部紀要 人文・社会科学編   73 131-140   2024年3月   
 
Sangkwon An   Sujin Baek   Yongjae Lim   
Korean Journal of Physical, Multiple and Health Disabilities   67(1) 63-79   2024年1月   [査読有り]
Purpose: This study aimed to clarify the challenges and improvements regarding in-school medical support.
Method: A focus group interview was conducted with seven parents of children with severe and multiple disabilities. The interview data were a...
 
Sujin Baek   Sangkwon An   Yongjae Lim   
The Journal of Learner-Centered Curriculum and Instruction   23(10) 345-367   2023年5月   [査読有り]
Objectives The medical support policy for students with severe and multiple disabilities (SSMD) was adopted as one of the 2017 National Base Plans. The purposes of the present study was to clarify the contents of medical support policy for SSMD, a...
 
任龍在   申秀玟   髙野美月   佐久間智大   細川かおり   
千葉大学教育学部研究紀要   71 243-249   2023年3月   
本研究では,知的障害特別支援学校における国際理解教育の充実に向けた試みとして韓国の言語と文化に着目した授業を行い,授業の準備・実施・評価の一連のプロセスを分析し,国際理解教育が知的障害特別支援学校の継続的な取組みの1つとして位置付けられるためのヒントを得ることを目的とした。授業者は学部生6名(韓国人4名,日本人2名)であり,知的障害特別支援学校中学部の生徒18名を対象に授業を行った。分析は,授業の準備過程と授業当日の映像,当日の指導案,そして授業後に調査した質問紙をもとに行った。本研究によ...
 
木下武治   任龍在   石田祥代   
千葉大学教育学部研究紀要   71 107-115   2023年3月   
本研究では,知的障害教育と発達障害教育を中心に,日本の特別支援教育におけるICTの利活用に関する研究動向について明らかにすることを目的とした。研究方法は文献研究であり,対象文献は学術情報検索サービス(CiNii)を用い,「知的障害」「発達障害」「ICT」をキーワードで検索して得られた学術論文115件とした。分析では,研究者のICTへの関心度を確認するために年別での発表件数の推移を整理した。次に,研究者の関心分野を確認するために,論文の内容をもとに,ICTの利活用方法を3つのカテゴリー(教材...

MISC

 
 
任龍在   佐久間智大   佐々木大輔   畝本実咲   小林寛子   大島貴典   福田智香子   上面拓   片倉喜朗   佐藤昌史   田場優子   
令和3年度千葉大学教育学部一附属学校園間連携研究成果報告書   23-24   2022年9月
 
中村広幸   任龍在   岡本明   
2017年度特別教育・研究報告集   201-204   2018年7月   
 
中村 広幸   大倉 典子   梁 元碩   花房 昭彦   任 龍在   吉本 浩二   河野 純大   岡本 明   
2015年度特別教育・研究報告集   34-37   2016年9月   
 
梁 元碩   アハラリ アリレザ   任 龍在   
特別教育・研究報告集   108-111   2013年   
 
任 龍在   
研究助成論文集   48 65-69   2012年   

書籍等出版物

 
 
米田宏樹, 川合紀宗(担当:分担執筆, 範囲:Q21 肢体不自由ってなに?)
協同出版   2022年1月25日   (ISBN:4319003470)
 
安藤隆男(担当:分担執筆, 範囲:第11章 肢体不自由の理解と指導)
放送大学教育振興会   2020年2月1日   (ISBN:4595321759)
 
任龍在(担当:共著)
国立特殊教育院(韓国)   2018年11月   (ISBN:9788960957374)   
 
李美淑(担当:共著)
国立特殊教育院(韓国)   2018年11月   (ISBN:9788960956513)   
개인 여가활동(9788960956520), 공동체 여가활동(9788960956537), 문화예술 여가활동(9788960956551), 지역사회 여가활동(9788960956544), 현장체험학습 가이드북(9788960956568)
 
吉田武男, 小林秀之, 米田宏樹, 安藤隆男(担当:分担執筆, 範囲:第8章 肢体不自由の理解と教育)
ミネルヴァ書房   2018年3月   (ISBN:9784623081523)   

講演・口頭発表等

 
 
Yongjae Lim   
2023 International Conference on New Directions and Roles of Education in the Era of Digital Transformation (Pusan, Korea)   2023年12月20日   The Institute for Research on Education Development (Pusan National University)   [招待有り]
 
石川和博   霜田浩信   内田誠   任龍在   
日本特殊教育学会第61回大会(横浜国立大学, 神奈川)(発表論文集 P1E-21)   2023年8月25日   日本特殊教育学会   
 
石川和博   霜田浩信   内田誠   任龍在   
日本特殊教育学会第60回大会(つくば国際会議場, 茨城)(発表論文集 P13-18)   2022年9月19日   日本特殊教育学会   
 
裴虹   李彩環   胡孜奇   任龍在   
日本特殊教育学会第60回大会(つくば国際会議場, 茨城)(発表論文集 P9-10)   2022年9月19日   日本特殊教育学会   
 
Yongjae Lim   
2022 KOAECE Annual Spring Conference (Korea, A Virtual Conference)(発表論文集 pp.289-291)   2022年5月28日   The Korea Open Association For Early Childhood Education (KOAECE)   
한국열린유아교육학회 (The Korea Open Association For Early Childhood Education)
www.open33.or.kr

担当経験のある科目(授業)

 
2022年4月
 - 
現在
肢体不自由児の心理と教育 (東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)
2022年4月
 - 
現在
特別支援教育と国際協力 (千葉大学大学院教育学研究科)
2022年4月
 - 
現在
インクルーシブ教育の理論と実際 (千葉大学大学院教育学研究科)
2021年4月
 - 
現在
肢体不自由児の心理と教育 (千葉大学大学院教育学研究科)
2021年4月
 - 
現在
病弱教育学 (千葉大学教育学部)

所属学協会

 
2004年4月
 - 
現在
障害科学学会
2004年4月
 - 
現在
日本特殊教育学会
2002年3月
 - 
現在
韓国肢体・重複・健康障害教育学会 (Korean Council of Physical, Multiple and Health Disabilities)
 
   
 
日本発達障害学会
 
   
 
韓国特殊児童教育学会 (Korean Association of the Children with Special Need)

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
石田 祥代 眞城 知己 任 龍在 松田 弥花 渡邊 あや 是永 かな子 伊藤 駿 
研究期間: 2023年4月 - 2027年3月
 
漢字の読みが困難な児童生徒の「漢字の読み処理」を評価できる認知診断テストの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
三盃 亜美 任 龍在 明石 法子 周 英實 後藤 多可志 山口 一大 澤田 浩子 裴 虹 石井 由起 橋本 幸成 上間 清司 
研究期間: 2023年4月 - 2027年3月
 
CLD児童生徒のLDへの気づきと客観的検査によるLD判断を実現する方法論の提案
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
三盃 亜美 任 龍在 明石 法子 橋本 洋輔 周 英實 米田 宏樹 澤田 浩子 裴 虹 石井 由起 区 潔萍 
研究期間: 2023年6月 - 2026年3月
 
保育現場における大人しい障害幼児の姿と保育者による支援の解明
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
真鍋 健, 細川 かおり,任 龍在 
研究期間: 2022年4月 - 2026年3月
 
インクルーシブ教育を推進するグローバル特別支援学校教師の研修開発と教員養成
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
細川 かおり 任 龍在 
研究期間: 2022年4月 - 2025年3月

社会貢献活動

 
 
【助言・指導】
千葉大学教育学部附属特別支援学校 (千葉大学教育学部附属特別支援学校(千葉県)) 2024年2月16日
 
 
【講師】
千葉県教育委員会 (千葉大学(千葉県)) 2023年7月31日 - 2023年8月1日
 
【講師】
韓国証拠基盤現場教育学会(The Korean Evidence-based Field Study Association) (双方向型オンライン研修) 2023年7月8日
韓国教育部(Ministry of Education, Korea)の認定職務研修プログラムである。