言語の選択:

メニュー/MENU

大学院国際学術研究院大学院人文科学研究院大学院社会科学研究院大学院理学研究院大学院工学研究院大学院園芸学研究院大学院医学研究院大学院薬学研究院大学院看護学研究院大学院人文公共学府大学院専門法務研究科大学院教育学研究科大学院融合理工学府大学院園芸学研究科大学院医学薬学府大学院看護学研究科大学院総合国際学位プログラム教育学部附属図書館医学部附属病院環境リモートセンシング研究センター真菌医学研究センターアカデミック・リンク・センター共用機器センター先進科学センターグローバル関係融合研究センター海洋バイオシステム研究センターソフト分子活性化研究センターハドロン宇宙国際研究センター分子キラリティー研究センターデザイン・リサーチ・インスティテュートフロンティア医工学センター環境健康フィールド科学センターバイオメディカル研究センター社会精神保健教育研究センター予防医学センター未来医療教育研究センター再生治療学研究センター子どものこころの発達教育研究センター植物分子科学研究センターアイソトープ実験施設経営戦略基幹国際高等研究基幹国際未来教育基幹グローバル・キャンパス推進基幹運営基盤機構情報戦略機構学術研究・イノベーション推進機構総合安全衛生管理機構人文社会科学系教育研究機構自然科学系教育研究機構未来医療教育研究機構千葉大学・上海交通大学国際共同研究センター西千葉地区事務部理工系総務課技術グループ

医学部附属病院

研究者リスト >> 朝比奈 真由美
 

朝比奈 真由美

 
アバター
研究者氏名朝比奈 真由美
 
アサヒナ マユミ
URL
所属千葉大学
部署医学部附属病院総合医療教育研修センター
職名特任教授
科研費研究者番号00302547
J-Global ID202001004420932920

研究キーワード

 
専門職連携教育 ,医学教育 ,医療者教育 ,プロフェッショナリズム教育 ,医療コミュニケーション教育 ,医学英語教育 ,リハビリテーション

論文

 
 
Yukiko Kono   Keiichiro Miura   Hajime Kasai   Shoichi Ito   Mayumi Asahina   Masahiro Tanabe   Yukihiro Nomura   Toshiya Nakaguchi   
Sensors   24(5) 1626-1626   2024年3月
An educational augmented reality auscultation system (EARS) is proposed to enhance the reality of auscultation training using a simulated patient. The conventional EARS cannot accurately reproduce breath sounds according to the breathing of a simu...
 
Ikuo Shimizu   Hajime Kasai   Kiyoshi Shikino   Nobuyuki Araki   Zaiya Takahashi   Misaki Onodera   Yasuhiko Kimura   Tomoko Tsukamoto   Kazuyo Yamauchi   Mayumi Asahina   Shoichi Ito   Eiryo Kawakami   
JMIR medical education   9 e53466   2023年11月
BACKGROUND: Generative artificial intelligence (GAI), represented by large language models, have the potential to transform health care and medical education. In particular, GAI's impact on higher education has the potential to change students' le...
 
堀田 晶子   木村 康彦   松本 暢平   小野寺 みさき   笠井 大   朝比奈 真由美   伊藤 彰一   泉谷 昌志   江頭 正人   
医学教育   54(Suppl.) 218-218   2023年7月
 
松本 暢平   小野寺 みさき   朝比奈 真由美   酒井 郁子   伊藤 彰一   
医学教育   54(Suppl.) 279-279   2023年7月
 
中村 青葉   笠井 大   朝比奈 真由美   鎌田 雄   小野寺 みさき   鋪野 紀好   田島 寛之   木村 康彦   清水 郁夫   山内 かづ代   伊藤 彰一   
医学教育   54(Suppl.) 206-206   2023年7月

MISC

 
 
井出 成美   臼井 いづみ   孫 佳茹   馬場 由美子   飯野 理恵   朝比奈 真由美   関根 祐子   中口 俊哉   酒井 郁子   
保健医療福祉連携   14(2) 126-132   2021年10月
千葉大学で2020-2021年に実施したオンラインでの大規模IPEについて、4段階の段階的プログラムのうち初学年を対象とした"Step1"での協働学習と体験学習に焦点を当てて報告する。協働学習では、オンデマンド型ツールのみ使用したグループと同時双方向性ツールと併用したグループ間の比較で、学生のグループワーク自己評価得点の平均が併用グループの方が有意に高い結果であった(p<0.05)。教員評価得点には有意差はなく、オンデマンド型ツールを用いた学習では特に教員からの肯定的フィードバックが必要と...
 
遠藤 悟史   伊藤 彰一   鋪野 紀好   笠井 大   横尾 英孝   朝比奈 真由美   松原 久裕   
医学教育   52(Suppl.) 173-173   2021年7月
 
井出 成美   松本 暢平   臼井 いづみ   馬場 由美子   朝比奈 真由美   酒井 郁子   
保健医療福祉連携   14(1) 43-44   2021年3月
 
井出 成美   松本 暢平   臼井 いづみ   馬場 由美子   朝比奈 真由美   酒井 郁子   
保健医療福祉連携   14(1) 44-44   2021年3月
 
関口陽太   中口俊哉   河野由貴子   三浦慶一郎   笠井大   笠井大   川田奈緒子   吉村裕一郎   伊藤彰一   伊藤彰一   朝比奈真由美   朝比奈真由美   田邊政裕   
日本バーチャルリアリティ学会論文誌(Web)   26(3)    2021年

講演・口頭発表等

 
 
横尾 英孝   鋪野 紀好   笠井 大   杉山 淳比古   若林 華恵   塚本 知子   神田 真人   大西 俊一郎   松本 暢平   朝比奈 真由美   伊藤 彰一   
医学教育   2022年7月   (一社)日本医学教育学会   
 
堀田 晶子   木村 康彦   松本 暢平   小野寺 みさき   横尾 英孝   朝比奈 真由美   泉谷 昌志   伊藤 彰一   江頭 正人   
医学教育   2022年7月   (一社)日本医学教育学会   
 
小野寺 みさき   横尾 英孝   木村 康彦   朝比奈 真由美   伊藤 彰一   
医学教育   2022年7月   (一社)日本医学教育学会   
 
 
朝比奈真由美   
第13回日本保健医療福祉連携教育学会学術集会   2020年10月3日   [招待有り]

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
診療参加型臨床実習を推進する新たな指導法の開発:汎用化に向けた多施設共同研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
横尾 英孝 大西 俊一郎 笠井 大 鋪野 紀好 松本 暢平 塚本 知子 神田 真人 若林 華恵 杉山 淳比古 朝比奈 真由美 伊藤 彰一 
研究期間: 2023年4月 - 2027年3月
 
外国人患者が安心する医療を提供するための医学英語教育プログラムとは何か?
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
山田 知子 朝比奈 真由美 Rivera MarisaElyse 
研究期間: 2021年4月 - 2026年3月
 
英国大学と協働で開発するグローバル・地域包括ケアIPEプログラムの構築
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
朝比奈 真由美 石井 伊都子 酒井 郁子 山田 知子 伊藤 彰一 横尾 英孝 井出 成美 馬場 由美子 臼井 いづみ 
研究期間: 2020年4月 - 2024年3月
 
機械学習を用いた医学生におけるアンプロフェッショナリズムな行動に関する予測モデル
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
鋪野 紀好 伊藤 彰一 朝比奈 真由美 生坂 政臣 横川 大樹 川上 英良 山崎 慶子 松本 暢平 小野寺 みさき 
研究期間: 2020年4月 - 2023年3月
 
臨床実習中の学習者に自発的行動を促す新しい対面指導法の開発に関する研究
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
横尾 英孝 朝比奈 真由美 鋪野 紀好 塚本 知子 松本 暢平 神田 真人 伊藤 彰一 笠井 大 若林 華恵 杉山 淳比古 
研究期間: 2019年4月 - 2023年3月