言語の選択:

メニュー/MENU

大学院国際学術研究院大学院人文科学研究院大学院社会科学研究院大学院理学研究院大学院工学研究院大学院園芸学研究院大学院医学研究院大学院薬学研究院大学院看護学研究院大学院人文公共学府大学院専門法務研究科大学院教育学研究科大学院融合理工学府大学院園芸学研究科大学院医学薬学府大学院看護学研究科大学院総合国際学位プログラム教育学部附属図書館医学部附属病院環境リモートセンシング研究センター真菌医学研究センターアカデミック・リンク・センター共用機器センター先進科学センターグローバル関係融合研究センター海洋バイオシステム研究センターソフト分子活性化研究センターハドロン宇宙国際研究センター分子キラリティー研究センターデザイン・リサーチ・インスティテュートフロンティア医工学センター環境健康フィールド科学センターバイオメディカル研究センター社会精神保健教育研究センター予防医学センター未来医療教育研究センター再生治療学研究センター子どものこころの発達教育研究センター植物分子科学研究センターアイソトープ実験施設経営戦略基幹国際高等研究基幹国際未来教育基幹グローバル・キャンパス推進基幹運営基盤機構情報戦略機構学術研究・イノベーション推進機構総合安全衛生管理機構人文社会科学系教育研究機構自然科学系教育研究機構未来医療教育研究機構千葉大学・上海交通大学国際共同研究センター西千葉地区事務部理工系総務課技術グループ

researchmapからのお知らせ

研究者検索

研究者検索結果一覧 >> 宮寺 千恵
 

最終更新日時:

編集

宮寺 千恵

 
アバター
研究者氏名宮寺 千恵
 
 
所属千葉大学
部署教育学部 特別支援
職名准教授
学位博士(心身障害学)(筑波大学)

研究キーワード

 
発達障害 ,特別支援教育

研究分野

 
  • 人文・社会 / 特別支援教育 / 

論文

 
 
Miyadera Chie   
Journal of Special Education Research   10(1) 1-10   2021年8月   [査読有り]
 
MIYADERA Chie   
Journal of Special Education Research   9(2) 49-59   2021年2月   [査読有り]
 
宮寺千恵   石出春陽   
臨床発達心理実践研究   15(2) 57-67   2020年12月   [査読有り]
 
MIYADERA Chie   
Journal of Special Education Research   8(1) 21-29   2019年8月   [査読有り]
 
宮寺千恵   
特殊教育学研究   55(2) 75-83   2017年7月   [査読有り]

MISC

 
 
 
細川かおり   横山健司   石田祥代   平田正吾   真鍋健   宮寺千恵   北島善夫   
千葉大学教育学部研究紀要   68 133-141   2020年3月   
[要約]本稿では,知的障害特別支援学校における実践教育の展開と今日的な課題を明らかにすることを目的として,千葉大学教育学部附属特別支援学校の事例に基づいて,その意義と役割を論じた。千葉大学教育学部附属特別支援学校における歴史と概要をまとめ,「合わせた指導」を教育課程の中心に据えた実践の変遷を述べた。小・中・高等部の実践研究を俯瞰し,特色ある教育課程の提案,発達段階を考慮した授業づくり,地域の特別支援教育のセンター的機能の充実など各学部の課題が挙げられ,今後の取り組みの方向性が示唆された。ま...
 
石田祥代   北島善夫   宮寺千恵   真鍋健   
千葉大学教育学部研究紀要   67 97-103   2019年3月   
[要約] 本稿では,通常学校,特別支援学校そして教員養成系大学という特別支援教育に関わるそれぞれの学校現場で抱える今日的な課題について論じた。通常学級においては,学級全体への支援の在り方に関する効果のさらなる立証が、通級指導教室においては,特別支援学級との機能の明確化,通級指導の対象となる児童の基礎集団となる通常学級の学級経営や集団作りが課題として取り上げられた。また,これら通常学校での課題としては,高等学校まで巻き込んだ情報の共有や連携の必要性が示された。特別支援学校を柱とした移行支援の...
 
北島善夫   細川かおり   真鍋健   石田祥代   宮寺千恵   
千葉大学教育学部研究紀要   66(2) 121-126   2018年3月   
 
宮寺千恵   石田祥代   細川かおり   北島善夫   真鍋健   
千葉大学教育学部研究紀要   66(2) 113-120   2018年3月   
type:text
[要約] 本邦では現在,(1)特別な支援を必要とする子どもへの就学前から学齢期,社会参加までの切れ目ない支援体制整備,(2)特別支援教育専門家等配置,(3)特別支援教育体制整備の推進の3つの柱からなるインクルーシブ教育システム推進事業が展開されている。そのようななか,発達障害の児童及び生徒に対する支援体制の構築を目指し,重点的に支援が拡大されている。本稿では,発達障害の児童及び生徒に焦点を当てて,インクルーシブ教育の視点から,通常学級,通級指導教室,特別支援学級における...

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
不注意ならびに多動性傾向の高さが学業成績や自尊感情に及ぼす影響に関する検討
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(C)
宮寺 千恵 
研究期間: 2019年4月 - 2024年3月
 
自閉症スペクトラム児の心の理論獲得のための視線の制御を用いた支援手法の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究(B)
宮寺 千恵 
研究期間: 2013年4月 - 2020年3月
 
注意欠陥/多動性障害児における二重課題を用いた注意機能の検討
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 若手研究(B)
坂尻 千恵 
研究期間: 2007年 - 2009年