このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
千葉大学
研究者情報
Chiba University Researchers Information
言語の選択:
日本語
English
メニュー/MENU
トップページ
大学院国際学術研究院
大学院人文科学研究院
大学院社会科学研究院
大学院理学研究院
大学院工学研究院
大学院園芸学研究院
大学院医学研究院
大学院薬学研究院
大学院看護学研究院
大学院人文公共学府
人文科学専攻
公共社会科学専攻
人文公共学専攻
大学院専門法務研究科
法務専攻
大学院教育学研究科
学校教育学専攻
高度教職実践専攻
大学院融合理工学府
数学情報科学専攻
地球環境科学専攻
先進理化学専攻
創成工学専攻
基幹工学専攻
大学院園芸学研究科
環境園芸学専攻
大学院医学薬学府
医科学専攻
総合薬品科学専攻
先端医学薬学専攻
先進予防医学共同専攻
先端創薬科学専攻
大学院看護学研究科
看護学専攻
大学院総合国際学位プログラム
教育学部
学校教員養成課程
附属図書館
医学部附属病院
環境リモートセンシング研究センター
真菌医学研究センター
アカデミック・リンク・センター
共用機器センター
先進科学センター
グローバル関係融合研究センター
海洋バイオシステム研究センター
ソフト分子活性化研究センター
ハドロン宇宙国際研究センター
分子キラリティー研究センター
デザイン・リサーチ・インスティテュート
フロンティア医工学センター
環境健康フィールド科学センター
バイオメディカル研究センター
社会精神保健教育研究センター
予防医学センター
未来医療教育研究センター
再生治療学研究センター
子どものこころの発達教育研究センター
植物分子科学研究センター
アイソトープ実験施設
経営戦略基幹
国際高等研究基幹
国際未来教育基幹
グローバル・キャンパス推進基幹
運営基盤機構
情報戦略機構
学術研究・イノベーション推進機構
総合安全衛生管理機構
人文社会科学系教育研究機構
自然科学系教育研究機構
未来医療教育研究機構
千葉大学・上海交通大学国際共同研究センター
西千葉地区事務部理工系総務課技術グループ
▶大学ホームページに戻る
▶Return to University HOME
大学院教育学研究科
研究者リスト
>>
生川 善雄
編集
生川 善雄
研究者氏名
生川 善雄
ナルカワ ヨシオ
URL
所属
千葉大学
部署
教育学部 千葉大学大学院教育学研究科特別支援学専攻
職名
教授
学位
教育学修士
J-Global ID
200901000288751534
研究キーワード
障害者心理学
,
Psychology of the Disabled
研究分野
人文・社会 / 教育心理学 /
人文・社会 / 社会福祉学 /
学歴
-
1978年
東京教育大学 教育学研究科 特殊教育学
-
1973年
三重大学 教育学部 養護学校教員養成課程
-
1973年
三重大学
委員歴
1994年
日本特殊教育学会 編集委員
MISC
1
2
3
4
>
東 奈美、西原 留美子、生川 義雄、森久保 俊満、宮永 耕、小林 理、社会福祉援助技術現場実習の指導内容に関する調査報告(2)(共著)
東海大学健康科学部紀要、東海大学健康科学部 (8) 21-29 2003年3月
岡 茂、生川 義雄、人工透析者の生き方・価値観の構造をとらえる一つの試みー生活行動範囲との関連においてー(共著)
社会福祉学、日本社会福祉学会 43-1, 176-187 2002年9月
知的障害者に対する社会の態度-朝日新聞記事データベースに基づく分析-
現代社会福祉学の理論と実践-原田信一教授古稀記念論文集- 192-205 2001年
心理学(『第12回社会福祉士国家試験解説集』)
『第12回社会福祉士国家試験解説集』 100-111 2000年
知的障害者本人および親の地域住民に対する認知構造
総合研究機構報告(研究奨励補助金) (24) 206-210 2000年
書籍等出版物
SPSSによる看護・福祉・医学統計学入門
1999年
第6章 知的障害児の社会的行動
堅田明義・梅谷患勇編「知多障害児の発達と認知・行動」田研出版 1998年
第5章 知的障害児(者)の特性と指導
石部元雄:柳本雄次編「障害学入門」福村出版 1998年
第12章障害をもつ高齢者の心理と援助
谷口幸一編「成熟と老化の心理学」コレール社 1997年
所属学協会
日本社会福祉学会
日本発達障害学会
日本教育心理学会
日本心理学会
日本特殊教育学会
共同研究・競争的資金等の研究課題
知的障害者に対する社会の人々の態度に関する多次元的研究
A multidimensional study of public attitudes toward intellectual desabled persons.
Copyright (C) 2021 Chiba University All Rights Reserved.