言語の選択:

メニュー/MENU

大学院国際学術研究院大学院人文科学研究院大学院社会科学研究院大学院理学研究院大学院情報学研究院大学院工学研究院大学院園芸学研究院大学院医学研究院大学院薬学研究院大学院看護学研究院大学院人文公共学府大学院専門法務研究科大学院教育学研究科大学院融合理工学府大学院園芸学研究科大学院医学薬学府大学院看護学研究科大学院総合国際学位プログラム教育学部附属図書館医学部附属病院環境リモートセンシング研究センター真菌医学研究センターアカデミック・リンク・センター共用機器センター先進科学センターグローバル関係融合研究センター海洋バイオシステム研究センターソフト分子活性化研究センターハドロン宇宙国際研究センター分子キラリティー研究センターデザイン・リサーチ・インスティテュートフロンティア医工学センター環境健康フィールド科学センターバイオメディカル研究センター社会精神保健教育研究センター予防医学センター未来医療教育研究センター再生治療学研究センター子どものこころの発達教育研究センター植物分子科学研究センターアイソトープ実験施設経営戦略基幹国際高等研究基幹国際未来教育基幹グローバル・キャンパス推進基幹運営基盤機構情報戦略機構学術研究・イノベーション推進機構総合安全衛生管理機構人文社会科学系教育研究機構自然科学系教育研究機構未来医療教育研究機構千葉大学・上海交通大学国際共同研究センター西千葉地区事務部理工系総務課技術グループ

研究者業績

研究者リスト >> 加藤 徹也
 

加藤 徹也

 
アバター
研究者氏名加藤 徹也
 
 
所属千葉大学
部署教育学部理科教育講座物理学
職名
学位理学修士(東京工業大学), 博士(理学)(東京工業大学)
科研費研究者番号00224519
ORCID ID0000-0002-4849-2193
J-Global ID200901074570019351

研究キーワード

 
物理教育 ,構造相転移

研究分野

 
  • 人文・社会 / 科学教育 / 

経歴

 
2010年4月
 - 
現在
千葉大学 教育学部 教授 
 
2000年4月
 - 
2010年3月
千葉大学 教育学部 准教授 
 

論文

 
 
岩﨑 春乃   森重 比奈   加藤 徹也   
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University   72 337-344   2024年3月
type:text
[要約] 本研究では,教員養成学部の学生がプログラミングを経験し,プログラミングに対する苦手意識を軽減できるような教材を開発し,物理実験の授業の中で実践を行い,その効果を検討した。ここではM5Stack CORE2というマイコンを使用し,「プログラミングに慣れること」,「外部からデータを入力すること」,「マイコンから出力すること」をそれぞれねらいとした3種類の実習内容を開発した。授業実践ではプログラミング経験がない学生もいたが,最終的には意図したプログラムを自分たちで立...
 
森重 比奈   野村 純   土田 雄一   加藤 徹也   
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University   71 155-162   2023年3月
type:text
[要約] 中学校の理科の授業では年間1,000件以上の負傷・疾病が報告されており,理科の観察・実験活動の安全な実施には危機管理の観点は必要不可欠なものである。万一,ケガを伴う事故が理科の授業中に起きた場合,当該生徒と理科担当教員だけでなく,養護教諭,管理職,保護者との連携が必要となる。この連携の第一歩となるのが,理科教員と養護教諭の連携である。ところが,両者の養成カリキュラムには教職を意識した学習・交流の機会は皆無であり,このため,事故発生時の対応・連携について何の知識...
 
森重 比奈   野村 純   土田 雄一   加藤 徹也   
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University   71 163-170   2023年3月
type:text
[要約] 学校における危機管理には,「事前」,「事故等発生時」,「事後」の3つの段階があり,学校危機管理においては,事故の未然防止だけではなく,事故発生を想定したクライシスマネジメントも重要である。事故対応をシミュレートすることは,いざ事故が起きたときの冷静な対応につながる。学校事故に関する様々な事態の想定は教員として不可欠なものである。そして,新任として教職に就き,ひとたび事故が発生すれば当事者としての対応が求められる。そこで,理科教員と養護教諭の志望学生が共に学ぶ合...
 
森重 比奈   野村 純   加藤 徹也   
日本科学教育学会年会論文集   47 639-640   2023年
理科の実験に活動おいて安全な活動は最も重要なものであり, 事故や負傷の未然防止は欠かせない. 多くの場合, 授業は教員の裁量で進行するものであり, 安全に関する指導や配慮についても教員の知識や経験に委ねられている. そこで本研究では, 授業中の事故やケガ防止のための安全意識について理科教員に調査した. 調査対象は公立中学校に勤務する理科担当教員とし, 例として挙げる実験の題材は中学校1年生で行われることの多い「白い粉の実験」とした. 調査では, 白い粉の実験における安全配慮事項について自由...
 
Hina Morishige   Tetsuya Kato   
The Physics Teacher   60(8) 667-669   2022年11月   [査読有り]
Prompt determination of the positive or negative signs of charged objects promotes students’ understanding of electrostatics and motivates them to learn more about this field of physics. We developed a low-cost (about US$5) and easy-to-use device ...

MISC

 
 
森重比奈   野村純   加藤徹也   加藤徹也   
日本科学教育学会年会論文集(Web)   46th    2022年
 
野村裕美子   野村裕美子   森重比奈   山下修一   山下修一   加藤徹也   加藤徹也   
日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web)   (20)    2022年
 
森重比奈   野村純   土田雄一   加藤徹也   加藤徹也   
日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web)   (20)    2022年
 
森重比奈   加藤徹也   
千葉大学教育学部研究紀要   69 321-327   2021年3月   
[要約] コイルを貫く磁束が変化することで起電力が生じる電磁誘導現象には,交通系ICカードやIH調理器など身近な応用例がある。これらは生徒にとってたいへん魅力的な技術であり,教室内で演示できればこの学習内容に興味を持たせることにつながる。筆者らは,ワイヤレス電力伝送技術を実現する発振回路を教材化する上で,中学校での理科教材として最も簡素な形であることを重視した。そこで,1個の乾電池,1対のコイル,1個の抵抗と1個のトランジスタという構成の「ブロッキング発振回路」を採用した。本報告では,実験...
 
森重比奈   加藤徹也   
応用物理教育   45(2)    2021年

所属学協会

 
2019年8月
   
 
American Association of Physics Teachers
 
   
 
日本科学教育学会
 
   
 
応用物理学会
 
   
 
日本物理学会

共同研究・競争的資金等の研究課題

 
 
教員養成・教職大学院協働学習プログラム開発によるクライシスマネジメント能力の向上
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
野村 純 加藤 徹也 土屋 綾子 高谷 里依子 伊藤 裕志 
研究期間: 2023年4月 - 2028年3月
 
教養教育としての人工知能教育
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
西脇 洋一 加藤 徹也 
研究期間: 2021年4月 - 2025年3月
 
日本型理科教育の海外展開を目指した現地教育若手人材の研修と物理系教材の開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
加藤 徹也 山下 修一 飯塚 正明 
研究期間: 2020年4月 - 2025年3月
 
技術科領域におけるグローバルPDLを用いた実証的STEM教育プログラムの開発
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
飯塚 正明 加藤 徹也 木下 龍 
研究期間: 2018年4月 - 2022年3月
 
レギュラトリーサイエンスを導入した放射線教育プログラム開発ならびに教員養成
日本学術振興会: 科学研究費助成事業
杉田 克生 加藤 徹也 山下 修一 野村 純 神田 玲子 佐藤 泰憲 喜多 和子 
研究期間: 2016年4月 - 2019年3月