研究者検索結果一覧 寺井 正憲 寺井 正憲テライ マサノリ (Masanori Terai) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 教授学位修士(教育学)(筑波大学)(BLANK)J-GLOBAL ID200901079684468735researchmap会員ID1000191913 研究キーワード 2 国語教育 Language Education Language Education 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 論文 61 国語科の授業設計と発問 寺井 正憲 教育科学国語教育 (857) 16-19 2021年5月 招待有り 児童・生徒の学びの実感を設計し演出する国語単元学習 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (588) 4-9 2021年4月 招待有り 国語科における資質・能力の育成と学習指導の質的な向上を目指す-あるいは編集による国語科の授業づくりの再構築- 寺井正憲 第54回千葉県教育研究会国語教育部会研修会 研究実践集 90-93 2021年2月 招待有り 読むことの学習指導におけるものの見方・考え方-多角的な支店から学習の質の向上を図る- 寺井 正憲 明治図書 (837) 44-47 2019年9月 学習指導要領をどう授業改善に活かすか 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (549) 28-31 2018年1月 もっとみる MISC 6 新学習指導要領で求められる読むことの学習指導を実現するために 寺井 正憲 実践国語研究 (350) 42-43 2018年9月 書評 酒井雅子『クリティカル・シンキング教育-探究方の思考力と態度を育む』(2017年2月1日刊 早稲田大学出版部・早稲田大学エウラクシス叢書 A5版 313頁) 寺井 正憲 国語科教育 (83) 51-53 2018年3月 国語 (特集 「学力調査」を活用した授業改善) -- (教科別提案 学校での対応と調査結果の活用) 寺井 正憲 総合教育技術 62(6) 26-29 2007年7月 座談会 [生きる力]を豊かにはぐくむ読解力の育成 (特集1 読解力を育成する学習指導の改善) 寺井 正憲, 今村 卓也, 鯨井 幹夫 初等教育資料 (810) 34-41 2006年7月 問われていること、求められていることを正しくつかめる「読解力」を身に付けさせるために、子どもたちをどのように指導していけばよいのか? 問い方から答え方を推測するような思考活動が、問われたことに対しての適切な答えの出し方の訓練となる (特集1 読解力向上--読む・書く・述べる力を育てる) -- (具体的考察 PART1 「読む力を高めること」の観点から) 寺井 正憲 総合教育技術 60(9) 25-27 2005年9月 もっとみる 書籍等出版物 42 初等国語科教育 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:国語科の目的・目標) 協同出版社 2021年11月 人間教育の教授学-一人ひとりの学びと育ちを支える- 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:人間教育としての言葉の教育) 2021年1月 新たな学びを創る小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, I, 国語科教育 東洋館出版社 2019年9月 小学校国語科授業研究(共著) 寺井 正憲, 学習指導の計画と 教育出版 2018年4月 平成29年改訂小学校教育課程実践講座・国語(共著) 寺井 正憲, 分, 社会に開かれた国語科の学習指導を実現するために, 言語生活を基盤にしたカリキュラム, 学習指導を大切にする ぎょうせい 2017年12月 全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット⑤ 国語科説明文教材の研究方法-教材研究・開発・授業研究-(共著) 寺井 正憲, 分担, 言語活動の授業づくりと説明文教材の教材化研究, 学力向上, 言語活動の選択, 教育内容の多 2017年10月 小学校新学習指導要領ポイント総整理・国語(共著) 寺井 正憲, 分担, 国語科で目指すカリキュラム, マネジメントの充 2017年10月 深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり(編著) 寺井 正憲, 第, 章 深い学びを生み出す書き換え学習 明治図書 2016年12月 発問-考える授業,言語活動の授業における効果的な発問-(編著) 寺井 正憲, 第I章 授業づくり 東洋館出版社 2015年12月 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ(共著) 寺井 正憲, 読むことの指導内容論 学芸図書 2013年3月 新版・小学校国語科教育法(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 言語活動の充実と国語科と他教科との関連, 第, 章第, 節 総合的な学習の時間との連携, 第, 節 総合的な学習の時間についての指導計画, 実践例 おうふう 2011年10月 活用力を育てる国語ワークシート集 低学年編・中学年編・高学年編(編著) 寺井 正憲, 分, 各巻「第I章 活用する力を育てる国語科授業づくり 明治図書 2010年9月 豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造 Ⅲ 小学校低学年編(共著) 寺井 正憲 東洋館出版社館 2010年8月 国語学力調査の意義と問題(共著) 寺井 正憲 明治図書 2010年4月 聞き手参加型の音読学習(編著) 寺井 正憲, 理論編 聞き手参加型の音読学習の有効性, 新学習指導要領とのかかわりで 東洋館出版社 2009年8月 国語科教育実践・研究必携(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 学校カリキュラムにおける国語力の向上 学芸図書 2009年5月 新しい時代を拓く小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 伝統的な言語文化の授業 学芸図書 2009年4月 平成20年改訂小学校教育課程講座 国語(編著) 寺井 正憲, 第, 章 教育課程の改訂の基本方針, 第, 章 各領域における目標と内容, 第, 章 指導計画の作成と内容の取扱い ぎょうせい 2008年12月 小学校国語活用力を育てる授業-いま身につけさせたい「言葉の力」と指導の実際- 寺井 正憲, 理論編 図書文化 2008年11月 小学校新学習指導要領の展開 国語科編(共著) 寺井 正憲, 第, 学年及び第, 学年, の指導内容の解説」「III, 読むことの領域の授業プラン, 言語活動例を取り入れた学習過程 明治図書 2008年11月 小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり 国語(共著) 寺井 正憲, 第I章第, 節 C読むこと 東洋館出版社 2008年10月 小学校学習指導要領の解説と展開(編著) 寺井 正憲, 章第, 節 国語科の基本方針, 章第, 節 全体的な枠組み, 章第, 節 読むこと領域, 第, 章 弾力的, 関連的な指導 教育出版 2008年8月 新しい時代のリテラシー教育(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 説明的文章の学習指導におけるリテラシーの地平-テクストを生産する読者の育成を中心に 東洋館出版社 2008年3月 語りに学ぶコミュニケーション教育 上巻 コミュニティを育てるコミュニケーション教育 上・下巻(編著) 寺井 正憲 明治図書 2007年2月 伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成(共著) 寺井 正憲, 章第, 節で, 情報活用能力を育成する国語科授業作り 明治図書 2005年8月 実験授業による授業改革への提案(共著) 寺井 正憲, 読むことを通した自己世界の創造 明治図書 2002年7月 国語科教育学研究の成果と展望(共著) 寺井 正憲, 読むことの学習指導実践史研究の成果と展望 明治図書 2002年6月 新訂小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, 第, 節, 読むことの授業 学芸図書株式会社 2002年5月 小学校国語科指導の研究(共著) 寺井 正憲, 章, 読むこと, の学習指導 建帛社 2002年5月 小学校国語科教育法(共著) 寺井 正憲, 第, 章 国語科の授業構想, 計画例, 実践例 おうふう 2002年3月 子どもの学びに生き る国語科の授業と評価1~6年(全6巻) 寺井 正憲, 各巻, 第, 章第, 節 新しい国語科の授業観, 評価観 教育出版 2002年2月 ことばと心をひらく 「語り」の授業(編著) 寺井 正憲, 第, 章 国語学習における, 語り, の可能性 東洋館出版社 2001年8月 国語科の実践構想-授業研究の方法と可能性-(共著) 寺井 正憲, 想の実現過程に関する授業研究, 語りの授業づくりを通して 東洋館出版社 2001年3月 小学校国語科教育実践講座 生きてはたらく国語の力を育てる授業の創造 第10巻 的確に読み取ることができる学習指導[読むこと](共著) 寺井 正憲, 章第, 節 情報の論理的認識と要点, 要旨把握の指導 ニチブン 2000年7月 中学校国語科教育実践講座 第6巻 情報を読み取る能力を高める学習指導(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 説明的文章の基本的指導過程 ニチブン 1997年3月 国語教育研究の現代的視点(共著) 寺井 正憲, 小学校における読者論の授業化に関する問題について 東洋館出版社 1994年8月 文学野教材・感性の生きる授業(共著) 寺井 正憲, 白いぼうし, 注文の多い料理店, 野の馬, 石川啄木の作品, ふるさと」「ぼくの家だけあかりがともらない 明治図書 1994年3月 書いて深める説明文の授業(共著) 寺井 正憲, 章, 説明文をどのように読ませるか 国土社 1993年7月 授業・成功と失敗の分かれめ-国語科-(共著) 寺井 正憲 図書文化社 1993年3月 ことばの使い方辞典・3年生(共著) 寺井 正憲 さ・え・ら書房 1992年3月 ことばの使い方じてん・2年生(共著) 寺井 正憲 さ・え・ら書房 1992年3月 小学校文学教材・教材性の発見と指導の実際(共著) 寺井 正憲 東京書籍 1991年5月 1 所属学協会 4 人文科教育学会 全国大学国語教育学会 日本読書学会 日本国語教育学会 Works(作品等) 2 Comprehensive Study on the Japanese Language in the International Community 1994年 - 1998年 国際社会における日本語についての総合的研究 1994年 - 1998年 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 社会意識の深化を図り異質を編集するコミュニケーション能力の育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 寺井 正憲 編集を概念装置とした読むことの学習指導論の再構築とその授業開発に関する研究(基盤研究(C)) 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年4月 - 2016年3月 寺井 正憲 英語の批判的読解力と論理的発表力の育成-小中高大における系統的母語指導と連携して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2011年 椎名 紀久子, 嶋津 格, 南塚 信吾, 森川 セーラ, 寺井 正憲, 只木 徹 語りを基盤とした協同的態度の育成を目指すコミュニケーション教育の開発に関する研究(萌芽研究 ) 日本学術振興会:科学研究費助成事業 2006年4月 - 2009年3月 寺井 正憲 PISA及び国内国語学力調査の比較を通した新しい読み書き能力の範囲と内容の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2005年 - 2007年 府川 源一郎, 甲斐 雄一郎, 上谷 順三郎, 寺井 正憲, 足立 幸子, 石垣 明子 もっとみる
寺井 正憲テライ マサノリ (Masanori Terai) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 教授学位修士(教育学)(筑波大学)(BLANK)J-GLOBAL ID200901079684468735researchmap会員ID1000191913 研究キーワード 2 国語教育 Language Education Language Education 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 論文 61 国語科の授業設計と発問 寺井 正憲 教育科学国語教育 (857) 16-19 2021年5月 招待有り 児童・生徒の学びの実感を設計し演出する国語単元学習 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (588) 4-9 2021年4月 招待有り 国語科における資質・能力の育成と学習指導の質的な向上を目指す-あるいは編集による国語科の授業づくりの再構築- 寺井正憲 第54回千葉県教育研究会国語教育部会研修会 研究実践集 90-93 2021年2月 招待有り 読むことの学習指導におけるものの見方・考え方-多角的な支店から学習の質の向上を図る- 寺井 正憲 明治図書 (837) 44-47 2019年9月 学習指導要領をどう授業改善に活かすか 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (549) 28-31 2018年1月 もっとみる MISC 6 新学習指導要領で求められる読むことの学習指導を実現するために 寺井 正憲 実践国語研究 (350) 42-43 2018年9月 書評 酒井雅子『クリティカル・シンキング教育-探究方の思考力と態度を育む』(2017年2月1日刊 早稲田大学出版部・早稲田大学エウラクシス叢書 A5版 313頁) 寺井 正憲 国語科教育 (83) 51-53 2018年3月 国語 (特集 「学力調査」を活用した授業改善) -- (教科別提案 学校での対応と調査結果の活用) 寺井 正憲 総合教育技術 62(6) 26-29 2007年7月 座談会 [生きる力]を豊かにはぐくむ読解力の育成 (特集1 読解力を育成する学習指導の改善) 寺井 正憲, 今村 卓也, 鯨井 幹夫 初等教育資料 (810) 34-41 2006年7月 問われていること、求められていることを正しくつかめる「読解力」を身に付けさせるために、子どもたちをどのように指導していけばよいのか? 問い方から答え方を推測するような思考活動が、問われたことに対しての適切な答えの出し方の訓練となる (特集1 読解力向上--読む・書く・述べる力を育てる) -- (具体的考察 PART1 「読む力を高めること」の観点から) 寺井 正憲 総合教育技術 60(9) 25-27 2005年9月 もっとみる 書籍等出版物 42 初等国語科教育 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:国語科の目的・目標) 協同出版社 2021年11月 人間教育の教授学-一人ひとりの学びと育ちを支える- 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:人間教育としての言葉の教育) 2021年1月 新たな学びを創る小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, I, 国語科教育 東洋館出版社 2019年9月 小学校国語科授業研究(共著) 寺井 正憲, 学習指導の計画と 教育出版 2018年4月 平成29年改訂小学校教育課程実践講座・国語(共著) 寺井 正憲, 分, 社会に開かれた国語科の学習指導を実現するために, 言語生活を基盤にしたカリキュラム, 学習指導を大切にする ぎょうせい 2017年12月 全国大学国語教育学会・公開講座ブックレット⑤ 国語科説明文教材の研究方法-教材研究・開発・授業研究-(共著) 寺井 正憲, 分担, 言語活動の授業づくりと説明文教材の教材化研究, 学力向上, 言語活動の選択, 教育内容の多 2017年10月 小学校新学習指導要領ポイント総整理・国語(共著) 寺井 正憲, 分担, 国語科で目指すカリキュラム, マネジメントの充 2017年10月 深い学びを実現する書き換え学習の授業づくり(編著) 寺井 正憲, 第, 章 深い学びを生み出す書き換え学習 明治図書 2016年12月 発問-考える授業,言語活動の授業における効果的な発問-(編著) 寺井 正憲, 第I章 授業づくり 東洋館出版社 2015年12月 国語科教育学研究の成果と展望Ⅱ(共著) 寺井 正憲, 読むことの指導内容論 学芸図書 2013年3月 新版・小学校国語科教育法(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 言語活動の充実と国語科と他教科との関連, 第, 章第, 節 総合的な学習の時間との連携, 第, 節 総合的な学習の時間についての指導計画, 実践例 おうふう 2011年10月 活用力を育てる国語ワークシート集 低学年編・中学年編・高学年編(編著) 寺井 正憲, 分, 各巻「第I章 活用する力を育てる国語科授業づくり 明治図書 2010年9月 豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造 Ⅲ 小学校低学年編(共著) 寺井 正憲 東洋館出版社館 2010年8月 国語学力調査の意義と問題(共著) 寺井 正憲 明治図書 2010年4月 聞き手参加型の音読学習(編著) 寺井 正憲, 理論編 聞き手参加型の音読学習の有効性, 新学習指導要領とのかかわりで 東洋館出版社 2009年8月 国語科教育実践・研究必携(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 学校カリキュラムにおける国語力の向上 学芸図書 2009年5月 新しい時代を拓く小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 伝統的な言語文化の授業 学芸図書 2009年4月 平成20年改訂小学校教育課程講座 国語(編著) 寺井 正憲, 第, 章 教育課程の改訂の基本方針, 第, 章 各領域における目標と内容, 第, 章 指導計画の作成と内容の取扱い ぎょうせい 2008年12月 小学校国語活用力を育てる授業-いま身につけさせたい「言葉の力」と指導の実際- 寺井 正憲, 理論編 図書文化 2008年11月 小学校新学習指導要領の展開 国語科編(共著) 寺井 正憲, 第, 学年及び第, 学年, の指導内容の解説」「III, 読むことの領域の授業プラン, 言語活動例を取り入れた学習過程 明治図書 2008年11月 小学校新学習指導要領ポイントと授業づくり 国語(共著) 寺井 正憲, 第I章第, 節 C読むこと 東洋館出版社 2008年10月 小学校学習指導要領の解説と展開(編著) 寺井 正憲, 章第, 節 国語科の基本方針, 章第, 節 全体的な枠組み, 章第, 節 読むこと領域, 第, 章 弾力的, 関連的な指導 教育出版 2008年8月 新しい時代のリテラシー教育(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 説明的文章の学習指導におけるリテラシーの地平-テクストを生産する読者の育成を中心に 東洋館出版社 2008年3月 語りに学ぶコミュニケーション教育 上巻 コミュニティを育てるコミュニケーション教育 上・下巻(編著) 寺井 正憲 明治図書 2007年2月 伝え合い認め合いを基盤とした情報活用能力の育成(共著) 寺井 正憲, 章第, 節で, 情報活用能力を育成する国語科授業作り 明治図書 2005年8月 実験授業による授業改革への提案(共著) 寺井 正憲, 読むことを通した自己世界の創造 明治図書 2002年7月 国語科教育学研究の成果と展望(共著) 寺井 正憲, 読むことの学習指導実践史研究の成果と展望 明治図書 2002年6月 新訂小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, 第, 節, 読むことの授業 学芸図書株式会社 2002年5月 小学校国語科指導の研究(共著) 寺井 正憲, 章, 読むこと, の学習指導 建帛社 2002年5月 小学校国語科教育法(共著) 寺井 正憲, 第, 章 国語科の授業構想, 計画例, 実践例 おうふう 2002年3月 子どもの学びに生き る国語科の授業と評価1~6年(全6巻) 寺井 正憲, 各巻, 第, 章第, 節 新しい国語科の授業観, 評価観 教育出版 2002年2月 ことばと心をひらく 「語り」の授業(編著) 寺井 正憲, 第, 章 国語学習における, 語り, の可能性 東洋館出版社 2001年8月 国語科の実践構想-授業研究の方法と可能性-(共著) 寺井 正憲, 想の実現過程に関する授業研究, 語りの授業づくりを通して 東洋館出版社 2001年3月 小学校国語科教育実践講座 生きてはたらく国語の力を育てる授業の創造 第10巻 的確に読み取ることができる学習指導[読むこと](共著) 寺井 正憲, 章第, 節 情報の論理的認識と要点, 要旨把握の指導 ニチブン 2000年7月 中学校国語科教育実践講座 第6巻 情報を読み取る能力を高める学習指導(共著) 寺井 正憲, 章第, 節 説明的文章の基本的指導過程 ニチブン 1997年3月 国語教育研究の現代的視点(共著) 寺井 正憲, 小学校における読者論の授業化に関する問題について 東洋館出版社 1994年8月 文学野教材・感性の生きる授業(共著) 寺井 正憲, 白いぼうし, 注文の多い料理店, 野の馬, 石川啄木の作品, ふるさと」「ぼくの家だけあかりがともらない 明治図書 1994年3月 書いて深める説明文の授業(共著) 寺井 正憲, 章, 説明文をどのように読ませるか 国土社 1993年7月 授業・成功と失敗の分かれめ-国語科-(共著) 寺井 正憲 図書文化社 1993年3月 ことばの使い方辞典・3年生(共著) 寺井 正憲 さ・え・ら書房 1992年3月 ことばの使い方じてん・2年生(共著) 寺井 正憲 さ・え・ら書房 1992年3月 小学校文学教材・教材性の発見と指導の実際(共著) 寺井 正憲 東京書籍 1991年5月 1 所属学協会 4 人文科教育学会 全国大学国語教育学会 日本読書学会 日本国語教育学会 Works(作品等) 2 Comprehensive Study on the Japanese Language in the International Community 1994年 - 1998年 国際社会における日本語についての総合的研究 1994年 - 1998年 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 社会意識の深化を図り異質を編集するコミュニケーション能力の育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 寺井 正憲 編集を概念装置とした読むことの学習指導論の再構築とその授業開発に関する研究(基盤研究(C)) 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年4月 - 2016年3月 寺井 正憲 英語の批判的読解力と論理的発表力の育成-小中高大における系統的母語指導と連携して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2011年 椎名 紀久子, 嶋津 格, 南塚 信吾, 森川 セーラ, 寺井 正憲, 只木 徹 語りを基盤とした協同的態度の育成を目指すコミュニケーション教育の開発に関する研究(萌芽研究 ) 日本学術振興会:科学研究費助成事業 2006年4月 - 2009年3月 寺井 正憲 PISA及び国内国語学力調査の比較を通した新しい読み書き能力の範囲と内容の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2005年 - 2007年 府川 源一郎, 甲斐 雄一郎, 上谷 順三郎, 寺井 正憲, 足立 幸子, 石垣 明子 もっとみる