研究者検索結果一覧 寺井 正憲 寺井 正憲テライ マサノリ (Masanori Terai) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 教授学位修士(教育学)(筑波大学)(BLANK)J-GLOBAL ID200901079684468735researchmap会員ID1000191913 研究キーワード 2 国語教育 Language Education Language Education 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 論文 61 国語科の授業設計と発問 寺井 正憲 教育科学国語教育 (857) 16-19 2021年5月 招待有り 児童・生徒の学びの実感を設計し演出する国語単元学習 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (588) 4-9 2021年4月 招待有り 国語科における資質・能力の育成と学習指導の質的な向上を目指す-あるいは編集による国語科の授業づくりの再構築- 寺井正憲 第54回千葉県教育研究会国語教育部会研修会 研究実践集 90-93 2021年2月 招待有り 読むことの学習指導におけるものの見方・考え方-多角的な支店から学習の質の向上を図る- 寺井 正憲 明治図書 (837) 44-47 2019年9月 学習指導要領をどう授業改善に活かすか 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (549) 28-31 2018年1月 もっとみる MISC 6 新学習指導要領で求められる読むことの学習指導を実現するために 寺井 正憲 実践国語研究 (350) 42-43 2018年9月 書評 酒井雅子『クリティカル・シンキング教育-探究方の思考力と態度を育む』(2017年2月1日刊 早稲田大学出版部・早稲田大学エウラクシス叢書 A5版 313頁) 寺井 正憲 国語科教育 (83) 51-53 2018年3月 国語 (特集 「学力調査」を活用した授業改善) -- (教科別提案 学校での対応と調査結果の活用) 寺井 正憲 総合教育技術 62(6) 26-29 2007年7月 座談会 [生きる力]を豊かにはぐくむ読解力の育成 (特集1 読解力を育成する学習指導の改善) 寺井 正憲, 今村 卓也, 鯨井 幹夫 初等教育資料 (810) 34-41 2006年7月 問われていること、求められていることを正しくつかめる「読解力」を身に付けさせるために、子どもたちをどのように指導していけばよいのか? 問い方から答え方を推測するような思考活動が、問われたことに対しての適切な答えの出し方の訓練となる (特集1 読解力向上--読む・書く・述べる力を育てる) -- (具体的考察 PART1 「読む力を高めること」の観点から) 寺井 正憲 総合教育技術 60(9) 25-27 2005年9月 もっとみる 書籍等出版物 42 初等国語科教育 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:国語科の目的・目標) 協同出版社 2021年11月 人間教育の教授学-一人ひとりの学びと育ちを支える- 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:人間教育としての言葉の教育) 2021年1月 新たな学びを創る小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, I, 国語科教育 東洋館出版社 2019年9月 小学校国語科授業研究(共著) 寺井 正憲, 学習指導の計画と 教育出版 2018年4月 平成29年改訂小学校教育課程実践講座・国語(共著) 寺井 正憲, 分, 社会に開かれた国語科の学習指導を実現するために, 言語生活を基盤にしたカリキュラム, 学習指導を大切にする ぎょうせい 2017年12月 もっとみる 所属学協会 4 人文科教育学会 全国大学国語教育学会 日本読書学会 日本国語教育学会 Works(作品等) 2 Comprehensive Study on the Japanese Language in the International Community 1994年 - 1998年 国際社会における日本語についての総合的研究 1994年 - 1998年 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 社会意識の深化を図り異質を編集するコミュニケーション能力の育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 寺井 正憲 編集を概念装置とした読むことの学習指導論の再構築とその授業開発に関する研究(基盤研究(C)) 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年4月 - 2016年3月 寺井 正憲 英語の批判的読解力と論理的発表力の育成-小中高大における系統的母語指導と連携して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2011年 椎名 紀久子, 嶋津 格, 南塚 信吾, 森川 セーラ, 寺井 正憲, 只木 徹 語りを基盤とした協同的態度の育成を目指すコミュニケーション教育の開発に関する研究(萌芽研究 ) 日本学術振興会:科学研究費助成事業 2006年4月 - 2009年3月 寺井 正憲 PISA及び国内国語学力調査の比較を通した新しい読み書き能力の範囲と内容の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2005年 - 2007年 府川 源一郎, 甲斐 雄一郎, 上谷 順三郎, 寺井 正憲, 足立 幸子, 石垣 明子 国際ネットワークを重視した小中高一貫英語教育システムの構築-国語力強化と連携して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2004年 - 2007年 椎名 紀久子, 寺井 正憲, 岩田 美保, 只木 徹, 大倉 孝昭, 吉野 文, 佐藤 尚子, BOSWELL Paul, 中島 和子, 吉成 雄一郎 これからの時代に求められる教養教育としての古典教育に関する国語科授業の開発研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2005年 - 2006年 寺井 正憲, 首藤 久義, 伊坂 淳一, 佐藤 宗子, 加藤 敏, 鈴木 宏子 国際化、情報化社会が必要とする新しい読み書き能力の範囲と内容 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2003年 - 2004年 府川 源一郎, 甲斐 雄一郎, 上谷 順三郎, 寺井 正憲, 中嶋 香緒里, 足立 幸子, 石垣 明子 受験用古典からの脱却を図る新しい時代における教養教育としての古典教育に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2003年 - 2004年 寺井 正憲, 首藤 久義, 加藤 敏, 伊坂 淳一, 佐藤 宗子, 鈴木 宏子 説明的文章の教材化研究と読書指導の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 1996年 - 1996年 寺井 正憲 1
寺井 正憲テライ マサノリ (Masanori Terai) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 教授学位修士(教育学)(筑波大学)(BLANK)J-GLOBAL ID200901079684468735researchmap会員ID1000191913 研究キーワード 2 国語教育 Language Education Language Education 研究分野 1 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 論文 61 国語科の授業設計と発問 寺井 正憲 教育科学国語教育 (857) 16-19 2021年5月 招待有り 児童・生徒の学びの実感を設計し演出する国語単元学習 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (588) 4-9 2021年4月 招待有り 国語科における資質・能力の育成と学習指導の質的な向上を目指す-あるいは編集による国語科の授業づくりの再構築- 寺井正憲 第54回千葉県教育研究会国語教育部会研修会 研究実践集 90-93 2021年2月 招待有り 読むことの学習指導におけるものの見方・考え方-多角的な支店から学習の質の向上を図る- 寺井 正憲 明治図書 (837) 44-47 2019年9月 学習指導要領をどう授業改善に活かすか 寺井 正憲 月刊国語教育研究 (549) 28-31 2018年1月 もっとみる MISC 6 新学習指導要領で求められる読むことの学習指導を実現するために 寺井 正憲 実践国語研究 (350) 42-43 2018年9月 書評 酒井雅子『クリティカル・シンキング教育-探究方の思考力と態度を育む』(2017年2月1日刊 早稲田大学出版部・早稲田大学エウラクシス叢書 A5版 313頁) 寺井 正憲 国語科教育 (83) 51-53 2018年3月 国語 (特集 「学力調査」を活用した授業改善) -- (教科別提案 学校での対応と調査結果の活用) 寺井 正憲 総合教育技術 62(6) 26-29 2007年7月 座談会 [生きる力]を豊かにはぐくむ読解力の育成 (特集1 読解力を育成する学習指導の改善) 寺井 正憲, 今村 卓也, 鯨井 幹夫 初等教育資料 (810) 34-41 2006年7月 問われていること、求められていることを正しくつかめる「読解力」を身に付けさせるために、子どもたちをどのように指導していけばよいのか? 問い方から答え方を推測するような思考活動が、問われたことに対しての適切な答えの出し方の訓練となる (特集1 読解力向上--読む・書く・述べる力を育てる) -- (具体的考察 PART1 「読む力を高めること」の観点から) 寺井 正憲 総合教育技術 60(9) 25-27 2005年9月 もっとみる 書籍等出版物 42 初等国語科教育 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:国語科の目的・目標) 協同出版社 2021年11月 人間教育の教授学-一人ひとりの学びと育ちを支える- 寺井正憲 (担当:共著, 範囲:人間教育としての言葉の教育) 2021年1月 新たな学びを創る小学校国語科教育研究(共著) 寺井 正憲, I, 国語科教育 東洋館出版社 2019年9月 小学校国語科授業研究(共著) 寺井 正憲, 学習指導の計画と 教育出版 2018年4月 平成29年改訂小学校教育課程実践講座・国語(共著) 寺井 正憲, 分, 社会に開かれた国語科の学習指導を実現するために, 言語生活を基盤にしたカリキュラム, 学習指導を大切にする ぎょうせい 2017年12月 もっとみる 所属学協会 4 人文科教育学会 全国大学国語教育学会 日本読書学会 日本国語教育学会 Works(作品等) 2 Comprehensive Study on the Japanese Language in the International Community 1994年 - 1998年 国際社会における日本語についての総合的研究 1994年 - 1998年 共同研究・競争的資金等の研究課題 10 社会意識の深化を図り異質を編集するコミュニケーション能力の育成に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 寺井 正憲 編集を概念装置とした読むことの学習指導論の再構築とその授業開発に関する研究(基盤研究(C)) 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年4月 - 2016年3月 寺井 正憲 英語の批判的読解力と論理的発表力の育成-小中高大における系統的母語指導と連携して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2008年 - 2011年 椎名 紀久子, 嶋津 格, 南塚 信吾, 森川 セーラ, 寺井 正憲, 只木 徹 語りを基盤とした協同的態度の育成を目指すコミュニケーション教育の開発に関する研究(萌芽研究 ) 日本学術振興会:科学研究費助成事業 2006年4月 - 2009年3月 寺井 正憲 PISA及び国内国語学力調査の比較を通した新しい読み書き能力の範囲と内容の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2005年 - 2007年 府川 源一郎, 甲斐 雄一郎, 上谷 順三郎, 寺井 正憲, 足立 幸子, 石垣 明子 国際ネットワークを重視した小中高一貫英語教育システムの構築-国語力強化と連携して 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2004年 - 2007年 椎名 紀久子, 寺井 正憲, 岩田 美保, 只木 徹, 大倉 孝昭, 吉野 文, 佐藤 尚子, BOSWELL Paul, 中島 和子, 吉成 雄一郎 これからの時代に求められる教養教育としての古典教育に関する国語科授業の開発研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2005年 - 2006年 寺井 正憲, 首藤 久義, 伊坂 淳一, 佐藤 宗子, 加藤 敏, 鈴木 宏子 国際化、情報化社会が必要とする新しい読み書き能力の範囲と内容 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2003年 - 2004年 府川 源一郎, 甲斐 雄一郎, 上谷 順三郎, 寺井 正憲, 中嶋 香緒里, 足立 幸子, 石垣 明子 受験用古典からの脱却を図る新しい時代における教養教育としての古典教育に関する研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2003年 - 2004年 寺井 正憲, 首藤 久義, 加藤 敏, 伊坂 淳一, 佐藤 宗子, 鈴木 宏子 説明的文章の教材化研究と読書指導の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 奨励研究(A) 1996年 - 1996年 寺井 正憲 1