鳴海 喜代子, 佐藤 敏子, 藤沢 里子, 永江 美千代, 正木 治恵, 土屋 陽子, 野口 美和子
千葉大学看護学部紀要 10 13-24 1988年3月 査読有り
本研究は老人看護教育内容の検討のために,看護学生を対象にして入学から卒業までの老人観の経時的変化について調査を行い,学生の老人観の発達に及ぼす要因について分析を行うものである。前報では,老人看護の講義受講後の学生の老人観について分析した結果,学生のイメージは入学時と比較し,より客観的,両価的な傾向を示していたことを明らかにした。今回は臨床実習終了後に,学生の実習中の体験内容についてのアンケート調査と,前報と同様のSCTの様式を用いて老人観を調査し,その変化について分析した。その結果は以下の通りであった。1)一般的な老人像においては,学生のイメージは「退行」が減少し,それに代わって「悲嘆」が増加していた。2)家族との関連でみた老人像は,「負担」が増加しており,社会との関連では「悲嘆」が増加していた。1)および2)の変化は学生の臨床実習の場が主に病院であり,体験が病気を持った老人の看護であったため,特に「悲嘆」等の否定的な老人観が多くなったと思われる。3)世話する立場からみた老人像では,肯定的な反応の中で「行動」が増加し,老人看護への動機づけが増していることが示された。また,中立的な反応の中では「両価的内容」が増加し,学生のイメージには両価性の気持ちが存在していた。4)全般的には学生の老人観は大きな変化はみられなかった。しかし同一カテゴリーの中で感情を伴った現実性のあるものに変化していた。The image of the olf of 318 nursing students was studied using of Sentence Completion Test after the clinical nursing practice. The results were as follows ; 1) In general image of the old, they showed decrease "decline" and increase "sorrow" in their negative response. 2) In the image of the old on their family members, they showed increase "burden" in their negative response. 3) In the image of the old in society, they showed increase "sorrow" in their negative response. 4) In the image of the old in the point of nursing, they showed increase "activity" in their positive response and increase "mixture" in their neutral response.