研究者検索結果一覧 神野 真吾 神野 真吾ジンノ シンゴ (Shingo Jinno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部芸術学研究室 准教授学位芸術学修士(東京藝術大学)J-GLOBAL ID200901051787293460researchmap会員ID6000004588 研究キーワード 2 美術科教育学 現代芸術論 研究分野 3 人文・社会 / 芸術実践論 / 美術館教育 人文・社会 / 美術史 / 人文・社会 / 美学、芸術論 / 経歴 1 2006年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 委員歴 5 2019年4月 - 現在 千葉市ナイトタイムエコノミー推進審議会 会長 2016年4月 - 現在 千葉市教育振興財団 理事 2016年4月 - 現在 美術科教育学会 理事 2015年4月 - 現在 国立美術館の教育普及事業等に関する委員会 委員 2010年4月 - 現在 千葉市文化芸術振興会議 委員長 論文 21 山本高之のArta ズレからはじめる、経験と知識から見出す 神野真吾 山本高之とアーツ前橋のビヨンド20XX 未来を考えるための教室 51-57 2023年3月31日 招待有り アートが他の領域と関わる時に必要なこと 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 研究成果報告書 1 42-46 2022年3月 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 縣 拓充, 神野 真吾 美術教育学 42(42) 1-16 2021年3月 査読有り 食とアートにかかわる教育的アート・プロジェクト 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 1 59-62 2020年3月 美術で何を学ぶのか? 神野真吾 美術手帖 71(1074) 108-115 2019年2月 招待有り もっとみる MISC 37 21世紀型芸術家としてのダリ 別冊武蔵野樹林 サルバドール・ダリ 永遠の謎 16-21 2024年1月 暗闇の展示空間の意味 神野真吾 武蔵野樹林 vol.12 2023 (12) 2023年3月 芸術祭で学べる重要なこととそれを実現するために必要なこと 神野真吾 国際芸術祭あいち 2022 ホームページ 2022年8月 ゲルニカで体験する戦争 神野真吾 武蔵野樹林 (10) 82-85 2022年6月 招待有り 視覚障害のためのインクルーシブアート教育 神野真吾 美術科教育学会通信 (110) 14-15 2022年6月 招待有り 文脈を知らなければ美術はわからないのに… 神野真吾 武蔵野樹林 99 86-89 2022年1月 美術の鑑賞=感性に基づく価値判断 神野真吾 武蔵野樹林 8 84-87 2021年10月 招待有り 色と形を超えて見る 神野真吾 武蔵野樹林 4 76-79 2020年7月 Discussion 神野真吾 芸術学×高嶺格 アーティスト×会田大也 ミュージアム・エデュケーター 現代美術を学び、伝えるための環境づくりとは? (特集 「表現の自由」とは何か? : 芸術を続けるためのアイデアと方法) -- (美術を続けるためのディスカッションと提言) 神野 真吾, 高嶺 格, 会田 大也 美術手帖 72(1081) 128-133 2020年4月 色と形の曖昧さ、その危険性と可能性 神野 真吾 武蔵野樹林 5 84-87 2020年 市美術館とノイズ鍵に 神野真吾 千葉日報 8-8 2018年2月 私たちの社会の前提を問う 神野真吾 5 designing Media Ecology (7) 62-64 2017年6月 アートという言葉/曖昧さがはらむ危険性 神野真吾 山梨日日新聞 6-6 2016年12月 招待有り 見ることの学び 神野 真吾 異心地 1 18-21 2015年 アートと非アートの境界で 神野 真吾 WiCANドキュメント2015 12 4-5 2015年 総合大学におけるアートを通じた創造的な思考のトレーニング 縣拓充, 神野真吾 日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 32nd 2015年 PG015 小学校と連携した美術館の鑑賞プログラムの長期的な効果(教授・学習・認知,ポスター発表G) 縣 拓充, 神野 真吾 日本教育心理学会総会発表論文集 57 592-592 2015年 研究ノート/現代社会の課題と創造性の再定義 神野真吾 美術科教育学会通信 (87) 8-8 2014年9月 招待有り 「空間」をめぐる学び : 戸倉上山田中学校の廊下アートセンター(<連載>地域いろいろ・多様な日本) 神野 真吾 建築雑誌 vol.128 no,1645(1645) 48-48 2013年5月20日 アートを通した現代の学びとは 神野真吾 Formal×Informal×Learning:ワークショップで何ができるNOか? 7-7 2013年2月 地域におけるアート 脱「芸術」化と等身大の文化受容 神野真吾 地域観光創造センター連携融合事業報告書』 25-28 2010年3月 アートプロジェクト検見川送信所2000-2002 WiCAN2003- 千葉大学「文化をつくる」とアートプロジェクト 神野真吾 アートイニシアティブ リレーする構造 110-114 2009年3月 知の再構築に向けて 神野真吾 LIBRARY+ART 図書をめぐる場 1-1 2009年2月 日本人は美術とのリアルな関係を築けるだろうか 神野 真吾 芸術批評誌【リア】 No.21 23-27 2009年 凝りをほぐす開発好明 神野真吾 開発の信玄えびす道祖神展 6-8 2008年3月 招待有り 私たち自身のアートへ 神野真吾 山梨日日新聞 2-2 2007年4月 招待有り わかる授業実現のための教員の指導力向上プログラム 神野真吾 わかる授業実現のための教員の指導力向上プログラム 2007年3月 世界の「タカシ・ムラカミ」と村上隆の「日本」 ~傾向と対策が生んだ,成功と限界~ 大学美術教育学会誌 (38) 209-216 2006年 楽園の中での権力闘争?巷でささやかれる「美術館の危機」について 神野真吾 芸術批評誌 REAR 2004夏 (7) 48-50 2004年8月 招待有り みんなで楽しむ美術館 実践の記録 -親子で美術館を楽しもう- 神野真吾 第43回関東甲信越静地区造形教育研究大会山梨大会 大会報告書 151-167 2004年3月 美術館と学校の連携-美術館と学校の違い 神野真吾 第43回関東甲信越静地区造形教育研究大会山梨大会 大会紀要 16-18 2003年10月 招待有り 若手現代美術家と日本 神野真吾 山梨日日新聞 10-10 2002年2月 山梨県立美術館の情報システム化について (特集/公共施設) 神野 真吾 地方自治コンピュータ 31(10) 15-22 2001年10月 土台なき楽園の中で 神野真吾 展評 (7) 106-110 2001年4月 招待有り 川俣正 礼拝堂という場の魅力と形態の美しさ 神野真吾 美術手帳 (762) 50-50 1998年10月 招待有り 山梨県立美術館ホームページの現状と未来 神野真吾 文化庁月報 (347) 1997年8月 招待有り 絵画の探求者、中西夏之 神野真吾 山梨日日新聞 13-13 1997年3月 1 書籍等出版物 45 アートの処方箋 小澤基弘 (担当:分担執筆) 水声社 2024年3月 (ISBN: 9784801007925) Arts-Based Methods in Education Research in Japan (Arts, Creativities, and Learning Environments in Global Perspectives, 7) 神野真吾 (担当:共著, 範囲:Restricted Access Chapter 8 Developing University Students’ Creativity through Participation in Art Projects) Brill Academic Pub 2022年3月 (ISBN: 9789004514133) Refereed だから私は救われたい 米谷健+ジュリア展(展覧会図録) 神野真吾 (担当:監修, 範囲:監修) 角川文化振興財団 2020年11月 美術の授業のつくりかた 三澤, 一実, 神野, 真吾, 大黒, 洋平, 未至磨, 明弘, 高野, 一, 小西, 悟士, 高安, 弘大, 沼田, 芳行, 道越, 洋美, 大成, 哲雄, 奥山, 直人, 石上, 城行, 押元, 信幸, 田中, 真二朗, 佐藤, 賢司, 高田, 悠希子, 米徳, 信一, 花里, 裕子, 清水, 恒平, 杉浦, 幸子, 佐々木, 敏幸, 栗田, 晃宜 武蔵野美術大学出版局 2020年3月 (ISBN: 9784864631068) 美しい未来を創る子どもたち 神野真吾 (担当:共著, 範囲:「前提を更新すること-鑑賞教育からAIまでの曖昧さを超えて-」 pp.309-323) 美育文化協会 2019年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 61 自由な鑑賞とそれを拘束する文脈の関係について 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2024年7月30日 招待有り 作品を鑑賞するとは 神野真吾 鑑賞ファシリテーター養成講座 鳥取県立美術館 2024年5月1日 招待有り 創造性の根源としての鑑賞 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2023年8月8日 招待有り 添付ファイル タグコレ展示作品を読み解く 2023年3月23日 招待有り アートと教育現場をつなげる 国際芸術祭あいち2022 サマースクール2 2022年8月22日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 15 2019年4月 - 現在 西洋美術 理論と歴史 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 日本とアジアの美術 (千葉大学) 2018年4月 - 現在 美術の文化B (千葉大学) 2018年4月 - 現在 ミュージアム論 (千葉大学) 2015年4月 - 現在 地域づくりとアートマインド (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 2006年 - 現在 大学美術教育学会 2006年 - 現在 美術史学会 2005年 - 現在 美術科教育学会 1991年 - 現在 美学会 Works(作品等) 20 現代アートはわからんね 神野真吾, キュレーター 2023年2月4日 - 2023年5月7日 芸術活動 コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが「今」を考える キュレーション, 神野真吾 2022年1月22日 - 2022年5月8日 芸術活動 会田誠 鴻池朋子 川島秀明 大岩オスカール 荒神明香 大小島真木 俵万智 展 #たったひとつの「いいね」 『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで キュレーション, 神野真吾 2021年7月21日 - 2022年1月10日 芸術活動 千の葉の芸術祭 総合ディレクター, 神野真吾 2021年 芸術活動 米谷健+ジュリア展 だから私は救われたい キュレーション, 神野真吾 2020年 芸術活動 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月 神野 真吾, 佐藤 真帆, 縣 拓充 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月 椎原 伸博, 林 卓行, 住友 文彦, 丹治 嘉彦, 島津 京, 神野 真吾 アート協働制作による社会関係資本形成の社会学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月 高橋 かおり, 北田 暁大, 韓 東賢, 神野 真吾, 竹田 恵子 戦後美術教育における人間像の変遷と美術教育実践の多様化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 谷口 幹也, 相田 隆司, 神野 真吾, 穴澤 秀隆, 西村 德行, 藤原 伸彦, 柴田 和豊, 長田 謙一, 川端 浩平 芸術教育による感性に働きかけるESDの構築~代替案の思考能力の育成~ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 神野 真吾, 伊藤 葉子, 中山 節子, 山本 純ノ介, 本多 佐保美, 岩田 美保, 貞廣 斎子, 加藤 修 もっとみる
神野 真吾ジンノ シンゴ (Shingo Jinno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部芸術学研究室 准教授学位芸術学修士(東京藝術大学)J-GLOBAL ID200901051787293460researchmap会員ID6000004588 研究キーワード 2 美術科教育学 現代芸術論 研究分野 3 人文・社会 / 芸術実践論 / 美術館教育 人文・社会 / 美術史 / 人文・社会 / 美学、芸術論 / 経歴 1 2006年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 委員歴 5 2019年4月 - 現在 千葉市ナイトタイムエコノミー推進審議会 会長 2016年4月 - 現在 千葉市教育振興財団 理事 2016年4月 - 現在 美術科教育学会 理事 2015年4月 - 現在 国立美術館の教育普及事業等に関する委員会 委員 2010年4月 - 現在 千葉市文化芸術振興会議 委員長 論文 21 山本高之のArta ズレからはじめる、経験と知識から見出す 神野真吾 山本高之とアーツ前橋のビヨンド20XX 未来を考えるための教室 51-57 2023年3月31日 招待有り アートが他の領域と関わる時に必要なこと 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 研究成果報告書 1 42-46 2022年3月 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 縣 拓充, 神野 真吾 美術教育学 42(42) 1-16 2021年3月 査読有り 食とアートにかかわる教育的アート・プロジェクト 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 1 59-62 2020年3月 美術で何を学ぶのか? 神野真吾 美術手帖 71(1074) 108-115 2019年2月 招待有り もっとみる MISC 37 21世紀型芸術家としてのダリ 別冊武蔵野樹林 サルバドール・ダリ 永遠の謎 16-21 2024年1月 暗闇の展示空間の意味 神野真吾 武蔵野樹林 vol.12 2023 (12) 2023年3月 芸術祭で学べる重要なこととそれを実現するために必要なこと 神野真吾 国際芸術祭あいち 2022 ホームページ 2022年8月 ゲルニカで体験する戦争 神野真吾 武蔵野樹林 (10) 82-85 2022年6月 招待有り 視覚障害のためのインクルーシブアート教育 神野真吾 美術科教育学会通信 (110) 14-15 2022年6月 招待有り 文脈を知らなければ美術はわからないのに… 神野真吾 武蔵野樹林 99 86-89 2022年1月 美術の鑑賞=感性に基づく価値判断 神野真吾 武蔵野樹林 8 84-87 2021年10月 招待有り 色と形を超えて見る 神野真吾 武蔵野樹林 4 76-79 2020年7月 Discussion 神野真吾 芸術学×高嶺格 アーティスト×会田大也 ミュージアム・エデュケーター 現代美術を学び、伝えるための環境づくりとは? (特集 「表現の自由」とは何か? : 芸術を続けるためのアイデアと方法) -- (美術を続けるためのディスカッションと提言) 神野 真吾, 高嶺 格, 会田 大也 美術手帖 72(1081) 128-133 2020年4月 色と形の曖昧さ、その危険性と可能性 神野 真吾 武蔵野樹林 5 84-87 2020年 市美術館とノイズ鍵に 神野真吾 千葉日報 8-8 2018年2月 私たちの社会の前提を問う 神野真吾 5 designing Media Ecology (7) 62-64 2017年6月 アートという言葉/曖昧さがはらむ危険性 神野真吾 山梨日日新聞 6-6 2016年12月 招待有り 見ることの学び 神野 真吾 異心地 1 18-21 2015年 アートと非アートの境界で 神野 真吾 WiCANドキュメント2015 12 4-5 2015年 総合大学におけるアートを通じた創造的な思考のトレーニング 縣拓充, 神野真吾 日本認知科学会大会発表論文集(CD-ROM) 32nd 2015年 PG015 小学校と連携した美術館の鑑賞プログラムの長期的な効果(教授・学習・認知,ポスター発表G) 縣 拓充, 神野 真吾 日本教育心理学会総会発表論文集 57 592-592 2015年 研究ノート/現代社会の課題と創造性の再定義 神野真吾 美術科教育学会通信 (87) 8-8 2014年9月 招待有り 「空間」をめぐる学び : 戸倉上山田中学校の廊下アートセンター(<連載>地域いろいろ・多様な日本) 神野 真吾 建築雑誌 vol.128 no,1645(1645) 48-48 2013年5月20日 アートを通した現代の学びとは 神野真吾 Formal×Informal×Learning:ワークショップで何ができるNOか? 7-7 2013年2月 地域におけるアート 脱「芸術」化と等身大の文化受容 神野真吾 地域観光創造センター連携融合事業報告書』 25-28 2010年3月 アートプロジェクト検見川送信所2000-2002 WiCAN2003- 千葉大学「文化をつくる」とアートプロジェクト 神野真吾 アートイニシアティブ リレーする構造 110-114 2009年3月 知の再構築に向けて 神野真吾 LIBRARY+ART 図書をめぐる場 1-1 2009年2月 日本人は美術とのリアルな関係を築けるだろうか 神野 真吾 芸術批評誌【リア】 No.21 23-27 2009年 凝りをほぐす開発好明 神野真吾 開発の信玄えびす道祖神展 6-8 2008年3月 招待有り 私たち自身のアートへ 神野真吾 山梨日日新聞 2-2 2007年4月 招待有り わかる授業実現のための教員の指導力向上プログラム 神野真吾 わかる授業実現のための教員の指導力向上プログラム 2007年3月 世界の「タカシ・ムラカミ」と村上隆の「日本」 ~傾向と対策が生んだ,成功と限界~ 大学美術教育学会誌 (38) 209-216 2006年 楽園の中での権力闘争?巷でささやかれる「美術館の危機」について 神野真吾 芸術批評誌 REAR 2004夏 (7) 48-50 2004年8月 招待有り みんなで楽しむ美術館 実践の記録 -親子で美術館を楽しもう- 神野真吾 第43回関東甲信越静地区造形教育研究大会山梨大会 大会報告書 151-167 2004年3月 美術館と学校の連携-美術館と学校の違い 神野真吾 第43回関東甲信越静地区造形教育研究大会山梨大会 大会紀要 16-18 2003年10月 招待有り 若手現代美術家と日本 神野真吾 山梨日日新聞 10-10 2002年2月 山梨県立美術館の情報システム化について (特集/公共施設) 神野 真吾 地方自治コンピュータ 31(10) 15-22 2001年10月 土台なき楽園の中で 神野真吾 展評 (7) 106-110 2001年4月 招待有り 川俣正 礼拝堂という場の魅力と形態の美しさ 神野真吾 美術手帳 (762) 50-50 1998年10月 招待有り 山梨県立美術館ホームページの現状と未来 神野真吾 文化庁月報 (347) 1997年8月 招待有り 絵画の探求者、中西夏之 神野真吾 山梨日日新聞 13-13 1997年3月 1 書籍等出版物 45 アートの処方箋 小澤基弘 (担当:分担執筆) 水声社 2024年3月 (ISBN: 9784801007925) Arts-Based Methods in Education Research in Japan (Arts, Creativities, and Learning Environments in Global Perspectives, 7) 神野真吾 (担当:共著, 範囲:Restricted Access Chapter 8 Developing University Students’ Creativity through Participation in Art Projects) Brill Academic Pub 2022年3月 (ISBN: 9789004514133) Refereed だから私は救われたい 米谷健+ジュリア展(展覧会図録) 神野真吾 (担当:監修, 範囲:監修) 角川文化振興財団 2020年11月 美術の授業のつくりかた 三澤, 一実, 神野, 真吾, 大黒, 洋平, 未至磨, 明弘, 高野, 一, 小西, 悟士, 高安, 弘大, 沼田, 芳行, 道越, 洋美, 大成, 哲雄, 奥山, 直人, 石上, 城行, 押元, 信幸, 田中, 真二朗, 佐藤, 賢司, 高田, 悠希子, 米徳, 信一, 花里, 裕子, 清水, 恒平, 杉浦, 幸子, 佐々木, 敏幸, 栗田, 晃宜 武蔵野美術大学出版局 2020年3月 (ISBN: 9784864631068) 美しい未来を創る子どもたち 神野真吾 (担当:共著, 範囲:「前提を更新すること-鑑賞教育からAIまでの曖昧さを超えて-」 pp.309-323) 美育文化協会 2019年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 61 自由な鑑賞とそれを拘束する文脈の関係について 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2024年7月30日 招待有り 作品を鑑賞するとは 神野真吾 鑑賞ファシリテーター養成講座 鳥取県立美術館 2024年5月1日 招待有り 創造性の根源としての鑑賞 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2023年8月8日 招待有り 添付ファイル タグコレ展示作品を読み解く 2023年3月23日 招待有り アートと教育現場をつなげる 国際芸術祭あいち2022 サマースクール2 2022年8月22日 招待有り もっとみる 担当経験のある科目(授業) 15 2019年4月 - 現在 西洋美術 理論と歴史 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 日本とアジアの美術 (千葉大学) 2018年4月 - 現在 美術の文化B (千葉大学) 2018年4月 - 現在 ミュージアム論 (千葉大学) 2015年4月 - 現在 地域づくりとアートマインド (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 2006年 - 現在 大学美術教育学会 2006年 - 現在 美術史学会 2005年 - 現在 美術科教育学会 1991年 - 現在 美学会 Works(作品等) 20 現代アートはわからんね 神野真吾, キュレーター 2023年2月4日 - 2023年5月7日 芸術活動 コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが「今」を考える キュレーション, 神野真吾 2022年1月22日 - 2022年5月8日 芸術活動 会田誠 鴻池朋子 川島秀明 大岩オスカール 荒神明香 大小島真木 俵万智 展 #たったひとつの「いいね」 『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで キュレーション, 神野真吾 2021年7月21日 - 2022年1月10日 芸術活動 千の葉の芸術祭 総合ディレクター, 神野真吾 2021年 芸術活動 米谷健+ジュリア展 だから私は救われたい キュレーション, 神野真吾 2020年 芸術活動 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月 神野 真吾, 佐藤 真帆, 縣 拓充 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月 椎原 伸博, 林 卓行, 住友 文彦, 丹治 嘉彦, 島津 京, 神野 真吾 アート協働制作による社会関係資本形成の社会学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月 高橋 かおり, 北田 暁大, 韓 東賢, 神野 真吾, 竹田 恵子 戦後美術教育における人間像の変遷と美術教育実践の多様化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 谷口 幹也, 相田 隆司, 神野 真吾, 穴澤 秀隆, 西村 德行, 藤原 伸彦, 柴田 和豊, 長田 謙一, 川端 浩平 芸術教育による感性に働きかけるESDの構築~代替案の思考能力の育成~ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 神野 真吾, 伊藤 葉子, 中山 節子, 山本 純ノ介, 本多 佐保美, 岩田 美保, 貞廣 斎子, 加藤 修 もっとみる