研究者検索結果一覧 神野 真吾 神野 真吾ジンノ シンゴ (Shingo Jinno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部芸術学研究室 准教授学位芸術学修士(東京藝術大学)J-GLOBAL ID200901051787293460researchmap会員ID6000004588 研究キーワード 2 美術科教育学 現代芸術論 研究分野 3 人文・社会 / 芸術実践論 / 美術館教育 人文・社会 / 美術史 / 人文・社会 / 美学、芸術論 / 経歴 1 2006年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 委員歴 5 2019年4月 - 現在 千葉市ナイトタイムエコノミー推進審議会 会長 2016年4月 - 現在 千葉市教育振興財団 理事 2016年4月 - 現在 美術科教育学会 理事 2015年4月 - 現在 国立美術館の教育普及事業等に関する委員会 委員 2010年4月 - 現在 千葉市文化芸術振興会議 委員長 論文 21 山本高之のArta ズレからはじめる、経験と知識から見出す 神野真吾 山本高之とアーツ前橋のビヨンド20XX 未来を考えるための教室 51-57 2023年3月31日 招待有り アートが他の領域と関わる時に必要なこと 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 研究成果報告書 1 42-46 2022年3月 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 縣 拓充, 神野 真吾 美術教育学 42(42) 1-16 2021年3月 査読有り 食とアートにかかわる教育的アート・プロジェクト 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 1 59-62 2020年3月 美術で何を学ぶのか? 神野真吾 美術手帖 71(1074) 108-115 2019年2月 招待有り もっとみる MISC 37 21世紀型芸術家としてのダリ 別冊武蔵野樹林 サルバドール・ダリ 永遠の謎 16-21 2024年1月 暗闇の展示空間の意味 神野真吾 武蔵野樹林 vol.12 2023 (12) 2023年3月 芸術祭で学べる重要なこととそれを実現するために必要なこと 神野真吾 国際芸術祭あいち 2022 ホームページ 2022年8月 ゲルニカで体験する戦争 神野真吾 武蔵野樹林 (10) 82-85 2022年6月 招待有り 視覚障害のためのインクルーシブアート教育 神野真吾 美術科教育学会通信 (110) 14-15 2022年6月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 45 アートの処方箋 小澤基弘 (担当:分担執筆) 水声社 2024年3月 (ISBN: 9784801007925) Arts-Based Methods in Education Research in Japan (Arts, Creativities, and Learning Environments in Global Perspectives, 7) 神野真吾 (担当:共著, 範囲:Restricted Access Chapter 8 Developing University Students’ Creativity through Participation in Art Projects) Brill Academic Pub 2022年3月 (ISBN: 9789004514133) Refereed だから私は救われたい 米谷健+ジュリア展(展覧会図録) 神野真吾 (担当:監修, 範囲:監修) 角川文化振興財団 2020年11月 美術の授業のつくりかた 三澤, 一実, 神野, 真吾, 大黒, 洋平, 未至磨, 明弘, 高野, 一, 小西, 悟士, 高安, 弘大, 沼田, 芳行, 道越, 洋美, 大成, 哲雄, 奥山, 直人, 石上, 城行, 押元, 信幸, 田中, 真二朗, 佐藤, 賢司, 高田, 悠希子, 米徳, 信一, 花里, 裕子, 清水, 恒平, 杉浦, 幸子, 佐々木, 敏幸, 栗田, 晃宜 武蔵野美術大学出版局 2020年3月 (ISBN: 9784864631068) 美しい未来を創る子どもたち 神野真吾 (担当:共著, 範囲:「前提を更新すること-鑑賞教育からAIまでの曖昧さを超えて-」 pp.309-323) 美育文化協会 2019年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 61 自由な鑑賞とそれを拘束する文脈の関係について 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2024年7月30日 招待有り 作品を鑑賞するとは 神野真吾 鑑賞ファシリテーター養成講座 鳥取県立美術館 2024年5月1日 招待有り 創造性の根源としての鑑賞 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2023年8月8日 招待有り 添付ファイル タグコレ展示作品を読み解く 2023年3月23日 招待有り アートと教育現場をつなげる 国際芸術祭あいち2022 サマースクール2 2022年8月22日 招待有り 鑑賞と社会の関係 〜ゲルニカを例に〜 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2022年8月2日 独立行政法人国立美術館 社会の変化、アートの変容、美術教育はどこへ 神野真吾 美術科教育学会東京大会 2022年3月5日 美術科教育学会 「虚」と「実」から考える美術鑑賞 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2021年12月5日 独立行政法人国立美術館 美術/アートにおける虚と実 神野真吾 もろびだいがく(諸橋近代美術館) 2021年10月16日 諸橋近代美術館 千葉のアート 千の葉の芸術祭と千葉市美術館 山梨絵美子, 山根佳奈, 神野真吾 千の葉の芸術祭実行委員会(千葉市) 2021年9月4日 千の葉の芸術祭実行委員会 千葉市でアートの世界に目を向けた4人の話 宇佐美雅浩, 横湯久美, おおうちおさむ, 神野真吾 千の葉の芸術祭 2021年8月29日 千の葉の芸術祭実行委員会 セミナー「オリンピック・パラリンピック開催に向けてのこれまでの取り組みの成果と今後の千葉市経済の活性化に向けて」 神野真吾, 神谷俊一, 粟生 雄四郎 千葉商工会議所セミナー 2021年7月12日 千葉商工会議所 招待有り 鑑賞と感情~「不寛容の時代」と美術/アート~ 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2019年7月30日 独立行政法人国立美術館 現代アートと美術教育 神野真吾, 成相肇, 山本高之 トークイベント 2019年2月6日 蔦屋書店 見ることは学ぶこと② 神野真吾 「新しい自分と仲間をみつける10のレッスン」金沢21世紀美術館 2018年11月9日 金沢21世紀美術館 美術文化と美術の文化 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2018年8月7日 独立行政法人国立美術館 シンポジウム「文化の創造」―千葉交響楽団 音楽とまちづくり ちばぎん総合研究所 2018年5月14日 ちばぎん総合研究所 見ることは学ぶこと① 神野真吾 「新しい自分と仲間をみつける10のレッスン」金沢21世紀美術館 2018年4月25日 金沢21世紀美術館 みえるものの向こう側 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2017年8月1日 独立行政法人国立美術館 招待有り アートの特質とは? いま日本で考えるべきこと 神野真吾 文化経済学会(日本)研究大会特別セッション「アートと社会の交差点」 2017年7月1日 文化経済学会(日本) 国際シンポジウム「消費されるアート/消費される地方―祝祭性と自律性」 チェ・ジョンファ, 藤浩志, 鴻池朋子, 貞包英之, 神野真吾 東京大学|社会を指向する芸術のためのアートマネジメント育成事業 2017年2月12日 東京大学|社会を指向する芸術のためのアートマネジメント育成事業 フォーラム「美術と教育」 青山悟, 縣拓充, 郷泰典, 西村徳行, 岡田裕子, 神野真吾 社会の芸術フォーラム 2016年11月23日 社会の芸術フォーラム フォーラム「検閲」 岡﨑乾二郎, 佐藤卓己, 志田陽子, 藤井光, 井上文雄, 神野真吾 社会の芸術フォーラム 2016年9月25日 社会の芸術フォーラム 社会の中の鑑賞教育 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2016年8月1日 独立行政法人国立美術館 招待有り “転換期”と“美術教育”をどう定義するのか 神野真吾 美術科教育学会リサーチフォーラム「転換期日本の〈美術/教育〉」 2016年5月21日 美術科教育学会 地域社会でアートができること 神野真吾 宇都宮美術館市民講座 2016年2月21日 宇都宮美術館 〈不〉自由 —— 表現という行為の自由と臨界 会田誠, 笠原美智子, 金田淳子, 清水晶, 成原慧, 北田暁大, 神野真吾 社会の芸術フォーラム 2016年2月20日 社会の芸術フォーラム フォーラム「アートをめぐる包摂と排除」 岸政彦, 岩間賢, チェ・キョンファ, 白川昌生, 神野真吾, 北田暁大 社会の芸術フォーラム 2015年12月12日 社会の芸術フォーラム フォーラム「搾取:生活者としてのアーティスト/アーティストとしての生活者」 神野真吾, 藤井光, 仁平典宏, 蔵屋美香, 竹田恵子, 北田暁大 社会の芸術フォーラム 2015年10月17日 社会の芸術フォーラム 総合大学におけるアートを通じた創造的な思考のトレーニング 縣拓充, 神野真吾 日本認知科学会第32回大会 2015年9月18日 日本認知科学会 フォーラム「社会の芸術フォーラム第2回〈問題としての多文化主義:表現・アイデンティティ・(不)寛容〉」 神野真吾, 北田暁大, 志田陽子, 韓東賢, 加治屋健司, リュウ・ルーシャン, 山本高之, 竹田恵子 社会の芸術フォーラム 2015年8月29日 社会の芸術フォーラム 鑑賞教育の概念的整理と根拠としての文化理解 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2015年8月4日 独立行政法人国立美術館 招待有り フォーラム「社会の芸術フォーラム第1回〈公共性(Public Sphere:「社会的なもの」と公共性の微妙な関係〉」 神野真吾, 北田暁大, 稲葉振一郎, 相馬千秋, 高橋かおり 社会の芸術フォーラム 2015年6月21日 社会の芸術フォーラム 社会につながる造形教育 神野真吾 千葉県教育研究会船橋支会美術部会 2015年6月17日 千葉県教育研究会船橋支会美術部会 美術鑑賞を通してこそ可能な学びとは? -美術館の教育普及担当が考える美術の意義-」 神野真吾, 山中悠 美術科教育学会上越大会 2015年3月28日 美術科教育学会 コロキウム「場とコミュニケーション -アートで変わる、アートも変わる-」 神野真吾, 縣拓充, 鷲田めるろ Wi-CAN014 2015年2月22日 千葉アートネットワーク・プロジェクト コロキウム「見る、感じる、深める ~美術と日常をつなぐには~」 神野真吾、坂口寛敏 カルチュラル・カフェvol.2 2015年1月25日 千葉アートネットワーク・プロジェクト 美術/アートの側から美術教育を考える 神野真吾 美術科教育学会地区会「“今日”の「芸術」と「教育」の共通構造について考える」 2014年12月20日 美術科教育学会地区会 コロキウム「場に関わること」 神野真吾, 坂倉杏介 カルチュラル・カフェvol.1 2014年12月7日 千葉アートネットワーク・プロジェクト 総合大学におけるアートを通した学び~文化芸術の振興における大学の役割~ 神野真吾 第16回日本アートマネジメント学会全国大会 2014年11月29日 日本アートマネージメント学会 招待有り 大学における“普通教育“としてのアート・エデュケーション 神野真吾, 縣拓充 美術科教育学会奈良大会 2014年3月29日 美術科教育学会 社会とアートと研究―総合大学における普遍教育としてのアート実践 神野真吾 総括コロキウム「社会システム〈芸術〉とその変容 」 2014年2月2日 科研「社会システム〈芸術〉とその変容 」 地域とアートと研究~土湯アラフド アート アニュアルを事例として 神野真吾 公開コロキウム「社会システム<芸術>―全体像の解明に向けて」 2013年11月17日 科研「社会システム<芸術>―全体像の解明に向けて」 アートの視点で高齢社会をながめると~場の共有、協働、寛容さ、開かれた個 ~ 神野真吾 第3回高齢社会を考えるシンポジウム 2013年11月2日 千葉大学 つくること、つくりかえること 神野真吾 あかりんアワー 2013年4月11日 千葉大学アカデミックリンクセンター アート・プロジェクトと教育〜WiCANの取り組みから ホスピテイル・プロジェクト 2013年3月30日 ホスピテイル・プロジェクト(鳥取市) 招待有り 美術館での鑑賞体験が児童にもたらす教育的効果 須田悦弘展の鑑賞プログラム実践を通して②(共) 縣拓充, 神野真吾, 笹本博紀 美術科教育学会島根大会 2013年3月28日 美術科教育学会 美術館・大学・学校の連携、それぞれの学びと気づき 須田悦弘展の鑑賞プログラム実践を通して①(共) 神野真吾, 縣拓充, 山根佳奈 美術科教育学会島根大会 2013年3月28日 美術科教育学会 アートをめぐるグローバル・ローカル、ダブルスタンダード」、報告「「アート」の二重性と変容~新潟から~ 神野真吾 科研基盤B「社会システム<芸術>とその変容--現代における視覚文化/美術の理論構築」 2012年8月25日 科研基盤B「社会システム<芸術>とその変容--現代における視覚文化/美術の理論構築」 招待有り 美術教育で育てる表現の能力 神野真吾 千葉県印旛地区図工・美術研究部 2012年8月23日 千葉県印旛地区図工・美術研究部 12» 担当経験のある科目(授業) 15 2019年4月 - 現在 西洋美術 理論と歴史 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 日本とアジアの美術 (千葉大学) 2018年4月 - 現在 美術の文化B (千葉大学) 2018年4月 - 現在 ミュージアム論 (千葉大学) 2015年4月 - 現在 地域づくりとアートマインド (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 2006年 - 現在 大学美術教育学会 2006年 - 現在 美術史学会 2005年 - 現在 美術科教育学会 1991年 - 現在 美学会 Works(作品等) 20 現代アートはわからんね 神野真吾, キュレーター 2023年2月4日 - 2023年5月7日 芸術活動 コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが「今」を考える キュレーション, 神野真吾 2022年1月22日 - 2022年5月8日 芸術活動 会田誠 鴻池朋子 川島秀明 大岩オスカール 荒神明香 大小島真木 俵万智 展 #たったひとつの「いいね」 『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで キュレーション, 神野真吾 2021年7月21日 - 2022年1月10日 芸術活動 千の葉の芸術祭 総合ディレクター, 神野真吾 2021年 芸術活動 米谷健+ジュリア展 だから私は救われたい キュレーション, 神野真吾 2020年 芸術活動 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月 神野 真吾, 佐藤 真帆, 縣 拓充 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月 椎原 伸博, 林 卓行, 住友 文彦, 丹治 嘉彦, 島津 京, 神野 真吾 アート協働制作による社会関係資本形成の社会学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月 高橋 かおり, 北田 暁大, 韓 東賢, 神野 真吾, 竹田 恵子 戦後美術教育における人間像の変遷と美術教育実践の多様化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 谷口 幹也, 相田 隆司, 神野 真吾, 穴澤 秀隆, 西村 德行, 藤原 伸彦, 柴田 和豊, 長田 謙一, 川端 浩平 芸術教育による感性に働きかけるESDの構築~代替案の思考能力の育成~ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 神野 真吾, 伊藤 葉子, 中山 節子, 山本 純ノ介, 本多 佐保美, 岩田 美保, 貞廣 斎子, 加藤 修 もっとみる
神野 真吾ジンノ シンゴ (Shingo Jinno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部芸術学研究室 准教授学位芸術学修士(東京藝術大学)J-GLOBAL ID200901051787293460researchmap会員ID6000004588 研究キーワード 2 美術科教育学 現代芸術論 研究分野 3 人文・社会 / 芸術実践論 / 美術館教育 人文・社会 / 美術史 / 人文・社会 / 美学、芸術論 / 経歴 1 2006年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 委員歴 5 2019年4月 - 現在 千葉市ナイトタイムエコノミー推進審議会 会長 2016年4月 - 現在 千葉市教育振興財団 理事 2016年4月 - 現在 美術科教育学会 理事 2015年4月 - 現在 国立美術館の教育普及事業等に関する委員会 委員 2010年4月 - 現在 千葉市文化芸術振興会議 委員長 論文 21 山本高之のArta ズレからはじめる、経験と知識から見出す 神野真吾 山本高之とアーツ前橋のビヨンド20XX 未来を考えるための教室 51-57 2023年3月31日 招待有り アートが他の領域と関わる時に必要なこと 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 研究成果報告書 1 42-46 2022年3月 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 縣 拓充, 神野 真吾 美術教育学 42(42) 1-16 2021年3月 査読有り 食とアートにかかわる教育的アート・プロジェクト 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 1 59-62 2020年3月 美術で何を学ぶのか? 神野真吾 美術手帖 71(1074) 108-115 2019年2月 招待有り もっとみる MISC 37 21世紀型芸術家としてのダリ 別冊武蔵野樹林 サルバドール・ダリ 永遠の謎 16-21 2024年1月 暗闇の展示空間の意味 神野真吾 武蔵野樹林 vol.12 2023 (12) 2023年3月 芸術祭で学べる重要なこととそれを実現するために必要なこと 神野真吾 国際芸術祭あいち 2022 ホームページ 2022年8月 ゲルニカで体験する戦争 神野真吾 武蔵野樹林 (10) 82-85 2022年6月 招待有り 視覚障害のためのインクルーシブアート教育 神野真吾 美術科教育学会通信 (110) 14-15 2022年6月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 45 アートの処方箋 小澤基弘 (担当:分担執筆) 水声社 2024年3月 (ISBN: 9784801007925) Arts-Based Methods in Education Research in Japan (Arts, Creativities, and Learning Environments in Global Perspectives, 7) 神野真吾 (担当:共著, 範囲:Restricted Access Chapter 8 Developing University Students’ Creativity through Participation in Art Projects) Brill Academic Pub 2022年3月 (ISBN: 9789004514133) Refereed だから私は救われたい 米谷健+ジュリア展(展覧会図録) 神野真吾 (担当:監修, 範囲:監修) 角川文化振興財団 2020年11月 美術の授業のつくりかた 三澤, 一実, 神野, 真吾, 大黒, 洋平, 未至磨, 明弘, 高野, 一, 小西, 悟士, 高安, 弘大, 沼田, 芳行, 道越, 洋美, 大成, 哲雄, 奥山, 直人, 石上, 城行, 押元, 信幸, 田中, 真二朗, 佐藤, 賢司, 高田, 悠希子, 米徳, 信一, 花里, 裕子, 清水, 恒平, 杉浦, 幸子, 佐々木, 敏幸, 栗田, 晃宜 武蔵野美術大学出版局 2020年3月 (ISBN: 9784864631068) 美しい未来を創る子どもたち 神野真吾 (担当:共著, 範囲:「前提を更新すること-鑑賞教育からAIまでの曖昧さを超えて-」 pp.309-323) 美育文化協会 2019年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 61 自由な鑑賞とそれを拘束する文脈の関係について 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2024年7月30日 招待有り 作品を鑑賞するとは 神野真吾 鑑賞ファシリテーター養成講座 鳥取県立美術館 2024年5月1日 招待有り 創造性の根源としての鑑賞 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 独立行政法人国立美術館 2023年8月8日 招待有り 添付ファイル タグコレ展示作品を読み解く 2023年3月23日 招待有り アートと教育現場をつなげる 国際芸術祭あいち2022 サマースクール2 2022年8月22日 招待有り 鑑賞と社会の関係 〜ゲルニカを例に〜 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2022年8月2日 独立行政法人国立美術館 社会の変化、アートの変容、美術教育はどこへ 神野真吾 美術科教育学会東京大会 2022年3月5日 美術科教育学会 「虚」と「実」から考える美術鑑賞 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2021年12月5日 独立行政法人国立美術館 美術/アートにおける虚と実 神野真吾 もろびだいがく(諸橋近代美術館) 2021年10月16日 諸橋近代美術館 千葉のアート 千の葉の芸術祭と千葉市美術館 山梨絵美子, 山根佳奈, 神野真吾 千の葉の芸術祭実行委員会(千葉市) 2021年9月4日 千の葉の芸術祭実行委員会 千葉市でアートの世界に目を向けた4人の話 宇佐美雅浩, 横湯久美, おおうちおさむ, 神野真吾 千の葉の芸術祭 2021年8月29日 千の葉の芸術祭実行委員会 セミナー「オリンピック・パラリンピック開催に向けてのこれまでの取り組みの成果と今後の千葉市経済の活性化に向けて」 神野真吾, 神谷俊一, 粟生 雄四郎 千葉商工会議所セミナー 2021年7月12日 千葉商工会議所 招待有り 鑑賞と感情~「不寛容の時代」と美術/アート~ 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2019年7月30日 独立行政法人国立美術館 現代アートと美術教育 神野真吾, 成相肇, 山本高之 トークイベント 2019年2月6日 蔦屋書店 見ることは学ぶこと② 神野真吾 「新しい自分と仲間をみつける10のレッスン」金沢21世紀美術館 2018年11月9日 金沢21世紀美術館 美術文化と美術の文化 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2018年8月7日 独立行政法人国立美術館 シンポジウム「文化の創造」―千葉交響楽団 音楽とまちづくり ちばぎん総合研究所 2018年5月14日 ちばぎん総合研究所 見ることは学ぶこと① 神野真吾 「新しい自分と仲間をみつける10のレッスン」金沢21世紀美術館 2018年4月25日 金沢21世紀美術館 みえるものの向こう側 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2017年8月1日 独立行政法人国立美術館 招待有り アートの特質とは? いま日本で考えるべきこと 神野真吾 文化経済学会(日本)研究大会特別セッション「アートと社会の交差点」 2017年7月1日 文化経済学会(日本) 国際シンポジウム「消費されるアート/消費される地方―祝祭性と自律性」 チェ・ジョンファ, 藤浩志, 鴻池朋子, 貞包英之, 神野真吾 東京大学|社会を指向する芸術のためのアートマネジメント育成事業 2017年2月12日 東京大学|社会を指向する芸術のためのアートマネジメント育成事業 フォーラム「美術と教育」 青山悟, 縣拓充, 郷泰典, 西村徳行, 岡田裕子, 神野真吾 社会の芸術フォーラム 2016年11月23日 社会の芸術フォーラム フォーラム「検閲」 岡﨑乾二郎, 佐藤卓己, 志田陽子, 藤井光, 井上文雄, 神野真吾 社会の芸術フォーラム 2016年9月25日 社会の芸術フォーラム 社会の中の鑑賞教育 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2016年8月1日 独立行政法人国立美術館 招待有り “転換期”と“美術教育”をどう定義するのか 神野真吾 美術科教育学会リサーチフォーラム「転換期日本の〈美術/教育〉」 2016年5月21日 美術科教育学会 地域社会でアートができること 神野真吾 宇都宮美術館市民講座 2016年2月21日 宇都宮美術館 〈不〉自由 —— 表現という行為の自由と臨界 会田誠, 笠原美智子, 金田淳子, 清水晶, 成原慧, 北田暁大, 神野真吾 社会の芸術フォーラム 2016年2月20日 社会の芸術フォーラム フォーラム「アートをめぐる包摂と排除」 岸政彦, 岩間賢, チェ・キョンファ, 白川昌生, 神野真吾, 北田暁大 社会の芸術フォーラム 2015年12月12日 社会の芸術フォーラム フォーラム「搾取:生活者としてのアーティスト/アーティストとしての生活者」 神野真吾, 藤井光, 仁平典宏, 蔵屋美香, 竹田恵子, 北田暁大 社会の芸術フォーラム 2015年10月17日 社会の芸術フォーラム 総合大学におけるアートを通じた創造的な思考のトレーニング 縣拓充, 神野真吾 日本認知科学会第32回大会 2015年9月18日 日本認知科学会 フォーラム「社会の芸術フォーラム第2回〈問題としての多文化主義:表現・アイデンティティ・(不)寛容〉」 神野真吾, 北田暁大, 志田陽子, 韓東賢, 加治屋健司, リュウ・ルーシャン, 山本高之, 竹田恵子 社会の芸術フォーラム 2015年8月29日 社会の芸術フォーラム 鑑賞教育の概念的整理と根拠としての文化理解 神野真吾 美術館を活用した鑑賞教育の充実のための指導者研修 2015年8月4日 独立行政法人国立美術館 招待有り フォーラム「社会の芸術フォーラム第1回〈公共性(Public Sphere:「社会的なもの」と公共性の微妙な関係〉」 神野真吾, 北田暁大, 稲葉振一郎, 相馬千秋, 高橋かおり 社会の芸術フォーラム 2015年6月21日 社会の芸術フォーラム 社会につながる造形教育 神野真吾 千葉県教育研究会船橋支会美術部会 2015年6月17日 千葉県教育研究会船橋支会美術部会 美術鑑賞を通してこそ可能な学びとは? -美術館の教育普及担当が考える美術の意義-」 神野真吾, 山中悠 美術科教育学会上越大会 2015年3月28日 美術科教育学会 コロキウム「場とコミュニケーション -アートで変わる、アートも変わる-」 神野真吾, 縣拓充, 鷲田めるろ Wi-CAN014 2015年2月22日 千葉アートネットワーク・プロジェクト コロキウム「見る、感じる、深める ~美術と日常をつなぐには~」 神野真吾、坂口寛敏 カルチュラル・カフェvol.2 2015年1月25日 千葉アートネットワーク・プロジェクト 美術/アートの側から美術教育を考える 神野真吾 美術科教育学会地区会「“今日”の「芸術」と「教育」の共通構造について考える」 2014年12月20日 美術科教育学会地区会 コロキウム「場に関わること」 神野真吾, 坂倉杏介 カルチュラル・カフェvol.1 2014年12月7日 千葉アートネットワーク・プロジェクト 総合大学におけるアートを通した学び~文化芸術の振興における大学の役割~ 神野真吾 第16回日本アートマネジメント学会全国大会 2014年11月29日 日本アートマネージメント学会 招待有り 大学における“普通教育“としてのアート・エデュケーション 神野真吾, 縣拓充 美術科教育学会奈良大会 2014年3月29日 美術科教育学会 社会とアートと研究―総合大学における普遍教育としてのアート実践 神野真吾 総括コロキウム「社会システム〈芸術〉とその変容 」 2014年2月2日 科研「社会システム〈芸術〉とその変容 」 地域とアートと研究~土湯アラフド アート アニュアルを事例として 神野真吾 公開コロキウム「社会システム<芸術>―全体像の解明に向けて」 2013年11月17日 科研「社会システム<芸術>―全体像の解明に向けて」 アートの視点で高齢社会をながめると~場の共有、協働、寛容さ、開かれた個 ~ 神野真吾 第3回高齢社会を考えるシンポジウム 2013年11月2日 千葉大学 つくること、つくりかえること 神野真吾 あかりんアワー 2013年4月11日 千葉大学アカデミックリンクセンター アート・プロジェクトと教育〜WiCANの取り組みから ホスピテイル・プロジェクト 2013年3月30日 ホスピテイル・プロジェクト(鳥取市) 招待有り 美術館での鑑賞体験が児童にもたらす教育的効果 須田悦弘展の鑑賞プログラム実践を通して②(共) 縣拓充, 神野真吾, 笹本博紀 美術科教育学会島根大会 2013年3月28日 美術科教育学会 美術館・大学・学校の連携、それぞれの学びと気づき 須田悦弘展の鑑賞プログラム実践を通して①(共) 神野真吾, 縣拓充, 山根佳奈 美術科教育学会島根大会 2013年3月28日 美術科教育学会 アートをめぐるグローバル・ローカル、ダブルスタンダード」、報告「「アート」の二重性と変容~新潟から~ 神野真吾 科研基盤B「社会システム<芸術>とその変容--現代における視覚文化/美術の理論構築」 2012年8月25日 科研基盤B「社会システム<芸術>とその変容--現代における視覚文化/美術の理論構築」 招待有り 美術教育で育てる表現の能力 神野真吾 千葉県印旛地区図工・美術研究部 2012年8月23日 千葉県印旛地区図工・美術研究部 12» 担当経験のある科目(授業) 15 2019年4月 - 現在 西洋美術 理論と歴史 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 日本とアジアの美術 (千葉大学) 2018年4月 - 現在 美術の文化B (千葉大学) 2018年4月 - 現在 ミュージアム論 (千葉大学) 2015年4月 - 現在 地域づくりとアートマインド (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 2006年 - 現在 大学美術教育学会 2006年 - 現在 美術史学会 2005年 - 現在 美術科教育学会 1991年 - 現在 美学会 Works(作品等) 20 現代アートはわからんね 神野真吾, キュレーター 2023年2月4日 - 2023年5月7日 芸術活動 コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが「今」を考える キュレーション, 神野真吾 2022年1月22日 - 2022年5月8日 芸術活動 会田誠 鴻池朋子 川島秀明 大岩オスカール 荒神明香 大小島真木 俵万智 展 #たったひとつの「いいね」 『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで キュレーション, 神野真吾 2021年7月21日 - 2022年1月10日 芸術活動 千の葉の芸術祭 総合ディレクター, 神野真吾 2021年 芸術活動 米谷健+ジュリア展 だから私は救われたい キュレーション, 神野真吾 2020年 芸術活動 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月 神野 真吾, 佐藤 真帆, 縣 拓充 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月 椎原 伸博, 林 卓行, 住友 文彦, 丹治 嘉彦, 島津 京, 神野 真吾 アート協働制作による社会関係資本形成の社会学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月 高橋 かおり, 北田 暁大, 韓 東賢, 神野 真吾, 竹田 恵子 戦後美術教育における人間像の変遷と美術教育実践の多様化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 谷口 幹也, 相田 隆司, 神野 真吾, 穴澤 秀隆, 西村 德行, 藤原 伸彦, 柴田 和豊, 長田 謙一, 川端 浩平 芸術教育による感性に働きかけるESDの構築~代替案の思考能力の育成~ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 神野 真吾, 伊藤 葉子, 中山 節子, 山本 純ノ介, 本多 佐保美, 岩田 美保, 貞廣 斎子, 加藤 修 もっとみる