研究者検索結果一覧 神野 真吾 神野 真吾ジンノ シンゴ (Shingo Jinno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部芸術学研究室 准教授学位芸術学修士(東京藝術大学)J-GLOBAL ID200901051787293460researchmap会員ID6000004588 研究キーワード 2 美術科教育学 現代芸術論 研究分野 3 人文・社会 / 芸術実践論 / 美術館教育 人文・社会 / 美術史 / 人文・社会 / 美学、芸術論 / 経歴 1 2006年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 委員歴 5 2019年4月 - 現在 千葉市ナイトタイムエコノミー推進審議会 会長 2016年4月 - 現在 千葉市教育振興財団 理事 2016年4月 - 現在 美術科教育学会 理事 2015年4月 - 現在 国立美術館の教育普及事業等に関する委員会 委員 2010年4月 - 現在 千葉市文化芸術振興会議 委員長 論文 21 山本高之のArta ズレからはじめる、経験と知識から見出す 神野真吾 山本高之とアーツ前橋のビヨンド20XX 未来を考えるための教室 51-57 2023年3月31日 招待有り アートが他の領域と関わる時に必要なこと 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 研究成果報告書 1 42-46 2022年3月 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 縣 拓充, 神野 真吾 美術教育学 42(42) 1-16 2021年3月 査読有り 食とアートにかかわる教育的アート・プロジェクト 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 1 59-62 2020年3月 美術で何を学ぶのか? 神野真吾 美術手帖 71(1074) 108-115 2019年2月 招待有り もっとみる MISC 37 21世紀型芸術家としてのダリ 別冊武蔵野樹林 サルバドール・ダリ 永遠の謎 16-21 2024年1月 暗闇の展示空間の意味 神野真吾 武蔵野樹林 vol.12 2023 (12) 2023年3月 芸術祭で学べる重要なこととそれを実現するために必要なこと 神野真吾 国際芸術祭あいち 2022 ホームページ 2022年8月 ゲルニカで体験する戦争 神野真吾 武蔵野樹林 (10) 82-85 2022年6月 招待有り 視覚障害のためのインクルーシブアート教育 神野真吾 美術科教育学会通信 (110) 14-15 2022年6月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 45 アートの処方箋 小澤基弘 (担当:分担執筆) 水声社 2024年3月 (ISBN: 9784801007925) Arts-Based Methods in Education Research in Japan (Arts, Creativities, and Learning Environments in Global Perspectives, 7) 神野真吾 (担当:共著, 範囲:Restricted Access Chapter 8 Developing University Students’ Creativity through Participation in Art Projects) Brill Academic Pub 2022年3月 (ISBN: 9789004514133) Refereed だから私は救われたい 米谷健+ジュリア展(展覧会図録) 神野真吾 (担当:監修, 範囲:監修) 角川文化振興財団 2020年11月 美術の授業のつくりかた 三澤, 一実, 神野, 真吾, 大黒, 洋平, 未至磨, 明弘, 高野, 一, 小西, 悟士, 高安, 弘大, 沼田, 芳行, 道越, 洋美, 大成, 哲雄, 奥山, 直人, 石上, 城行, 押元, 信幸, 田中, 真二朗, 佐藤, 賢司, 高田, 悠希子, 米徳, 信一, 花里, 裕子, 清水, 恒平, 杉浦, 幸子, 佐々木, 敏幸, 栗田, 晃宜 武蔵野美術大学出版局 2020年3月 (ISBN: 9784864631068) 美しい未来を創る子どもたち 神野真吾 (担当:共著, 範囲:「前提を更新すること-鑑賞教育からAIまでの曖昧さを超えて-」 pp.309-323) 美育文化協会 2019年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 61 現代社会と美術/美術教育 神野真吾 千葉県教育研究会造形教育部会 2012年6月28日 千葉県教育研究会造形教育部会 招待有り 学校化するアート、アートプロジェクト コロキウム「プロパガンダと芸術〈冷戦期・冷戦後〉」 2012年3月24日 科研「プロパガンダと芸術―「冷戦期・冷戦後」の〈芸術〉変容」 ワークショップ 「芸術表現と学術研究 」 神野真吾 日本学術振興会 2011年8月25日 日本学術振興会 招待有り 造形教育における言語活動 千葉県印旛地区図工・美術研究部 2011年8月23日 千葉県印旛地区図工・美術研究部 招待有り 美学へ/の挑戦 アートプラクティスの現場と「公共性」(シンポジウム) 美学・芸術論研究会 2010年12月18日 美学・芸術論研究会 招待有り プロジェクトとしての美術 ~その可能性と課題~ 神野真吾 大学美術教育学会・日本教育大学協会全国美術部門 2010年9月19日 大学美術教育学会・日本教育大学協会全国美術部門 招待有り アート×メディア 社会をひらく、人をつなぐ」(シンポジウム) 神野真吾 美術科教育学会仙台大会 2010年3月27日 美術科教育学会・せんだいメディアテーク 招待有り 美術とデモス/参加 ~チバトリの中から~ 神野真吾 国際コロキウム「プロパガンダと芸術」(首都大学東京) 2009年1月12日 国際コロキウム「プロパガンダと芸術」(首都大学東京) 金沢でチバの話を 神野真吾 CAAK Lecture 20 2008年12月26日 CAAK:カーク:Center for Art & Architecture, Kanazawa. 招待有り 現代/美術教育とは何か?─アートと教育が交錯する現場からの検証─ (基調報告・シンポジウム)現代/美術教育とは何か?─アートと教育が交錯する現場からの検証─ 国際自由メディア大学 2008年9月13日 国際自由メディア大学 招待有り 山愚痴諦とは何者か 神野真吾, 山口晃, 浅野秀剛 千葉アートネットワーク・プロジェクト 2006年11月26日 千葉アートネットワーク・プロジェクト・千葉市美術館 «12 担当経験のある科目(授業) 15 2019年4月 - 現在 西洋美術 理論と歴史 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 日本とアジアの美術 (千葉大学) 2018年4月 - 現在 美術の文化B (千葉大学) 2018年4月 - 現在 ミュージアム論 (千葉大学) 2015年4月 - 現在 地域づくりとアートマインド (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 2006年 - 現在 大学美術教育学会 2006年 - 現在 美術史学会 2005年 - 現在 美術科教育学会 1991年 - 現在 美学会 Works(作品等) 20 現代アートはわからんね 神野真吾, キュレーター 2023年2月4日 - 2023年5月7日 芸術活動 コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが「今」を考える キュレーション, 神野真吾 2022年1月22日 - 2022年5月8日 芸術活動 会田誠 鴻池朋子 川島秀明 大岩オスカール 荒神明香 大小島真木 俵万智 展 #たったひとつの「いいね」 『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで キュレーション, 神野真吾 2021年7月21日 - 2022年1月10日 芸術活動 千の葉の芸術祭 総合ディレクター, 神野真吾 2021年 芸術活動 米谷健+ジュリア展 だから私は救われたい キュレーション, 神野真吾 2020年 芸術活動 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月 神野 真吾, 佐藤 真帆, 縣 拓充 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月 椎原 伸博, 林 卓行, 住友 文彦, 丹治 嘉彦, 島津 京, 神野 真吾 アート協働制作による社会関係資本形成の社会学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月 高橋 かおり, 北田 暁大, 韓 東賢, 神野 真吾, 竹田 恵子 戦後美術教育における人間像の変遷と美術教育実践の多様化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 谷口 幹也, 相田 隆司, 神野 真吾, 穴澤 秀隆, 西村 德行, 藤原 伸彦, 柴田 和豊, 長田 謙一, 川端 浩平 芸術教育による感性に働きかけるESDの構築~代替案の思考能力の育成~ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 神野 真吾, 伊藤 葉子, 中山 節子, 山本 純ノ介, 本多 佐保美, 岩田 美保, 貞廣 斎子, 加藤 修 もっとみる
神野 真吾ジンノ シンゴ (Shingo Jinno) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部芸術学研究室 准教授学位芸術学修士(東京藝術大学)J-GLOBAL ID200901051787293460researchmap会員ID6000004588 研究キーワード 2 美術科教育学 現代芸術論 研究分野 3 人文・社会 / 芸術実践論 / 美術館教育 人文・社会 / 美術史 / 人文・社会 / 美学、芸術論 / 経歴 1 2006年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 委員歴 5 2019年4月 - 現在 千葉市ナイトタイムエコノミー推進審議会 会長 2016年4月 - 現在 千葉市教育振興財団 理事 2016年4月 - 現在 美術科教育学会 理事 2015年4月 - 現在 国立美術館の教育普及事業等に関する委員会 委員 2010年4月 - 現在 千葉市文化芸術振興会議 委員長 論文 21 山本高之のArta ズレからはじめる、経験と知識から見出す 神野真吾 山本高之とアーツ前橋のビヨンド20XX 未来を考えるための教室 51-57 2023年3月31日 招待有り アートが他の領域と関わる時に必要なこと 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 研究成果報告書 1 42-46 2022年3月 美術館での鑑賞教育プログラムが児童にもたらす学習効果 縣 拓充, 神野 真吾 美術教育学 42(42) 1-16 2021年3月 査読有り 食とアートにかかわる教育的アート・プロジェクト 神野真吾 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 1 59-62 2020年3月 美術で何を学ぶのか? 神野真吾 美術手帖 71(1074) 108-115 2019年2月 招待有り もっとみる MISC 37 21世紀型芸術家としてのダリ 別冊武蔵野樹林 サルバドール・ダリ 永遠の謎 16-21 2024年1月 暗闇の展示空間の意味 神野真吾 武蔵野樹林 vol.12 2023 (12) 2023年3月 芸術祭で学べる重要なこととそれを実現するために必要なこと 神野真吾 国際芸術祭あいち 2022 ホームページ 2022年8月 ゲルニカで体験する戦争 神野真吾 武蔵野樹林 (10) 82-85 2022年6月 招待有り 視覚障害のためのインクルーシブアート教育 神野真吾 美術科教育学会通信 (110) 14-15 2022年6月 招待有り もっとみる 書籍等出版物 45 アートの処方箋 小澤基弘 (担当:分担執筆) 水声社 2024年3月 (ISBN: 9784801007925) Arts-Based Methods in Education Research in Japan (Arts, Creativities, and Learning Environments in Global Perspectives, 7) 神野真吾 (担当:共著, 範囲:Restricted Access Chapter 8 Developing University Students’ Creativity through Participation in Art Projects) Brill Academic Pub 2022年3月 (ISBN: 9789004514133) Refereed だから私は救われたい 米谷健+ジュリア展(展覧会図録) 神野真吾 (担当:監修, 範囲:監修) 角川文化振興財団 2020年11月 美術の授業のつくりかた 三澤, 一実, 神野, 真吾, 大黒, 洋平, 未至磨, 明弘, 高野, 一, 小西, 悟士, 高安, 弘大, 沼田, 芳行, 道越, 洋美, 大成, 哲雄, 奥山, 直人, 石上, 城行, 押元, 信幸, 田中, 真二朗, 佐藤, 賢司, 高田, 悠希子, 米徳, 信一, 花里, 裕子, 清水, 恒平, 杉浦, 幸子, 佐々木, 敏幸, 栗田, 晃宜 武蔵野美術大学出版局 2020年3月 (ISBN: 9784864631068) 美しい未来を創る子どもたち 神野真吾 (担当:共著, 範囲:「前提を更新すること-鑑賞教育からAIまでの曖昧さを超えて-」 pp.309-323) 美育文化協会 2019年9月 もっとみる 講演・口頭発表等 61 現代社会と美術/美術教育 神野真吾 千葉県教育研究会造形教育部会 2012年6月28日 千葉県教育研究会造形教育部会 招待有り 学校化するアート、アートプロジェクト コロキウム「プロパガンダと芸術〈冷戦期・冷戦後〉」 2012年3月24日 科研「プロパガンダと芸術―「冷戦期・冷戦後」の〈芸術〉変容」 ワークショップ 「芸術表現と学術研究 」 神野真吾 日本学術振興会 2011年8月25日 日本学術振興会 招待有り 造形教育における言語活動 千葉県印旛地区図工・美術研究部 2011年8月23日 千葉県印旛地区図工・美術研究部 招待有り 美学へ/の挑戦 アートプラクティスの現場と「公共性」(シンポジウム) 美学・芸術論研究会 2010年12月18日 美学・芸術論研究会 招待有り プロジェクトとしての美術 ~その可能性と課題~ 神野真吾 大学美術教育学会・日本教育大学協会全国美術部門 2010年9月19日 大学美術教育学会・日本教育大学協会全国美術部門 招待有り アート×メディア 社会をひらく、人をつなぐ」(シンポジウム) 神野真吾 美術科教育学会仙台大会 2010年3月27日 美術科教育学会・せんだいメディアテーク 招待有り 美術とデモス/参加 ~チバトリの中から~ 神野真吾 国際コロキウム「プロパガンダと芸術」(首都大学東京) 2009年1月12日 国際コロキウム「プロパガンダと芸術」(首都大学東京) 金沢でチバの話を 神野真吾 CAAK Lecture 20 2008年12月26日 CAAK:カーク:Center for Art & Architecture, Kanazawa. 招待有り 現代/美術教育とは何か?─アートと教育が交錯する現場からの検証─ (基調報告・シンポジウム)現代/美術教育とは何か?─アートと教育が交錯する現場からの検証─ 国際自由メディア大学 2008年9月13日 国際自由メディア大学 招待有り 山愚痴諦とは何者か 神野真吾, 山口晃, 浅野秀剛 千葉アートネットワーク・プロジェクト 2006年11月26日 千葉アートネットワーク・プロジェクト・千葉市美術館 «12 担当経験のある科目(授業) 15 2019年4月 - 現在 西洋美術 理論と歴史 (千葉大学) 2019年4月 - 現在 日本とアジアの美術 (千葉大学) 2018年4月 - 現在 美術の文化B (千葉大学) 2018年4月 - 現在 ミュージアム論 (千葉大学) 2015年4月 - 現在 地域づくりとアートマインド (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 2006年 - 現在 大学美術教育学会 2006年 - 現在 美術史学会 2005年 - 現在 美術科教育学会 1991年 - 現在 美学会 Works(作品等) 20 現代アートはわからんね 神野真吾, キュレーター 2023年2月4日 - 2023年5月7日 芸術活動 コロナ禍とアマビエ 6人の現代アーティストが「今」を考える キュレーション, 神野真吾 2022年1月22日 - 2022年5月8日 芸術活動 会田誠 鴻池朋子 川島秀明 大岩オスカール 荒神明香 大小島真木 俵万智 展 #たったひとつの「いいね」 『サラダ記念日』から『未来のサイズ』まで キュレーション, 神野真吾 2021年7月21日 - 2022年1月10日 芸術活動 千の葉の芸術祭 総合ディレクター, 神野真吾 2021年 芸術活動 米谷健+ジュリア展 だから私は救われたい キュレーション, 神野真吾 2020年 芸術活動 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 8 美術館における社会的課題を踏まえた子ども対象のアート・プロジェクトのモデル化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2019年4月 - 2022年3月 神野 真吾, 佐藤 真帆, 縣 拓充 現代アートにおける創造的行為としての「食」の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2018年4月 - 2022年3月 椎原 伸博, 林 卓行, 住友 文彦, 丹治 嘉彦, 島津 京, 神野 真吾 アート協働制作による社会関係資本形成の社会学的・実践的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 挑戦的研究(萌芽) 2017年6月 - 2020年3月 高橋 かおり, 北田 暁大, 韓 東賢, 神野 真吾, 竹田 恵子 戦後美術教育における人間像の変遷と美術教育実践の多様化 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2013年4月 - 2016年3月 谷口 幹也, 相田 隆司, 神野 真吾, 穴澤 秀隆, 西村 德行, 藤原 伸彦, 柴田 和豊, 長田 謙一, 川端 浩平 芸術教育による感性に働きかけるESDの構築~代替案の思考能力の育成~ 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2012年4月 - 2015年3月 神野 真吾, 伊藤 葉子, 中山 節子, 山本 純ノ介, 本多 佐保美, 岩田 美保, 貞廣 斎子, 加藤 修 もっとみる