研究者リスト 吉野 文 吉野 文ヨシノ アヤ (Aya Yoshino) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 大学院国際学術研究院総合国際学講座 教授学位人文科学修士(お茶の水女子大学)J-GLOBAL ID200901083937737620researchmap会員ID1000200653 研究キーワード 5 協働学習 会話分析 日本語学習支援 異文化間コミュニケーション 日本語教育 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教育 経歴 10 2020年4月 - 現在 千葉大学大学院 国際学術研究院 教授 2018年10月 - 現在 千葉大学 国際教養学部 教授 2016年4月 - 2018年9月 千葉大学 国際教養学部 准教授 2007年4月 - 2016年3月 千葉大学 国際教育センター 准教授 2006年4月 - 2007年3月 千葉大学 国際教育センター 助教授 もっとみる 学歴 1 1992年4月 - 1994年3月 お茶の水女子大学 人文科学研究科 日本言語文化専攻 委員歴 9 2019年 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員 2022年8月 - 2025年3月 千葉県 地域日本語教育推進事業調整会議 2024年5月 - 2024年12月 千葉県多文化共生推進プラン改訂懇談会委員 2020年7月 - 2021年3月 千葉県 千葉県地域日本語教育の推進に関する懇談会委員 2019年8月 - 2020年3月 千葉県 千葉県多文化共生推進プラン策定懇談会委員 もっとみる 論文 25 互恵的な学びから日本語学習支援者を育むには : 日本語学習支援の再定義へ向けた一考察 野村和之, 吉野文, 本間祥子, 西住奏子 千葉大学国際教養学研究 9 275-294 2025年3月 査読有り 「座談」における相互行為分析の試み : 参加者に認識された「ずれ」と話題の協働構築を中心に 吉野文 千葉大学国際教養学研究 4 131-146 2020年3月 査読有り グローバル社会を思索するアクティブラーニングと協働 ―対等を志向する実践を目指してー 吉野文 異文化間教育 (46) 1-15 2017年9月 招待有り 短期交換留学プログラム参加者に対するフォローアップ調査 : 日本語を専攻する中国からの元交換留学生へのインタビュー調査 吉野 文 国際教育 = International Education 10 49-63 2017年3月 「日本」を題材とした協働学習の仕掛け : 教養教育における実践から考える ガイタニディス ヤニス, 小林 聡子, 西住 奏子, 和田 健, 吉野 文 国際教育 = International education (9) 1-73 2016年3月 [要旨] 本稿は、筆者ら5名が共同で取り組んだ、参加者の言語的文化的多様性を前提とした協働学習に関する実践研究を報告するものである。「日本」を題材とする4つの学部生向け教養科目(「時事から日本を考える」、「現代日本の宗教と社会」、「バイリンガリズムと言語学習」、「異文化交流演習」)を取り上げ、担当教員がどのように学習の場を設定したか、またその結果どのような気づき、学びがあったかを談話データ、コメントシート、フォローアップインタビューなどをもとに分析した。本研究では、協働学習を学生間の対話のプロセスを重視する学習形態を表すものとして捉え、知識、言語、経験など参加者の多様性・差異を肯定的に見なすとともに、それによって生じる学習過程における葛藤にも注目した。「座談」、「協働論証」と名付けた対話の手法、対等な参加を促すための仕掛けの必要性と具体例を紹介するとともに、今後の課題について述べた。 もっとみる MISC 8 異文化間の移動と接触による 大学生の言語意識・言語使用意識の変容 ―通時的研究に向けたレディネス調査― 吉野文, 高民定, 西住奏子 千葉大学大学院人文公共学府 研究プロジェクト報告書 第385集 109-119 2024年2月 筆頭著者責任著者 2021年度千葉大学日本語プログラムオンライン学習調査の結果報告 : コロナ後の日本語教育に向けて 野村和之, 吉野文, 西住奏子, 佐藤尚子 千葉大学国際教養学研究 6 171-183 2022年3月 査読有り 「特別研究」の意義と課題 吉野文 千葉大学短期留学生による「特別研究」ー20周年記念誌― 127-132 2021年3月 短期留学プログラムと「特別研究」 千葉大学短期留学生による「特別研究」―20周年記念誌― 1-24 2021年3月 日本語地図課題対話コーパスの基礎的統計 (1) 中野有紀子, 仲真紀子, 堀内靖雄, 吉野文, 土屋俊, 石崎雅人, 岡田美智男, 小磯花絵, 鈴木浩之 人工知能学会言語・音声理解と対話処理研究会資料 18th 19-24 1997年6月 もっとみる 書籍等出版物 5 異文化間教育事典 異文化間教育学会, 大舩, ちさと, 岡村, 郁子, 岸, 磨貴子, 工藤, 和宏, 小林, 聡子, 斎藤, ひろみ, 佐藤, 郡衛, 渋谷, 真樹, 渋谷, 恵, 古屋, 憲章, 横田, 雅弘 (担当:分担執筆, 範囲:日本語・日本事情教育) 明石書店 2022年6月 (ISBN: 9784750353999) クリティカル日本学 : 協働学習を通して「日本」のステレオタイプを学びほぐす Gaitanidis, Ioannis, 小林, 聡子, 吉野, 文 明石書店 2020年3月 (ISBN: 9784750349831) 外国人住民の日本語学習とその支援-コミュニティと日本語教室-(共著) 吉野 文 (担当:分担執筆) 『多文化・多民族共生のまちづくり』エイデル研究所(共著) 2000年6月 文法的ストラテジー 吉野 文 (担当:分担執筆) 『日本語教育と日本語学習-学習ストラテジー論に向けて-』くろしお出版 1999年10月 短期留学生の日本語学習過程に関する一考察-セルフレポートによるケーススタディー(共著) 吉野 文 (担当:分担執筆) 渓水社『奥田邦男先生退官記念論文集日本語教育学の展開』 1999年2月 講演・口頭発表等 23 異文化接触による大学生の言語使用意識の変容 -長期留学経験者のインタビューをもとに- 高民定, 吉野文, 西住奏子 日本言語政策学会第26回研究大会 2024年6月9日 「良いオンライン言語学習者」から学ぶ教育支援のあり方―コロナ後の日本語教育に向けた一考察― 野村和之, 吉野文, 西住奏子, 佐藤尚子 第28回大学教育研究フォーラム 2022年3月17日 協働学習場面「座談」における課題達成の相互行為―参加者の多様性に注目して― 吉野文 2019年度異文化間教育学会第40回大会 2019年6月 短期留学生が参加する 協働学習の意義―日本を題材とした学び― 吉野文 第24回大学教育研究フォーラム 2018年3月 教養教育における協働学習の場の可視化:参加者の言語的 文化的多様性を前提とした授業における試み 吉野文, 西住奏子, 小林聡子, ガイタニディスヤニス 第23回大学教育研究フォーラム 2017年3月 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 12 2020年 - 現在 日本語教育論 (千葉大学) 2018年 - 現在 多文化共生教育論 (千葉大学) 2017年 - 現在 アカデミック・ライティング(日)Ⅱ (千葉大学) 2016年 - 現在 プレゼンテーションメソッド (千葉大学) 2016年 - 現在 アカデミックライティング(日)Ⅰ (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 留学生教育学会 社会言語科学会 異文化間教育学会 日本語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 7 移動と接触による大学生の言語意識・言語使用の変容に関する実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 吉野 文 指標性に着目した日本語記述 国立国語研究所 共同利用型共同研究(言語資源型) 2022年1月 - 2024年12月 野村和之, 佐藤尚子, 西住奏子, 本間祥子, 吉野文 短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年4月 - 2015年3月 R.PA LIHAWADANA, 森 眞理子, 五味 政信, 吉野 文, 鈴木 美加, 山本 洋, 浮葉 正親, 下橋 美和, 中嶌 容子 参加者の言語的文化的多様性を前提とした共同授業に関する縦断的研究 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究) 2014年 - 2015年 吉野文 教室参加者の共同構築的情報インデックスを付した日本語授業コーパスのための調査研究 日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究(B)) 2004年 - 2008年 村岡 英裕 もっとみる 学術貢献活動 1 審査・運営協力員 パネル司会・セッションチェア等, 査読 日本語教育学会 2019年7月 - 現在 社会貢献活動 7 日本語を母語としない親と子どものための進路ガイダンス in CHIBA 運営参加・支援 「日本語を母語としない親と子どものための進路 ガイダンス」実行委員会 2002年 - 現在 房総多文化ネットワーク(旧名:房総日本語ボランティアネットワーク) 運営参加・支援 1994年 - 現在 日本語学習支援と文化理解を学ぶ講座 in 千葉県 (全5回) 第5回「外国につながる子どもの現状と課題」 講師 千葉県(公益財団法人国際コンベンションビューロー受託) 2024年12月5日 日本語学習支援と文化理解を学ぶ講座 in 千葉県 (全5回) 第5回「外国につながる子どもの現状と課題」 講師 千葉県(公益財団法人国際コンベンションビューロー受託、文化庁令和5年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業) 2023年11月29日 日本語学習支援と文化理解を学ぶ講座in 千葉県 (全5回) 第5回「多文化共生のまちづくりを目指して」 講師 千葉県(公益財団法人国際コンベンションビューロー受託、文化庁令和3年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業「CINGA日本語学習支援者研修プログラム普及事業」活用) 2022年2月19日 もっとみる
吉野 文ヨシノ アヤ (Aya Yoshino) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 大学院国際学術研究院総合国際学講座 教授学位人文科学修士(お茶の水女子大学)J-GLOBAL ID200901083937737620researchmap会員ID1000200653 研究キーワード 5 協働学習 会話分析 日本語学習支援 異文化間コミュニケーション 日本語教育 研究分野 1 人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教育 経歴 10 2020年4月 - 現在 千葉大学大学院 国際学術研究院 教授 2018年10月 - 現在 千葉大学 国際教養学部 教授 2016年4月 - 2018年9月 千葉大学 国際教養学部 准教授 2007年4月 - 2016年3月 千葉大学 国際教育センター 准教授 2006年4月 - 2007年3月 千葉大学 国際教育センター 助教授 もっとみる 学歴 1 1992年4月 - 1994年3月 お茶の水女子大学 人文科学研究科 日本言語文化専攻 委員歴 9 2019年 - 現在 日本語教育学会 審査・運営協力員 2022年8月 - 2025年3月 千葉県 地域日本語教育推進事業調整会議 2024年5月 - 2024年12月 千葉県多文化共生推進プラン改訂懇談会委員 2020年7月 - 2021年3月 千葉県 千葉県地域日本語教育の推進に関する懇談会委員 2019年8月 - 2020年3月 千葉県 千葉県多文化共生推進プラン策定懇談会委員 もっとみる 論文 25 互恵的な学びから日本語学習支援者を育むには : 日本語学習支援の再定義へ向けた一考察 野村和之, 吉野文, 本間祥子, 西住奏子 千葉大学国際教養学研究 9 275-294 2025年3月 査読有り 「座談」における相互行為分析の試み : 参加者に認識された「ずれ」と話題の協働構築を中心に 吉野文 千葉大学国際教養学研究 4 131-146 2020年3月 査読有り グローバル社会を思索するアクティブラーニングと協働 ―対等を志向する実践を目指してー 吉野文 異文化間教育 (46) 1-15 2017年9月 招待有り 短期交換留学プログラム参加者に対するフォローアップ調査 : 日本語を専攻する中国からの元交換留学生へのインタビュー調査 吉野 文 国際教育 = International Education 10 49-63 2017年3月 「日本」を題材とした協働学習の仕掛け : 教養教育における実践から考える ガイタニディス ヤニス, 小林 聡子, 西住 奏子, 和田 健, 吉野 文 国際教育 = International education (9) 1-73 2016年3月 [要旨] 本稿は、筆者ら5名が共同で取り組んだ、参加者の言語的文化的多様性を前提とした協働学習に関する実践研究を報告するものである。「日本」を題材とする4つの学部生向け教養科目(「時事から日本を考える」、「現代日本の宗教と社会」、「バイリンガリズムと言語学習」、「異文化交流演習」)を取り上げ、担当教員がどのように学習の場を設定したか、またその結果どのような気づき、学びがあったかを談話データ、コメントシート、フォローアップインタビューなどをもとに分析した。本研究では、協働学習を学生間の対話のプロセスを重視する学習形態を表すものとして捉え、知識、言語、経験など参加者の多様性・差異を肯定的に見なすとともに、それによって生じる学習過程における葛藤にも注目した。「座談」、「協働論証」と名付けた対話の手法、対等な参加を促すための仕掛けの必要性と具体例を紹介するとともに、今後の課題について述べた。 もっとみる MISC 8 異文化間の移動と接触による 大学生の言語意識・言語使用意識の変容 ―通時的研究に向けたレディネス調査― 吉野文, 高民定, 西住奏子 千葉大学大学院人文公共学府 研究プロジェクト報告書 第385集 109-119 2024年2月 筆頭著者責任著者 2021年度千葉大学日本語プログラムオンライン学習調査の結果報告 : コロナ後の日本語教育に向けて 野村和之, 吉野文, 西住奏子, 佐藤尚子 千葉大学国際教養学研究 6 171-183 2022年3月 査読有り 「特別研究」の意義と課題 吉野文 千葉大学短期留学生による「特別研究」ー20周年記念誌― 127-132 2021年3月 短期留学プログラムと「特別研究」 千葉大学短期留学生による「特別研究」―20周年記念誌― 1-24 2021年3月 日本語地図課題対話コーパスの基礎的統計 (1) 中野有紀子, 仲真紀子, 堀内靖雄, 吉野文, 土屋俊, 石崎雅人, 岡田美智男, 小磯花絵, 鈴木浩之 人工知能学会言語・音声理解と対話処理研究会資料 18th 19-24 1997年6月 もっとみる 書籍等出版物 5 異文化間教育事典 異文化間教育学会, 大舩, ちさと, 岡村, 郁子, 岸, 磨貴子, 工藤, 和宏, 小林, 聡子, 斎藤, ひろみ, 佐藤, 郡衛, 渋谷, 真樹, 渋谷, 恵, 古屋, 憲章, 横田, 雅弘 (担当:分担執筆, 範囲:日本語・日本事情教育) 明石書店 2022年6月 (ISBN: 9784750353999) クリティカル日本学 : 協働学習を通して「日本」のステレオタイプを学びほぐす Gaitanidis, Ioannis, 小林, 聡子, 吉野, 文 明石書店 2020年3月 (ISBN: 9784750349831) 外国人住民の日本語学習とその支援-コミュニティと日本語教室-(共著) 吉野 文 (担当:分担執筆) 『多文化・多民族共生のまちづくり』エイデル研究所(共著) 2000年6月 文法的ストラテジー 吉野 文 (担当:分担執筆) 『日本語教育と日本語学習-学習ストラテジー論に向けて-』くろしお出版 1999年10月 短期留学生の日本語学習過程に関する一考察-セルフレポートによるケーススタディー(共著) 吉野 文 (担当:分担執筆) 渓水社『奥田邦男先生退官記念論文集日本語教育学の展開』 1999年2月 講演・口頭発表等 23 異文化接触による大学生の言語使用意識の変容 -長期留学経験者のインタビューをもとに- 高民定, 吉野文, 西住奏子 日本言語政策学会第26回研究大会 2024年6月9日 「良いオンライン言語学習者」から学ぶ教育支援のあり方―コロナ後の日本語教育に向けた一考察― 野村和之, 吉野文, 西住奏子, 佐藤尚子 第28回大学教育研究フォーラム 2022年3月17日 協働学習場面「座談」における課題達成の相互行為―参加者の多様性に注目して― 吉野文 2019年度異文化間教育学会第40回大会 2019年6月 短期留学生が参加する 協働学習の意義―日本を題材とした学び― 吉野文 第24回大学教育研究フォーラム 2018年3月 教養教育における協働学習の場の可視化:参加者の言語的 文化的多様性を前提とした授業における試み 吉野文, 西住奏子, 小林聡子, ガイタニディスヤニス 第23回大学教育研究フォーラム 2017年3月 もっとみる 担当経験のある科目(授業) 12 2020年 - 現在 日本語教育論 (千葉大学) 2018年 - 現在 多文化共生教育論 (千葉大学) 2017年 - 現在 アカデミック・ライティング(日)Ⅱ (千葉大学) 2016年 - 現在 プレゼンテーションメソッド (千葉大学) 2016年 - 現在 アカデミックライティング(日)Ⅰ (千葉大学) もっとみる 所属学協会 4 留学生教育学会 社会言語科学会 異文化間教育学会 日本語教育学会 共同研究・競争的資金等の研究課題 7 移動と接触による大学生の言語意識・言語使用の変容に関する実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 吉野 文 指標性に着目した日本語記述 国立国語研究所 共同利用型共同研究(言語資源型) 2022年1月 - 2024年12月 野村和之, 佐藤尚子, 西住奏子, 本間祥子, 吉野文 短期型留学プログラムにおける修了研究の教育的意義と有効性 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2011年4月 - 2015年3月 R.PA LIHAWADANA, 森 眞理子, 五味 政信, 吉野 文, 鈴木 美加, 山本 洋, 浮葉 正親, 下橋 美和, 中嶌 容子 参加者の言語的文化的多様性を前提とした共同授業に関する縦断的研究 科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究) 2014年 - 2015年 吉野文 教室参加者の共同構築的情報インデックスを付した日本語授業コーパスのための調査研究 日本学術振興会 科学研究費補助金(基盤研究(B)) 2004年 - 2008年 村岡 英裕 もっとみる 学術貢献活動 1 審査・運営協力員 パネル司会・セッションチェア等, 査読 日本語教育学会 2019年7月 - 現在 社会貢献活動 7 日本語を母語としない親と子どものための進路ガイダンス in CHIBA 運営参加・支援 「日本語を母語としない親と子どものための進路 ガイダンス」実行委員会 2002年 - 現在 房総多文化ネットワーク(旧名:房総日本語ボランティアネットワーク) 運営参加・支援 1994年 - 現在 日本語学習支援と文化理解を学ぶ講座 in 千葉県 (全5回) 第5回「外国につながる子どもの現状と課題」 講師 千葉県(公益財団法人国際コンベンションビューロー受託) 2024年12月5日 日本語学習支援と文化理解を学ぶ講座 in 千葉県 (全5回) 第5回「外国につながる子どもの現状と課題」 講師 千葉県(公益財団法人国際コンベンションビューロー受託、文化庁令和5年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業) 2023年11月29日 日本語学習支援と文化理解を学ぶ講座in 千葉県 (全5回) 第5回「多文化共生のまちづくりを目指して」 講師 千葉県(公益財団法人国際コンベンションビューロー受託、文化庁令和3年度地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業「CINGA日本語学習支援者研修プログラム普及事業」活用) 2022年2月19日 もっとみる