研究者検索結果一覧 安部 朋世 安部 朋世アベ トモヨ (Tomoyo Abe) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部国語教育講座 教授学位修士(言語学)(筑波大学)研究者番号00341967J-GLOBAL ID200901080362681067researchmap会員ID1000365267 研究分野 1 人文・社会 / 日本語学 / 委員歴 10 2022年4月 - 現在 日本語習熟論学会 総務委員長 2022年4月 - 現在 日本語文法学会 編集副委員長 2003年 - 現在 文部科学省検定中学校国語教科書(三省堂刊) 編集委員 2019年6月 - 2022年5月 日本語学会 大会企画運営委員 2019年4月 - 2022年3月 日本語文法学会 学会誌委員 もっとみる 論文 60 国語科における「文法教育」の在り方 月刊国語教育 (7月号) 20-23 2002年 授業「文法を考える」‐「あいまいな文」と「文の不自然さ」の検討を中心に‐ 安部 朋世 日本語と日本文学 33(33) 左39-52-52 2001年8月 バカリによる「限定」 安部 朋世 表現学部紀要 (1) 135-144 2000年 方向のヘト格(共著) (共著) 空間表現と文法(単行本) 29-49 2000年 「とりたて」のクライ文の意味分析 安部 朋世 筑波日本語研究 (4) 1-15 1999年10月15日 ダケの位置と限定のあり方-名詞句ダケ文とダケダ文- 安部 朋世 日本語科学 (6) 32-48 1999年10月 <名詞+数量詞+助詞>型の数量詞 安部 朋世 筑波日本語研究 (2) 99-116 1997年10月31日 ダケのスコープと文中における境界 安部 朋世 日本語と日本文学 24(24) 左11-22-22 1997年2月 ダケによる<限定>と数量詞による<修飾> 筑波日本語研究 (1) 4-20 1996年 ダケデにおけるいわゆる<他者不要>の意味について 日本語学 15(1) 99-111 1996年 «12 MISC 21 論理的文章に対する評価の様相―高校生の意見文を対象として― 永田 里美, 田中 佑, 安部 朋世, 橋本 修, 矢澤 真人 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 142 105-108 2022年5月28日 生徒の心理的安全性と問いの生成の関係の検討—失敗が許された中学校技術科の木工の授業おける探究的な学習 小山 義徳, 桐島 俊, 田邊 純, 道田 泰司, 藤川 大祐, 生田 淳一, 高木 啓, 安部 朋世 日本教育心理学会総会発表論文集 64 161 2022年 児童の疑問に対する意識と疑問生成に関する調査 小山 義徳, 安部 朋世, 高木 啓, 藤川 大祐, 桐島 俊, 道田 泰司 日本教育心理学会総会発表論文集 63 247 2021年 児童・生徒の作文における誤りの発生と修正 安部 朋世, 橋本 修, 西垣 知佳子, 田中 佑, 永田 里美 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 137 315-318 2019年10月26日 小学生の抽象語理解度測定をめぐって 安部 朋世, 橋本 修, 関口 雄基 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 134 289-292 2018年5月26日 もっとみる 書籍等出版物 10 新たな事態の学びを創る 中学校 高等学校 国語科教育研究 全国大学国語教育学会編 (担当:分担執筆, 範囲:Ⅳ-1-1-1) 東洋館出版社 2019年9月 主語・述語のえほん「ぼくはとりだよ!」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086252) 副助詞のえほん「ぼくにもかえるよ!」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086269) 敬語のえほん「ロックだぜ!あっ、ロックですよ」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086276) だれが主役かのえほん「どっちがどっち?」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086283) もっとみる 講演・口頭発表等 9 ことばのルールに対する気づきを促す授業の実践とその成果 安部 朋世, 西垣 知佳子, 田中 佑, 橋本 修, 永田 里美 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 2021年5月29日 全国大学国語教育学会 高校生,大学生の論理的文章における語彙運用上の課題 意見を述べる文章を対象として 永田 里美, 田中 佑, 安部 朋世, 橋本 修, 矢澤 真人 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 2021年5月29日 全国大学国語教育学会 語彙・文構造の学習から引き出されるメタ言語の分析 安部朋世, 西垣知佳子, 佐藤悦子, 神谷昇, 小山義徳, 星野由子, 石井雄隆 第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会 2019年7月21日 次世代型辞書の用例拡充に向けて 安部朋世, 橋本修 韓国日本言語文化学会2019年度春季国際学術大会 2019年5月18日 招待有り DDLから見える学校英文法と国語科文法の連携 安部朋世, 神谷昇 第1回言語と学びラボ キックオフ集会「データ駆動型の言語学習-成果と展望-」(千葉大学) 2019年3月21日 もっとみる 所属学協会 11 韓国日本言語文化学会 日本英語教育学会 小学校英語教育学会 全国英語教育学会 全国大学国語教育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 「探究的な学習」の指導ができる小中学校教員の養成方法の開発と効果検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2027年3月 小山 義徳, 藤川 大祐, 安部 朋世, 高木 啓, 道田 泰司, 生田 淳一, 鈴木 隆司, 樋口 咲子 メタ言語能力向上に資する小中学校用国語教育コーパスとデータ駆動型教材開発の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月 安部 朋世, 橋本 修, 西垣 知佳子 小中高大の英語学習者のためのデータ駆動型英文法学習サイトの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月 西垣 知佳子, 安部 朋世, 池田 周, 物井 尚子, 水本 篤, 星野 由子, 小山 義徳, 石井 雄隆 日本語複文と文連鎖に関する意味論・語用論的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 橋本 修, 阿部 二郎, 大島 資生, 安部 朋世 小中学校における「児童生徒の疑問に基づいた授業」の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 小山 義徳, 安部 朋世, 藤川 大祐, 高木 啓, 道田 泰司 もっとみる
安部 朋世アベ トモヨ (Tomoyo Abe) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部国語教育講座 教授学位修士(言語学)(筑波大学)研究者番号00341967J-GLOBAL ID200901080362681067researchmap会員ID1000365267 研究分野 1 人文・社会 / 日本語学 / 委員歴 10 2022年4月 - 現在 日本語習熟論学会 総務委員長 2022年4月 - 現在 日本語文法学会 編集副委員長 2003年 - 現在 文部科学省検定中学校国語教科書(三省堂刊) 編集委員 2019年6月 - 2022年5月 日本語学会 大会企画運営委員 2019年4月 - 2022年3月 日本語文法学会 学会誌委員 もっとみる 論文 60 国語科における「文法教育」の在り方 月刊国語教育 (7月号) 20-23 2002年 授業「文法を考える」‐「あいまいな文」と「文の不自然さ」の検討を中心に‐ 安部 朋世 日本語と日本文学 33(33) 左39-52-52 2001年8月 バカリによる「限定」 安部 朋世 表現学部紀要 (1) 135-144 2000年 方向のヘト格(共著) (共著) 空間表現と文法(単行本) 29-49 2000年 「とりたて」のクライ文の意味分析 安部 朋世 筑波日本語研究 (4) 1-15 1999年10月15日 ダケの位置と限定のあり方-名詞句ダケ文とダケダ文- 安部 朋世 日本語科学 (6) 32-48 1999年10月 <名詞+数量詞+助詞>型の数量詞 安部 朋世 筑波日本語研究 (2) 99-116 1997年10月31日 ダケのスコープと文中における境界 安部 朋世 日本語と日本文学 24(24) 左11-22-22 1997年2月 ダケによる<限定>と数量詞による<修飾> 筑波日本語研究 (1) 4-20 1996年 ダケデにおけるいわゆる<他者不要>の意味について 日本語学 15(1) 99-111 1996年 «12 MISC 21 論理的文章に対する評価の様相―高校生の意見文を対象として― 永田 里美, 田中 佑, 安部 朋世, 橋本 修, 矢澤 真人 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 142 105-108 2022年5月28日 生徒の心理的安全性と問いの生成の関係の検討—失敗が許された中学校技術科の木工の授業おける探究的な学習 小山 義徳, 桐島 俊, 田邊 純, 道田 泰司, 藤川 大祐, 生田 淳一, 高木 啓, 安部 朋世 日本教育心理学会総会発表論文集 64 161 2022年 児童の疑問に対する意識と疑問生成に関する調査 小山 義徳, 安部 朋世, 高木 啓, 藤川 大祐, 桐島 俊, 道田 泰司 日本教育心理学会総会発表論文集 63 247 2021年 児童・生徒の作文における誤りの発生と修正 安部 朋世, 橋本 修, 西垣 知佳子, 田中 佑, 永田 里美 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 137 315-318 2019年10月26日 小学生の抽象語理解度測定をめぐって 安部 朋世, 橋本 修, 関口 雄基 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 134 289-292 2018年5月26日 もっとみる 書籍等出版物 10 新たな事態の学びを創る 中学校 高等学校 国語科教育研究 全国大学国語教育学会編 (担当:分担執筆, 範囲:Ⅳ-1-1-1) 東洋館出版社 2019年9月 主語・述語のえほん「ぼくはとりだよ!」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086252) 副助詞のえほん「ぼくにもかえるよ!」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086269) 敬語のえほん「ロックだぜ!あっ、ロックですよ」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086276) だれが主役かのえほん「どっちがどっち?」 安部 朋世, 宮川 健郎, 田中 六大 岩崎書店 2018年 (ISBN: 9784265086283) もっとみる 講演・口頭発表等 9 ことばのルールに対する気づきを促す授業の実践とその成果 安部 朋世, 西垣 知佳子, 田中 佑, 橋本 修, 永田 里美 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 2021年5月29日 全国大学国語教育学会 高校生,大学生の論理的文章における語彙運用上の課題 意見を述べる文章を対象として 永田 里美, 田中 佑, 安部 朋世, 橋本 修, 矢澤 真人 全国大学国語教育学会国語科教育研究:大会研究発表要旨集 2021年5月29日 全国大学国語教育学会 語彙・文構造の学習から引き出されるメタ言語の分析 安部朋世, 西垣知佳子, 佐藤悦子, 神谷昇, 小山義徳, 星野由子, 石井雄隆 第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会 2019年7月21日 次世代型辞書の用例拡充に向けて 安部朋世, 橋本修 韓国日本言語文化学会2019年度春季国際学術大会 2019年5月18日 招待有り DDLから見える学校英文法と国語科文法の連携 安部朋世, 神谷昇 第1回言語と学びラボ キックオフ集会「データ駆動型の言語学習-成果と展望-」(千葉大学) 2019年3月21日 もっとみる 所属学協会 11 韓国日本言語文化学会 日本英語教育学会 小学校英語教育学会 全国英語教育学会 全国大学国語教育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 12 「探究的な学習」の指導ができる小中学校教員の養成方法の開発と効果検証 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2023年4月 - 2027年3月 小山 義徳, 藤川 大祐, 安部 朋世, 高木 啓, 道田 泰司, 生田 淳一, 鈴木 隆司, 樋口 咲子 メタ言語能力向上に資する小中学校用国語教育コーパスとデータ駆動型教材開発の研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2025年3月 安部 朋世, 橋本 修, 西垣 知佳子 小中高大の英語学習者のためのデータ駆動型英文法学習サイトの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月 西垣 知佳子, 安部 朋世, 池田 周, 物井 尚子, 水本 篤, 星野 由子, 小山 義徳, 石井 雄隆 日本語複文と文連鎖に関する意味論・語用論的研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 橋本 修, 阿部 二郎, 大島 資生, 安部 朋世 小中学校における「児童生徒の疑問に基づいた授業」の開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2020年4月 - 2023年3月 小山 義徳, 安部 朋世, 藤川 大祐, 高木 啓, 道田 泰司 もっとみる