研究者検索結果一覧 駒 久美子 駒 久美子コマ クミコ (Kumiko Koma) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部幼児教育講座 准教授学位博士(学術)(日本女子大学大学院)研究者番号10612608J-GLOBAL ID201101092850492474researchmap会員ID6000028465 研究キーワード 8 インクルーシブ 表現教育 応答性 即興 創造性 保育者養成 保育内容表現 幼児音楽教育 研究分野 2 人文・社会 / 子ども学、保育学 / 表現教育 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 音楽教育 経歴 4 2023年4月 - 現在 千葉大学教育学部附属特別支援学校 特命教諭 2022年4月 - 現在 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(兼職教員) 2018年10月 - 現在 千葉大学教育学部 准教授 - 2018年9月 和洋女子大学 人文学部こども発達学科 准教授 学歴 2 2006年4月 - 2011年3月 日本女子大学 人間生活学研究科 人間発達学専攻 東京音楽大学 音楽学部 音楽学科 委員歴 6 2024年4月 - 現在 市川市教育委員会 市川市教育委員会委員 2024年4月 - 現在 日本音楽教育学会 音楽文献目録委員会委員 2016年4月 - 2024年3月 市川市教育委員会 市川市幼児教育振興審議会委員(副会長) 2018年4月 - 2022年3月 日本音楽教育学会 編集委員 2014年4月 - 2018年3月 日本音楽教育学会 選挙管理委員 もっとみる 受賞 3 2011年3月 成瀬仁蔵先生記念賞 日本女子大学 2010年10月 森村豊明会奨励賞 公益財団法人 森村豊明会 2008年4月 日本女子大学学業成績優秀賞・研究奨励賞 日本女子大学 論文 19 Exploring Music-Creating Activities Through Picture Books in Childcare Support Settings Kumiko Koma, Nozomi Azechi, Shinko Kondo International Journal of Creativity in Music Education Vol.9 28-41 2022年3月 査読有り筆頭著者 現職保育者のための表現に関する研修の実態調査 駒久美子, 島田由紀子 実践人間学 (12) 54-63 2022年1月 査読有り筆頭著者 他者の幼児理解と自らの幼児理解を共有することの意義-幼児の自由な楽器遊び場面を事例として- 駒久美子, 香曽我部琢, 味府美香, 長尾智絵 幼児教育学研究 (28) 19-31 2021年8月 査読有り筆頭著者 Exploring Spontaneous Music-Making in Free Play Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education vol. 8 6-22 2021年3月 査読有り筆頭著者 Exploring TAS Model by Analyzing Teachers’ Interviews Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education Vol.7 15-30 2020年6月 査読有り筆頭著者 Exploring Children’s Creative Musical Conversations Using the Tambourine Kumiko Koma Creativity in Music Education Springer 47-58 2018年12月 査読有り筆頭著者 Creativity by Breaking the Rules: The Efficacy of Responsive Improvised Musical Games in Children’s Music Activities Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education 6 3-10 2018年4月 招待有り Musical Communication and the Generation of a Musical Community: During Free Play in a Japanese Kindergarten Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education 5 95-113 2017年3月 査読有り 幼保一体化移行に関する実態調査―園運営上の課題や保育教諭への期待に焦点をあてて― 宮里暁美, 石倉卓子, 井上知香, 大方美香, 柿沼芳枝, 神長美津子, 駒久美子, 齊藤崇, 島田由紀子, 鈴木みゆき, 竹田好美, 永井由利子, 中田範子 保育教諭養成課程研究 (2) 31-42 2016年11月 査読有り Auditory training using Montessori method as a sensor education: compliance in kindergartens Kumiko Koma Journal of Creative Music Activity for Children 4 69-89 2016年3月 査読有り Playing with Musical Instrument Pulls out Spontaneous Expressions of Children: Through Analyzing of Improvised Conversation Using the Tambourine Kumiko Koma The 10th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research/ISME Asia-Pacific Regional Conference2015 Proceeding 2015年7月 査読有り 雑誌『幼児の教育』にみる幼児音楽教育の創造的パイオニアたち―戦後1946年から2013年秋までを通して 駒 久美子 Journal of Creative Music Activity for Children 2 24-45 2014年3月 査読有り 幼児が音を聴くこと・幼児の音を聴くこと―幼稚園における即興的音楽活動に着目して― 駒久美子 幼児教育学研究 (第19) 9-15 2012年4月 査読有り 雑誌『教育音楽』に見る音楽づくりとサウンド・エデュケーションの広がりと変容-1989年度からの小学版を俯瞰して- 味府美香, 駒久美子 音楽教育実践ジャーナル 9(1) 98-109-109 2011年8月 査読有り 幼児の集団的な音楽活動における応答的即興の可能性―3歳児クラスにおける実践事例の分析を通して― 駒 久美子 全国大学音楽教育学会研究紀要 (第22) 1-10 2011年3月 査読有り 幼稚園における創造的な音楽活動に対する保育者の意識―保育者を対象とした質問紙調査の分析を通して― 駒 久美子 音楽教育研究ジャーナル (第33) 1-14-14 2010年4月 査読有り 幼児の創造性を育む音楽活動の可能性―集団活動における5歳児の「即興的な会話」の分析を通して― 駒 久美子 全国大学音楽教育学会研究紀要 (第21) 1-10 2010年3月 査読有り 幼児の創造的な表現を育むもの―4歳児における即興的・創造的活動事例の検討を通して― 駒久美子, 味府美香, 木村充子, 古山律子, 坪能由紀子 『音楽教育学の未来』日本音楽教育学会設立40周年記念論文集 2009年 保育者養成における音楽的な自己表現と構造的聴取の重要性―授業における創造的な音楽活動の観察と分析を通して― 駒 久美子 全国大学音楽教育学会研究紀要 (第18) 33-41 2007年 査読有り 1 MISC 23 保育における人形劇を用いた遊びの可能性:「ペーパーパペットプレイ(PPP)」の実践研究 三上泰穂, 駒久美子 千葉大学教育学部研究紀要 72 39-44 2024年3月 責任著者 音楽ゲーム再考-手拍子まわしの広がり 駒久美子, 坪能由紀子, 坂野みどり, 山本恵美, 味府美香, 目戸郁衣 音楽教育学 53(2) 84-85 2024年3月 筆頭著者 感じる+創る+合わせる=つながる-幼児の音楽表現遊び- 駒 久美子 幼児教育じほう 50(6) 12-18 2022年9月 招待有り 子どもの生活習慣と保育 報告書 鈴木みゆき, 大神優子, 駒久美子, 島田由紀子, 吉田伊津美 早寝早起き朝ごはん全国協議会 2021年3月 日米両国の就学前施設等における子育て支援に関する研究-図書館における親子イベントの実態調査- 駒久美子, 近藤真子, 疇地希美 千葉大学教育学部研究紀要 69 211-216 2021年3月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 17 ICT×保育を考える 保育内容総論 香曽我部琢, 駒久美子, 島田由紀子 (担当:共編者(共編著者)) 建帛社 2024年4月 (ISBN: 9784767951478) ワクワクしながら子どもが育つ 千葉大学教育学部附属特別支援学校の「遊びの指導」とは 真鍋健, 菅原宏樹, 名取幸恵, 千葉大学教育学部附属特別支援学校 (担当:分担執筆, 範囲:コラム④音楽教育における即興的で応答的な音遊び(pp.128-129)) ジアース教育新社 2024年3月 (ISBN: 9784863716766) 子どもと表現-応答性豊かな保育者になるために- 島田由紀子, 駒久美子 (担当:共編者(共編著者)) 光生館 2024年3月 (ISBN: 9784332510581) 0〜6歳児「創造性を豊かにする」保育 : よくあるギモン30&表現あそび20 駒, 久美子, 島田, 由紀子 (担当:共編者(共編著者)) 東洋館出版社 2023年2月 (ISBN: 9784491051147) コンパス音楽表現 駒, 久美子, 味府, 美香 (担当:共編者(共編著者)) 建帛社 2020年4月 (ISBN: 9784767951201) もっとみる 講演・口頭発表等 82 熟達者は未満児クラスを担当する保育者にどのような資質を求めているのか(3)―H保育者の事例をもとにしたPAC分析から― 小森谷一朗, 田宮希砂, 津田綾子, 駒久美子 日本乳幼児教育学会第34回大会 2024年11月16日 【大会企画シンポジウムⅡB】音楽表現と生成AI 駒久美子, 村山大樹, 仲条幸一, 味府美香, 麓洋介 日本乳幼児教育学会第34回大会 2024年11月16日 ラウンドテーブル: 音楽ゲーム再考(2)ー手拍子まわしを通して幼小接続を考えるー 駒久美子, 浅野千晶, 坂野みどり, 味府美香 第55回日本音楽教育学会大会 2024年10月19日 音楽療法の「場」がもたらすクライエント・保護者・セラピスト三者の変容 益山ゆき, 駒久美子 第24回日本音楽療法学会学術大会 2024年9月28日 Spontaneous Sound-Based Play of Children Depicted by Trajectory Equifinality Modeling: The Terrace as a Place Kumiko Koma, Miki Yamabe PECERA Annual Conference 2024 Tokyo 2024年8月3日 もっとみる 所属学協会 15 - 現在 日本社会福祉マネジメント学会 日本音楽教育学会 International Society for Music Education 全国大学音楽教育学会 日本保育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 子どもの居場所と遊びの夢中度-サウンドとアートに着目した遊び場の創出- 公益財団法人マツダ財団 青少年育成関係 研究助成 2025年4月 - 2027年3月 駒久美子, 香曽我部琢 幼児期の創造的思考に及ぼすふり遊び・社会情動的能力の影響に関する学際的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 中道 圭人, 砂上 史子, 中道 直子, 駒 久美子, 真鍋 健, 小橋 暁子, 入澤 里子 保育者養成課程における即興表現を活かしたインクルーシブな表現教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 駒 久美子, 島田由紀子, 茂木一司 保育者のための表現教育研修プログラムの開発 公益財団法人 日本教育公務員弘済会 2019年度 日教弘本部奨励金 2020年4月 - 2021年3月 駒 久美子・島田 由紀子 日米両国の就学前施設等における子育て支援に関する研究―絵本による音楽づくりに焦点をあてて― 公益財団法人前川財団 家庭・地域教育助成 2019年10月 - 2020年10月 駒 久美子・近藤 真子・疇地 希美 もっとみる 社会貢献活動 33 千葉大学教育学部高大連携講座 講師 千葉大学教育学部・千葉県教育委員会 2019年 - 現在 音をみる 色をきく 講師 日本色彩教育研究会 第74回日本色彩教育研究会本部研修会 ワークショップで学ぶ-色彩の基礎3-多感覚×色彩の学び 2024年8月18日 多様な音楽から音遊びを広げる 講師 南房総市立幼稚園教育研究会 南房総市立幼稚園教育研究会研修会 2024年8月7日 心と体を動かす音楽表現~幼児期から低学年の育ちを踏まえて~ 講師 浦安市教育委員会 令和6年度第3回園小連携学びをつなぐ教育実践講座 2024年7月29日 「音・音楽」って何? 講師 お茶の水女子大学 保育マネジメント研究会 第8回お茶大こどもフォーラム 2024年3月23日 もっとみる
駒 久美子コマ クミコ (Kumiko Koma) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部幼児教育講座 准教授学位博士(学術)(日本女子大学大学院)研究者番号10612608J-GLOBAL ID201101092850492474researchmap会員ID6000028465 研究キーワード 8 インクルーシブ 表現教育 応答性 即興 創造性 保育者養成 保育内容表現 幼児音楽教育 研究分野 2 人文・社会 / 子ども学、保育学 / 表現教育 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 音楽教育 経歴 4 2023年4月 - 現在 千葉大学教育学部附属特別支援学校 特命教諭 2022年4月 - 現在 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(兼職教員) 2018年10月 - 現在 千葉大学教育学部 准教授 - 2018年9月 和洋女子大学 人文学部こども発達学科 准教授 学歴 2 2006年4月 - 2011年3月 日本女子大学 人間生活学研究科 人間発達学専攻 東京音楽大学 音楽学部 音楽学科 委員歴 6 2024年4月 - 現在 市川市教育委員会 市川市教育委員会委員 2024年4月 - 現在 日本音楽教育学会 音楽文献目録委員会委員 2016年4月 - 2024年3月 市川市教育委員会 市川市幼児教育振興審議会委員(副会長) 2018年4月 - 2022年3月 日本音楽教育学会 編集委員 2014年4月 - 2018年3月 日本音楽教育学会 選挙管理委員 もっとみる 受賞 3 2011年3月 成瀬仁蔵先生記念賞 日本女子大学 2010年10月 森村豊明会奨励賞 公益財団法人 森村豊明会 2008年4月 日本女子大学学業成績優秀賞・研究奨励賞 日本女子大学 論文 19 Exploring Music-Creating Activities Through Picture Books in Childcare Support Settings Kumiko Koma, Nozomi Azechi, Shinko Kondo International Journal of Creativity in Music Education Vol.9 28-41 2022年3月 査読有り筆頭著者 現職保育者のための表現に関する研修の実態調査 駒久美子, 島田由紀子 実践人間学 (12) 54-63 2022年1月 査読有り筆頭著者 他者の幼児理解と自らの幼児理解を共有することの意義-幼児の自由な楽器遊び場面を事例として- 駒久美子, 香曽我部琢, 味府美香, 長尾智絵 幼児教育学研究 (28) 19-31 2021年8月 査読有り筆頭著者 Exploring Spontaneous Music-Making in Free Play Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education vol. 8 6-22 2021年3月 査読有り筆頭著者 Exploring TAS Model by Analyzing Teachers’ Interviews Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education Vol.7 15-30 2020年6月 査読有り筆頭著者 Exploring Children’s Creative Musical Conversations Using the Tambourine Kumiko Koma Creativity in Music Education Springer 47-58 2018年12月 査読有り筆頭著者 Creativity by Breaking the Rules: The Efficacy of Responsive Improvised Musical Games in Children’s Music Activities Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education 6 3-10 2018年4月 招待有り Musical Communication and the Generation of a Musical Community: During Free Play in a Japanese Kindergarten Kumiko Koma International Journal of Creativity in Music Education 5 95-113 2017年3月 査読有り 幼保一体化移行に関する実態調査―園運営上の課題や保育教諭への期待に焦点をあてて― 宮里暁美, 石倉卓子, 井上知香, 大方美香, 柿沼芳枝, 神長美津子, 駒久美子, 齊藤崇, 島田由紀子, 鈴木みゆき, 竹田好美, 永井由利子, 中田範子 保育教諭養成課程研究 (2) 31-42 2016年11月 査読有り Auditory training using Montessori method as a sensor education: compliance in kindergartens Kumiko Koma Journal of Creative Music Activity for Children 4 69-89 2016年3月 査読有り Playing with Musical Instrument Pulls out Spontaneous Expressions of Children: Through Analyzing of Improvised Conversation Using the Tambourine Kumiko Koma The 10th Asia-Pacific Symposium on Music Education Research/ISME Asia-Pacific Regional Conference2015 Proceeding 2015年7月 査読有り 雑誌『幼児の教育』にみる幼児音楽教育の創造的パイオニアたち―戦後1946年から2013年秋までを通して 駒 久美子 Journal of Creative Music Activity for Children 2 24-45 2014年3月 査読有り 幼児が音を聴くこと・幼児の音を聴くこと―幼稚園における即興的音楽活動に着目して― 駒久美子 幼児教育学研究 (第19) 9-15 2012年4月 査読有り 雑誌『教育音楽』に見る音楽づくりとサウンド・エデュケーションの広がりと変容-1989年度からの小学版を俯瞰して- 味府美香, 駒久美子 音楽教育実践ジャーナル 9(1) 98-109-109 2011年8月 査読有り 幼児の集団的な音楽活動における応答的即興の可能性―3歳児クラスにおける実践事例の分析を通して― 駒 久美子 全国大学音楽教育学会研究紀要 (第22) 1-10 2011年3月 査読有り 幼稚園における創造的な音楽活動に対する保育者の意識―保育者を対象とした質問紙調査の分析を通して― 駒 久美子 音楽教育研究ジャーナル (第33) 1-14-14 2010年4月 査読有り 幼児の創造性を育む音楽活動の可能性―集団活動における5歳児の「即興的な会話」の分析を通して― 駒 久美子 全国大学音楽教育学会研究紀要 (第21) 1-10 2010年3月 査読有り 幼児の創造的な表現を育むもの―4歳児における即興的・創造的活動事例の検討を通して― 駒久美子, 味府美香, 木村充子, 古山律子, 坪能由紀子 『音楽教育学の未来』日本音楽教育学会設立40周年記念論文集 2009年 保育者養成における音楽的な自己表現と構造的聴取の重要性―授業における創造的な音楽活動の観察と分析を通して― 駒 久美子 全国大学音楽教育学会研究紀要 (第18) 33-41 2007年 査読有り 1 MISC 23 保育における人形劇を用いた遊びの可能性:「ペーパーパペットプレイ(PPP)」の実践研究 三上泰穂, 駒久美子 千葉大学教育学部研究紀要 72 39-44 2024年3月 責任著者 音楽ゲーム再考-手拍子まわしの広がり 駒久美子, 坪能由紀子, 坂野みどり, 山本恵美, 味府美香, 目戸郁衣 音楽教育学 53(2) 84-85 2024年3月 筆頭著者 感じる+創る+合わせる=つながる-幼児の音楽表現遊び- 駒 久美子 幼児教育じほう 50(6) 12-18 2022年9月 招待有り 子どもの生活習慣と保育 報告書 鈴木みゆき, 大神優子, 駒久美子, 島田由紀子, 吉田伊津美 早寝早起き朝ごはん全国協議会 2021年3月 日米両国の就学前施設等における子育て支援に関する研究-図書館における親子イベントの実態調査- 駒久美子, 近藤真子, 疇地希美 千葉大学教育学部研究紀要 69 211-216 2021年3月 筆頭著者 もっとみる 書籍等出版物 17 ICT×保育を考える 保育内容総論 香曽我部琢, 駒久美子, 島田由紀子 (担当:共編者(共編著者)) 建帛社 2024年4月 (ISBN: 9784767951478) ワクワクしながら子どもが育つ 千葉大学教育学部附属特別支援学校の「遊びの指導」とは 真鍋健, 菅原宏樹, 名取幸恵, 千葉大学教育学部附属特別支援学校 (担当:分担執筆, 範囲:コラム④音楽教育における即興的で応答的な音遊び(pp.128-129)) ジアース教育新社 2024年3月 (ISBN: 9784863716766) 子どもと表現-応答性豊かな保育者になるために- 島田由紀子, 駒久美子 (担当:共編者(共編著者)) 光生館 2024年3月 (ISBN: 9784332510581) 0〜6歳児「創造性を豊かにする」保育 : よくあるギモン30&表現あそび20 駒, 久美子, 島田, 由紀子 (担当:共編者(共編著者)) 東洋館出版社 2023年2月 (ISBN: 9784491051147) コンパス音楽表現 駒, 久美子, 味府, 美香 (担当:共編者(共編著者)) 建帛社 2020年4月 (ISBN: 9784767951201) もっとみる 講演・口頭発表等 82 熟達者は未満児クラスを担当する保育者にどのような資質を求めているのか(3)―H保育者の事例をもとにしたPAC分析から― 小森谷一朗, 田宮希砂, 津田綾子, 駒久美子 日本乳幼児教育学会第34回大会 2024年11月16日 【大会企画シンポジウムⅡB】音楽表現と生成AI 駒久美子, 村山大樹, 仲条幸一, 味府美香, 麓洋介 日本乳幼児教育学会第34回大会 2024年11月16日 ラウンドテーブル: 音楽ゲーム再考(2)ー手拍子まわしを通して幼小接続を考えるー 駒久美子, 浅野千晶, 坂野みどり, 味府美香 第55回日本音楽教育学会大会 2024年10月19日 音楽療法の「場」がもたらすクライエント・保護者・セラピスト三者の変容 益山ゆき, 駒久美子 第24回日本音楽療法学会学術大会 2024年9月28日 Spontaneous Sound-Based Play of Children Depicted by Trajectory Equifinality Modeling: The Terrace as a Place Kumiko Koma, Miki Yamabe PECERA Annual Conference 2024 Tokyo 2024年8月3日 もっとみる 所属学協会 15 - 現在 日本社会福祉マネジメント学会 日本音楽教育学会 International Society for Music Education 全国大学音楽教育学会 日本保育学会 もっとみる 共同研究・競争的資金等の研究課題 9 子どもの居場所と遊びの夢中度-サウンドとアートに着目した遊び場の創出- 公益財団法人マツダ財団 青少年育成関係 研究助成 2025年4月 - 2027年3月 駒久美子, 香曽我部琢 幼児期の創造的思考に及ぼすふり遊び・社会情動的能力の影響に関する学際的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 2022年4月 - 2026年3月 中道 圭人, 砂上 史子, 中道 直子, 駒 久美子, 真鍋 健, 小橋 暁子, 入澤 里子 保育者養成課程における即興表現を活かしたインクルーシブな表現教育プログラムの開発 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2022年4月 - 2026年3月 駒 久美子, 島田由紀子, 茂木一司 保育者のための表現教育研修プログラムの開発 公益財団法人 日本教育公務員弘済会 2019年度 日教弘本部奨励金 2020年4月 - 2021年3月 駒 久美子・島田 由紀子 日米両国の就学前施設等における子育て支援に関する研究―絵本による音楽づくりに焦点をあてて― 公益財団法人前川財団 家庭・地域教育助成 2019年10月 - 2020年10月 駒 久美子・近藤 真子・疇地 希美 もっとみる 社会貢献活動 33 千葉大学教育学部高大連携講座 講師 千葉大学教育学部・千葉県教育委員会 2019年 - 現在 音をみる 色をきく 講師 日本色彩教育研究会 第74回日本色彩教育研究会本部研修会 ワークショップで学ぶ-色彩の基礎3-多感覚×色彩の学び 2024年8月18日 多様な音楽から音遊びを広げる 講師 南房総市立幼稚園教育研究会 南房総市立幼稚園教育研究会研修会 2024年8月7日 心と体を動かす音楽表現~幼児期から低学年の育ちを踏まえて~ 講師 浦安市教育委員会 令和6年度第3回園小連携学びをつなぐ教育実践講座 2024年7月29日 「音・音楽」って何? 講師 お茶の水女子大学 保育マネジメント研究会 第8回お茶大こどもフォーラム 2024年3月23日 もっとみる