研究者検索結果一覧 真鍋 健 真鍋 健マナベ ケン (Ken Manabe) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 准教授学位博士(教育学)(広島大学)修士(教育学)(筑波大学)J-GLOBAL ID201101061970102928researchmap会員ID6000027999 研究キーワード 7 場づくり 生態学 遊び 早期発見・早期支援 絵本 移行支援 障害児保育 研究分野 2 人文・社会 / 子ども学、保育学 / 人文・社会 / 特別支援教育 / 主要な経歴 11 2024年4月 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科(兼職) 2016年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 2014年4月 - 現在 順天堂大学 非常勤講師 2014年4月 - 2016年3月 千葉大学 教育学部 助教 2011年4月 - 2014年3月 くらしき作陽大学 助教 もっとみる 主要な学歴 4 2008年4月 - 2015年3月 広島大学 教育学研究科 教育人間科学専攻(幼児教育学) 2005年4月 - 2007年3月 筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻 2001年4月 - 2005年3月 熊本大学 教育学部 養護学校教員養成課程 もっとみる 主要な委員歴 15 2021年11月 - 現在 習志野市子ども・子育て会議委員 2021年4月 - 現在 日本発達障害学会 評議員(代議員) 2020年8月 - 現在 習志野市市民協働こども発達支援推進協議会 委員(会長2023年6月-) 2020年4月 - 現在 八千代市特別支援教育専門家チーム 委員 2017年 - 現在 千葉県特別支援教育専門家チーム委員 もっとみる 受賞 1 2011年 発達科学研究教育奨励賞 真鍋 健 主要な論文 40 障害のある子どもと遊びをめぐってー乳幼児期の支援における「遊び」の位置づけの変遷ー 真鍋健 千葉大学教育学部研究紀要 72 295-303 2024年3月 ASD児に対する就学移行期の支援ー視覚処理や手指操作の強みを生かした他者とのイメージ共有・共同活動の促進 真鍋健 K-ABCアセスメント研究 25 23-36 2023年8月 知的障害特別支援学校における遊びの指導に関する調査研究-活動形態の違いに着目して- 菅原宏樹, 真鍋健 発達障害支援システム学研究 22(1) 43-49 2023年7月 幼稚園における特別支援教育体制の受容と管理職による調整-公立幼稚園への実地調査記録の分析から- 真鍋健, 広瀬由紀, 守巧 乳幼児教育・保育者養成研究 3 61-75 2023年3月 肢体不自由通級指導を受けている児童生徒の継続的な指導・支援に関する研究‐通級指導の運営体制面との関連を中心に 新田賢司, 真鍋健 千葉大学教育学部研究紀要 71 259-267 2023年3月 特別支援学校の教員が遊びの指導の授業に「慣れる」プロセス-初めて遊びの指導を行う教員の経験から- 菅原宏樹, 真鍋健 対人援助学研究 12 43-57 2022年5月 千葉大学教育学部附属特別支援学校における「遊び」の指導の成立と維持ー1970年代から2010年代の実践に焦点を当ててー 菅原宏樹, 真鍋健 千葉大学教育学部研究紀要 70 155-160 2022年3月 もっとみる 主要なMISC 11 (報告書)特別な配慮を必要とする幼児の幼保小接続期における切れ目のない支援の実現に向けた調査研究 守巧 広瀬由紀, 真鍋健, 浅川茂実, 太田顕子, 甲賀崇史, 杉崎雅子, 室井佑美, 相沢和恵, 酒井幸子, 城倉登代子, 中野圭子, 丹羽健太郎, 三宅美由紀, 森依子 令和5年度文部科学省委託「幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業」 2024年3月 <研究協力者 寄稿>子どもと保護者の歩みに寄り添うことのできる就学支援体制の構築に向けて 真鍋健 国立特別支援教育総合研究所 重点課題研究「障害のある子どもの就学先決定の手続きに関する研究(令和3年度〜令和4年度)」研究成果報告書 205-212 2023年3月 (報告書)職員の異動に伴う授業づくりの構造の変化 ―遊びの指導における「設定遊び」導入後の変化に注目して- 真鍋健, 他多数 令和3年度千葉大学教育学部-附属学校園間連携研究成果報告書 120-121 2022年4月 (報告書)「働き方改革」時代にふさわしい教材研究の在り方と展開方法に関する研究:合わせた指導中心の本校でいかに個別学習の時間を充実させるか 千葉大学 教育学部 - 附属学校園間連携研究成果報告書 45-46 2020年4月 もっとみる 主要な書籍等出版物 24 千葉大学教育学部附属特別支援学校の「遊びの指導」とは 真鍋健 菅原宏樹 名取幸恵, 千葉大学教育学部附属特別支援学校 (担当:編者(編著者)) ジアース教育新社 2024年3月28日 (ISBN: 4863716761) 図解でわかる発達障害 広瀨由紀 (担当:分担執筆) 中央法規出版 2024年3月18日 (ISBN: 4824300037) 小学校教師のための 気になる子の保護者対応 (ヒューマンケアブックス) 七木田敦, 真鍋健 (担当:共著) 学研プラス 2019年3月12日 (ISBN: 4058009896) 子どものニ-ズに応じた保育: 活動に根ざした介入 クリスティ プリティフロンザック, ダイアン ブリッカー, 七木田, 敦, 山根, 正夫 (担当:共訳) 二瓶社 2011年8月1日 (ISBN: 4861080584) もっとみる 講演・口頭発表等 93 教師が遊びの指導に慣れるプロセスに関する研究(2) -企画から単元終了までの間に古参者と新参者が想起する内容の相違に注目して- 真鍋 健 日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月 教師が遊びの指導に慣れるプロセスに関する研究(1) 未経験者がもつ困難感に関して 菅原宏樹, 真鍋健 日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月 トピックの維持に難しさを抱える広汎性発達障害児に対する”イメージマップ”を通した会話指導 真鍋健, 栗林晶穂 日本発達障害学会 第53回大会(福山市立大学) 2018年8月 遊びの指導において未経験者が持つ不安感の検討 菅原宏樹, 真鍋健 発達障害支援システム学会 第16回大会(東京学芸大学) 2017年12月 統合保育環境で肢体不自由児に求められる支援 真鍋健 発達障害支援システム学会 第16回大会(東京学芸大学) 2017年12月 「遊びの指導の授業づくりの可視化の試み PDCAサイクルのP(企画段階から遊び場づくり)に注目して 丹野祐介, 菅原宏樹, 真鍋健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 遊び場における「気になる行動」の出現プロセス 設定した場から離れがちな自閉症児の姿とそれに対する教員の意識に注目して 道家令子, 真鍋健, 菅原宏樹 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 教師の主体性を支える遊びの指導の授業づくり(2) 遊びの指導に適したケース検討会の検討 菅原宏樹, 丹野祐介, 真鍋健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 教師の主体性を支える遊びの指導の授業づくり(1) Building Blocks(積み木)の視点に基づくモデルの提案 真鍋健, 菅原宏樹 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 障害のある子どもの療育や教育で「包括的」は何を意味するか(自主シンポ:企画・話題提供) 真鍋 健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 保護者対応と相談支援研究の到達と課題(自主シンポ:話題提供) 真鍋 健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 保育者の話す力と子どものイメージの育成を考える—素話・絵本・造形活動から保育実践につなげる— 真鍋 健 日本保育学会 第70回大会(岡山) 2017年5月 保育と特別支援教育の『あわい』ーどうしてうまく繋がらないのか (多層モデルの視点から見た「接続時のギャップ」) 真鍋 健 日本保育学会 第70回大会(岡山) 2017年5月 90年代米国における特殊児童協会幼児部会(DEC)の戦略 ―専門家側はいかに実践とのギャップを埋めようとしたのか 真鍋健 日本発達障害システム学会 2016年12月 特別支援学校高等部における移行支援に関する研究 卒業生本人のインタビューを通した一般就労と福祉就労の比較 三浦怜史, 真鍋健 日本特殊教育学会 第54回大会 2016年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業づくり(5)ソフト構造の視点から読み解く「附属だからできるんでしょ」の問題 真鍋健, 菅原宏樹 日本特殊教育学会 第54回大会 2016年9月 添付ファイル 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業づくり(4)遊びの記録表を用いた教師の教育的意図との両立 菅原宏樹, 真鍋健 日本特殊教育学会 第54回大会 2016年9月 就労移行時の卒業生と保護者の認識のズレ 三浦怜史, 真鍋健 日本発達障害学会 第51回大会 2016年8月 The current situation and issue of early intervention in japan Gota, MATSUI, Ken, MANABE, Atsushi NANAKIDA ASQ Around the world: The 2nd invitational symposium of international researchers 2016年6月 子どもの学習に対して保護者はどのように環境やかかわり方を調整しているのか -数概念・計算学習をめぐる脳性まひ児と典型発達児の2事例から- 真鍋健 日本小児保健協会 第63回大会 2016年6月 大人は絵本と子どもをどう結び付けようとするのか-山場理解を通して 日本保育学会 第69回大会 2016年5月 絵本の読み合い活動から子どもの個性化を考える 日本発達心理学会 第27回大会 ラウンドテーブル 2016年4月 Transition to elementary school in JAPAN: Analysis of horizontal transition's shift Ken, MANABE DEC's 31st annual international conference 2015年10月 「絵本の読み合い活動」において子どもの育ちはどのように生成されていくのか 日本特殊教育学会 第53回大会 自主シンポジウム 2015年9月 発達障害幼児の家族を支える 日本特殊教育学会 第53回大会 自主シンポジウム 2015年9月 保育現場における障害児支援ツールの現状-支援プロセスとそのつながりに注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業作り(3)-教師と児童の「ズレ」に注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業作り(2)-「遊びの記録表」を用いた児童遊びの変容に注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業作り(1)-「遊びの記録表」が授業作りにもたらした影響に注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 統合保育における肢体不自由児の発達や学習レディネスの保障に向けた検討-Building Blocksモデルの階層的支援の観点から 日本小児保健協会 第61回学術集会 2015年6月 生態学的視点に基づいた就学移行支援に関する研究―水平・垂直的移行の様態変化の把握を通して 日本特殊教育学会 第52回大会 2014年9月 早期発見・支援における保護者や子どもの経験-水平的移行と垂直的移行の観点から 日本小児保健協会 第61回学術集会 2014年6月 障害児支援におけるポートフォリオ等のツールの活用とその問題 日本保育学会 第67回大会(論文集pp211) 2014年5月 特別ニーズ幼児の就学支援に関わる諸機関の連携に関する研究(2)-就学支援シートの作成を通して 日本特殊教育学会 第51回大会 2013年8月 特別ニーズ幼児の就学支援に関わる諸機関の連携に関する研究(1)-移行支援プランとコーディネーターに注目して 日本特殊教育学会 第51回大会 2013年8月 保育者が障害幼児の支援計画を展開させる際に必要な仕掛けとはー同一園にて二種類の計画を展開させた事例より 日本保育学会 第66回大会 2013年5月 活動に根差した早期介入アプローチ(ABI)の保育における実践―日常の保育活動を活かした障害幼児の指導 日本保育学会 第66回大会 2013年5月 障害のある子どもの移行支援に関する研究―ダウン症児の小学校就学における移行支援アセスメントの展開と適用 日本保育学会 第65回大会 2012年5月 特別ニーズ幼児の支援におけるドキュメンテーションの可能性 日本保育学会 第64回大会 2011年5月 活動に根差した早期介入アプローチ(ABI)の開発―障害幼児の新しい指導方法 日本保育学会 第64回大会 2011年5月 幼児期における障害のある子どもの移行支援に関する実践研究―機関・施設間移行での連携方法に注目して 日本特殊教育学会 第48回大会 2010年9月 絵本を媒介とした活動から子どもの発達を問う-障害のある子どもの支援としての絵本利用の可能性3 日本特殊教育学会 第48回大会 2010年9月 障害幼児と保育者による絵本読み合い場面の検討-「個の理解」を目的とした実践研究プログラムの開発に向けて 日本保育学会 第63回大会 2010年5月 «12 担当経験のある科目(授業) 6 2020年4月 - 現在 特別支援教育 (千葉敬愛短期大学) 2014年4月 - 現在 知的障害者の心理 (順天堂大学) 2011年4月 - 2014年3月 障害児保育Ⅰ・Ⅱ、社会福祉概論、社会的養護内容、保育内容Ⅰ・Ⅱ(健康)、在宅保育、障害児指導演習、保育実習(指導)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、特別支援学校実習、教職実践演習 (くらしき作陽大学) 障害児保育 (近畿大学富岡短期大学) 障害児保育 (IGL健康福祉専門学校) もっとみる 主要な所属学協会 13 International Society on Early Intervention 日本発達障害支援システム学会 日本発達障害学会 K-ABCアセスメント学会 The Division for Early Childhood (DEC) of the Council for Exceptional Children (CEC) 日本保育学会 日本特殊教育学会 もっとみる 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 13 幼児期の創造的思考に及ぼすふり遊び・社会情動的能力の影響に関する学際的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2022年4月 - 2026年3月 中道 圭人 保育現場における大人しい障害幼児の姿と保育者による支援の解明 日本学術振興会 日本学術振興会 科学研究費(基盤研究(C)) 2022年4月 - 2026年3月 真鍋健, 細川かおり, 任龍在 特別な配慮を必要とする幼児の幼保小接続期における切れ目のない支援の実現に向けた調査研究 文部科学省(委託) 令和5年度「幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業」 2023年4月 - 2024年3月 外国にルーツを持つ乳幼児とその家庭へのアウトリーチをふまえた言語指導の実践 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月 七木田 敦 幼児期の経験を無駄にしない:「深い学び」の継続支援システムの開発 日本学術振興会 科学研究費(若手研究) 2018年4月 - 2023年3月 真鍋 健 もっとみる 主要な社会貢献活動 15 免許法認定講習(幼稚園教諭) 講師 幼児教育コンソーシアム千葉愛学・植草学園大学 2023年 - 現在 免許法認定講習(特別支援学校教諭) 講師 千葉県教育委員会 2014年 - 現在 発達につまづきのある幼児の理解と対応 講師 千葉県総合教育センター 2024年8月20日 通級指導教室の連携 講師 千葉県特別支援教育研究連盟 LD等の発達障害教育研究部会 2024年8月16日 特別支援学校幼稚部の教育に求められること 講師 筑波大学附属久里浜特別支援学校 2024年8月1日 「通常の学級に在籍する発達障害をはじめとする学習や生活面に困難を抱える児童生徒への支援方法及び特別支援教育Coの校内での役割」 講師 袖ヶ浦市教育委員会 2024年7月3日 発達障害のある幼児についての具体的な支援について(保幼小連携含) 講師 流山市教育委員会 幼児教育支援センター 「保幼小関連教育研究会」 2024年5月21日 高等学校特別支援教育コーディネーター連絡会 「合理的配慮」「保護者と連携した発達障害のある生徒への対応」 講師 千葉県特別支援教育専門家チーム(千葉県教育庁教育振興部特別支援教育課) 2023年12月1日 - 2024年1月1日 もっとみる
真鍋 健マナベ ケン (Ken Manabe) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 准教授学位博士(教育学)(広島大学)修士(教育学)(筑波大学)J-GLOBAL ID201101061970102928researchmap会員ID6000027999 研究キーワード 7 場づくり 生態学 遊び 早期発見・早期支援 絵本 移行支援 障害児保育 研究分野 2 人文・社会 / 子ども学、保育学 / 人文・社会 / 特別支援教育 / 主要な経歴 11 2024年4月 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科(兼職) 2016年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授 2014年4月 - 現在 順天堂大学 非常勤講師 2014年4月 - 2016年3月 千葉大学 教育学部 助教 2011年4月 - 2014年3月 くらしき作陽大学 助教 もっとみる 主要な学歴 4 2008年4月 - 2015年3月 広島大学 教育学研究科 教育人間科学専攻(幼児教育学) 2005年4月 - 2007年3月 筑波大学 教育研究科 障害児教育専攻 2001年4月 - 2005年3月 熊本大学 教育学部 養護学校教員養成課程 もっとみる 主要な委員歴 15 2021年11月 - 現在 習志野市子ども・子育て会議委員 2021年4月 - 現在 日本発達障害学会 評議員(代議員) 2020年8月 - 現在 習志野市市民協働こども発達支援推進協議会 委員(会長2023年6月-) 2020年4月 - 現在 八千代市特別支援教育専門家チーム 委員 2017年 - 現在 千葉県特別支援教育専門家チーム委員 もっとみる 受賞 1 2011年 発達科学研究教育奨励賞 真鍋 健 主要な論文 40 障害のある子どもと遊びをめぐってー乳幼児期の支援における「遊び」の位置づけの変遷ー 真鍋健 千葉大学教育学部研究紀要 72 295-303 2024年3月 ASD児に対する就学移行期の支援ー視覚処理や手指操作の強みを生かした他者とのイメージ共有・共同活動の促進 真鍋健 K-ABCアセスメント研究 25 23-36 2023年8月 知的障害特別支援学校における遊びの指導に関する調査研究-活動形態の違いに着目して- 菅原宏樹, 真鍋健 発達障害支援システム学研究 22(1) 43-49 2023年7月 幼稚園における特別支援教育体制の受容と管理職による調整-公立幼稚園への実地調査記録の分析から- 真鍋健, 広瀬由紀, 守巧 乳幼児教育・保育者養成研究 3 61-75 2023年3月 肢体不自由通級指導を受けている児童生徒の継続的な指導・支援に関する研究‐通級指導の運営体制面との関連を中心に 新田賢司, 真鍋健 千葉大学教育学部研究紀要 71 259-267 2023年3月 特別支援学校の教員が遊びの指導の授業に「慣れる」プロセス-初めて遊びの指導を行う教員の経験から- 菅原宏樹, 真鍋健 対人援助学研究 12 43-57 2022年5月 千葉大学教育学部附属特別支援学校における「遊び」の指導の成立と維持ー1970年代から2010年代の実践に焦点を当ててー 菅原宏樹, 真鍋健 千葉大学教育学部研究紀要 70 155-160 2022年3月 もっとみる 主要なMISC 11 (報告書)特別な配慮を必要とする幼児の幼保小接続期における切れ目のない支援の実現に向けた調査研究 守巧 広瀬由紀, 真鍋健, 浅川茂実, 太田顕子, 甲賀崇史, 杉崎雅子, 室井佑美, 相沢和恵, 酒井幸子, 城倉登代子, 中野圭子, 丹羽健太郎, 三宅美由紀, 森依子 令和5年度文部科学省委託「幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業」 2024年3月 <研究協力者 寄稿>子どもと保護者の歩みに寄り添うことのできる就学支援体制の構築に向けて 真鍋健 国立特別支援教育総合研究所 重点課題研究「障害のある子どもの就学先決定の手続きに関する研究(令和3年度〜令和4年度)」研究成果報告書 205-212 2023年3月 (報告書)職員の異動に伴う授業づくりの構造の変化 ―遊びの指導における「設定遊び」導入後の変化に注目して- 真鍋健, 他多数 令和3年度千葉大学教育学部-附属学校園間連携研究成果報告書 120-121 2022年4月 (報告書)「働き方改革」時代にふさわしい教材研究の在り方と展開方法に関する研究:合わせた指導中心の本校でいかに個別学習の時間を充実させるか 千葉大学 教育学部 - 附属学校園間連携研究成果報告書 45-46 2020年4月 もっとみる 主要な書籍等出版物 24 千葉大学教育学部附属特別支援学校の「遊びの指導」とは 真鍋健 菅原宏樹 名取幸恵, 千葉大学教育学部附属特別支援学校 (担当:編者(編著者)) ジアース教育新社 2024年3月28日 (ISBN: 4863716761) 図解でわかる発達障害 広瀨由紀 (担当:分担執筆) 中央法規出版 2024年3月18日 (ISBN: 4824300037) 小学校教師のための 気になる子の保護者対応 (ヒューマンケアブックス) 七木田敦, 真鍋健 (担当:共著) 学研プラス 2019年3月12日 (ISBN: 4058009896) 子どものニ-ズに応じた保育: 活動に根ざした介入 クリスティ プリティフロンザック, ダイアン ブリッカー, 七木田, 敦, 山根, 正夫 (担当:共訳) 二瓶社 2011年8月1日 (ISBN: 4861080584) もっとみる 講演・口頭発表等 93 教師が遊びの指導に慣れるプロセスに関する研究(2) -企画から単元終了までの間に古参者と新参者が想起する内容の相違に注目して- 真鍋 健 日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月 教師が遊びの指導に慣れるプロセスに関する研究(1) 未経験者がもつ困難感に関して 菅原宏樹, 真鍋健 日本特殊教育学会 第56回大会 2018年9月 トピックの維持に難しさを抱える広汎性発達障害児に対する”イメージマップ”を通した会話指導 真鍋健, 栗林晶穂 日本発達障害学会 第53回大会(福山市立大学) 2018年8月 遊びの指導において未経験者が持つ不安感の検討 菅原宏樹, 真鍋健 発達障害支援システム学会 第16回大会(東京学芸大学) 2017年12月 統合保育環境で肢体不自由児に求められる支援 真鍋健 発達障害支援システム学会 第16回大会(東京学芸大学) 2017年12月 「遊びの指導の授業づくりの可視化の試み PDCAサイクルのP(企画段階から遊び場づくり)に注目して 丹野祐介, 菅原宏樹, 真鍋健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 遊び場における「気になる行動」の出現プロセス 設定した場から離れがちな自閉症児の姿とそれに対する教員の意識に注目して 道家令子, 真鍋健, 菅原宏樹 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 教師の主体性を支える遊びの指導の授業づくり(2) 遊びの指導に適したケース検討会の検討 菅原宏樹, 丹野祐介, 真鍋健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 教師の主体性を支える遊びの指導の授業づくり(1) Building Blocks(積み木)の視点に基づくモデルの提案 真鍋健, 菅原宏樹 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 障害のある子どもの療育や教育で「包括的」は何を意味するか(自主シンポ:企画・話題提供) 真鍋 健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 保護者対応と相談支援研究の到達と課題(自主シンポ:話題提供) 真鍋 健 日本特殊教育学会 第55回大会(愛知) 2017年9月 保育者の話す力と子どものイメージの育成を考える—素話・絵本・造形活動から保育実践につなげる— 真鍋 健 日本保育学会 第70回大会(岡山) 2017年5月 保育と特別支援教育の『あわい』ーどうしてうまく繋がらないのか (多層モデルの視点から見た「接続時のギャップ」) 真鍋 健 日本保育学会 第70回大会(岡山) 2017年5月 90年代米国における特殊児童協会幼児部会(DEC)の戦略 ―専門家側はいかに実践とのギャップを埋めようとしたのか 真鍋健 日本発達障害システム学会 2016年12月 特別支援学校高等部における移行支援に関する研究 卒業生本人のインタビューを通した一般就労と福祉就労の比較 三浦怜史, 真鍋健 日本特殊教育学会 第54回大会 2016年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業づくり(5)ソフト構造の視点から読み解く「附属だからできるんでしょ」の問題 真鍋健, 菅原宏樹 日本特殊教育学会 第54回大会 2016年9月 添付ファイル 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業づくり(4)遊びの記録表を用いた教師の教育的意図との両立 菅原宏樹, 真鍋健 日本特殊教育学会 第54回大会 2016年9月 就労移行時の卒業生と保護者の認識のズレ 三浦怜史, 真鍋健 日本発達障害学会 第51回大会 2016年8月 The current situation and issue of early intervention in japan Gota, MATSUI, Ken, MANABE, Atsushi NANAKIDA ASQ Around the world: The 2nd invitational symposium of international researchers 2016年6月 子どもの学習に対して保護者はどのように環境やかかわり方を調整しているのか -数概念・計算学習をめぐる脳性まひ児と典型発達児の2事例から- 真鍋健 日本小児保健協会 第63回大会 2016年6月 大人は絵本と子どもをどう結び付けようとするのか-山場理解を通して 日本保育学会 第69回大会 2016年5月 絵本の読み合い活動から子どもの個性化を考える 日本発達心理学会 第27回大会 ラウンドテーブル 2016年4月 Transition to elementary school in JAPAN: Analysis of horizontal transition's shift Ken, MANABE DEC's 31st annual international conference 2015年10月 「絵本の読み合い活動」において子どもの育ちはどのように生成されていくのか 日本特殊教育学会 第53回大会 自主シンポジウム 2015年9月 発達障害幼児の家族を支える 日本特殊教育学会 第53回大会 自主シンポジウム 2015年9月 保育現場における障害児支援ツールの現状-支援プロセスとそのつながりに注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業作り(3)-教師と児童の「ズレ」に注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業作り(2)-「遊びの記録表」を用いた児童遊びの変容に注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 子どもの主体性を重視した遊びの指導の授業作り(1)-「遊びの記録表」が授業作りにもたらした影響に注目して 日本特殊教育学会 第53回大会 2015年9月 統合保育における肢体不自由児の発達や学習レディネスの保障に向けた検討-Building Blocksモデルの階層的支援の観点から 日本小児保健協会 第61回学術集会 2015年6月 生態学的視点に基づいた就学移行支援に関する研究―水平・垂直的移行の様態変化の把握を通して 日本特殊教育学会 第52回大会 2014年9月 早期発見・支援における保護者や子どもの経験-水平的移行と垂直的移行の観点から 日本小児保健協会 第61回学術集会 2014年6月 障害児支援におけるポートフォリオ等のツールの活用とその問題 日本保育学会 第67回大会(論文集pp211) 2014年5月 特別ニーズ幼児の就学支援に関わる諸機関の連携に関する研究(2)-就学支援シートの作成を通して 日本特殊教育学会 第51回大会 2013年8月 特別ニーズ幼児の就学支援に関わる諸機関の連携に関する研究(1)-移行支援プランとコーディネーターに注目して 日本特殊教育学会 第51回大会 2013年8月 保育者が障害幼児の支援計画を展開させる際に必要な仕掛けとはー同一園にて二種類の計画を展開させた事例より 日本保育学会 第66回大会 2013年5月 活動に根差した早期介入アプローチ(ABI)の保育における実践―日常の保育活動を活かした障害幼児の指導 日本保育学会 第66回大会 2013年5月 障害のある子どもの移行支援に関する研究―ダウン症児の小学校就学における移行支援アセスメントの展開と適用 日本保育学会 第65回大会 2012年5月 特別ニーズ幼児の支援におけるドキュメンテーションの可能性 日本保育学会 第64回大会 2011年5月 活動に根差した早期介入アプローチ(ABI)の開発―障害幼児の新しい指導方法 日本保育学会 第64回大会 2011年5月 幼児期における障害のある子どもの移行支援に関する実践研究―機関・施設間移行での連携方法に注目して 日本特殊教育学会 第48回大会 2010年9月 絵本を媒介とした活動から子どもの発達を問う-障害のある子どもの支援としての絵本利用の可能性3 日本特殊教育学会 第48回大会 2010年9月 障害幼児と保育者による絵本読み合い場面の検討-「個の理解」を目的とした実践研究プログラムの開発に向けて 日本保育学会 第63回大会 2010年5月 «12 担当経験のある科目(授業) 6 2020年4月 - 現在 特別支援教育 (千葉敬愛短期大学) 2014年4月 - 現在 知的障害者の心理 (順天堂大学) 2011年4月 - 2014年3月 障害児保育Ⅰ・Ⅱ、社会福祉概論、社会的養護内容、保育内容Ⅰ・Ⅱ(健康)、在宅保育、障害児指導演習、保育実習(指導)Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、特別支援学校実習、教職実践演習 (くらしき作陽大学) 障害児保育 (近畿大学富岡短期大学) 障害児保育 (IGL健康福祉専門学校) もっとみる 主要な所属学協会 13 International Society on Early Intervention 日本発達障害支援システム学会 日本発達障害学会 K-ABCアセスメント学会 The Division for Early Childhood (DEC) of the Council for Exceptional Children (CEC) 日本保育学会 日本特殊教育学会 もっとみる 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 13 幼児期の創造的思考に及ぼすふり遊び・社会情動的能力の影響に関する学際的実証研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2022年4月 - 2026年3月 中道 圭人 保育現場における大人しい障害幼児の姿と保育者による支援の解明 日本学術振興会 日本学術振興会 科学研究費(基盤研究(C)) 2022年4月 - 2026年3月 真鍋健, 細川かおり, 任龍在 特別な配慮を必要とする幼児の幼保小接続期における切れ目のない支援の実現に向けた調査研究 文部科学省(委託) 令和5年度「幼児教育施設の機能を生かした幼児の学び強化事業」 2023年4月 - 2024年3月 外国にルーツを持つ乳幼児とその家庭へのアウトリーチをふまえた言語指導の実践 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 2020年4月 - 2024年3月 七木田 敦 幼児期の経験を無駄にしない:「深い学び」の継続支援システムの開発 日本学術振興会 科学研究費(若手研究) 2018年4月 - 2023年3月 真鍋 健 もっとみる 主要な社会貢献活動 15 免許法認定講習(幼稚園教諭) 講師 幼児教育コンソーシアム千葉愛学・植草学園大学 2023年 - 現在 免許法認定講習(特別支援学校教諭) 講師 千葉県教育委員会 2014年 - 現在 発達につまづきのある幼児の理解と対応 講師 千葉県総合教育センター 2024年8月20日 通級指導教室の連携 講師 千葉県特別支援教育研究連盟 LD等の発達障害教育研究部会 2024年8月16日 特別支援学校幼稚部の教育に求められること 講師 筑波大学附属久里浜特別支援学校 2024年8月1日 「通常の学級に在籍する発達障害をはじめとする学習や生活面に困難を抱える児童生徒への支援方法及び特別支援教育Coの校内での役割」 講師 袖ヶ浦市教育委員会 2024年7月3日 発達障害のある幼児についての具体的な支援について(保幼小連携含) 講師 流山市教育委員会 幼児教育支援センター 「保幼小関連教育研究会」 2024年5月21日 高等学校特別支援教育コーディネーター連絡会 「合理的配慮」「保護者と連携した発達障害のある生徒への対応」 講師 千葉県特別支援教育専門家チーム(千葉県教育庁教育振興部特別支援教育課) 2023年12月1日 - 2024年1月1日 もっとみる