研究者検索結果一覧 木下 龍 木下 龍キノシタ リュウ (Riew KINOSHITA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 准教授学位学士(教育学)(2000年3月 東京学芸大学教育学部)修士(教育学)(2002年3月 東京学芸大学大学院教育学研究科)博士(教育学)(2006年3月 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)研究者番号10586217J-GLOBAL ID202001010325103002researchmap会員IDR000008725 研究キーワード 5 米国技術教育実践史 技術・職業教育 技術教育 技術学教育 ものづくり教育 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 技術・職業教育 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 技術科教育,ものづくり教育 経歴 5 2014年4月 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 博士課程 担当 2010年4月 - 現在 千葉大学 大学院 教育学研究科 修士課程 担当 2010年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 2017年3月 - 2017年7月 Eastern Michigan University Short-Term Scholar 2007年4月 - 2010年3月 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員-PD 学歴 4 2003年4月 - 2006年3月 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 2002年4月 - 2003年3月 東京学芸大学 大学院教育学研究科 研究生 2000年4月 - 2002年3月 東京学芸大学 大学院教育学研究科 1996年4月 - 2000年3月 東京学芸大学 教育学部 委員歴 7 2023年8月 - 現在 日本産業技術教育学会 代議員 2000年4月 - 現在 技術教育研究会 常任委員 2019年10月 - 2022年10月 日本職業教育学会 理事 2019年9月 - 2021年8月 日本産業技術教育学会 代議員 2019年9月 - 2021年8月 日本産業技術教育学会 理事 もっとみる 受賞 1 2011年10月 細谷賞(学会賞) 日本産業教育学会 論文 59 スウェーデンの基礎学校における技術科必修化によるスロイド科への影響―1980年版スロイド科教育課程基準編成過程に着目して― 深井もも, 木下龍 学校教育学研究論集 (50) 73-85 2024年10月 査読有り責任著者 Systematic Review of Technology-Based STEM Education Research in the United States Lijun Cheng, Riew Kinoshita TEM Journal: Technology Education, Management, Informatics 13(3) 1793-1804 2024年8月 査読有り責任著者 中学校技術科におけるコンストラクショニズムに基づくかんなの刃研ぎの授業実践 竹内 優太, 木下 龍, 桐島 俊, 田邊 純 テクノロジーとエンジニアリングの教室 3 39-46 2024年4月 査読有り責任著者 知的障害特別支援学校高等部作業学習における農耕班の授業・教材の特徴と学び 黒岩志穂子, 辻耕治, 佐々木大輔, 福田智香子, 佐久間智大, 櫻井圭子, 細川かおり, 木下龍 千葉大学教育学部研究紀要 72 349-355 2024年3月 諏訪市「相手意識に立つものづくり科」による小学校教員の意識変化 杉本千紘, 深井もも, 木下龍 千葉大学教育学部研究紀要 72 177-183 2024年3月 責任著者 もっとみる MISC 26 世界経済フォーラム「地球規模での危機2022年」と私たちの課題 木下龍, 田中喜美 技術と教育 (592) 2-5 2023年4月 筆頭著者 視点 なぜ気候変動の問題を教育,とりわけ技術教育で取り組みべきなのか 木下龍 技術と教育 (592) 1-1 2023年4月 博士課程の学生として学ぶということ 木下龍 FORUM (27) 3-3 2023年3月 [図書紹介]長谷川雅康著『技術と教育,文化の探究』 木下龍 技術教育研究 (81) 71-71 2022年7月 合同ゼミナールに参加して 木下龍 FORUM (26) 107-107 2022年3月 もっとみる 主要な書籍等出版物 7 新技術科の授業を創る : 子どもの学びが教師を育てる 尾高, 進, 川俣, 純, 木下, 龍, 直江, 貞夫, 平舘, 善明 (担当:編者(編著者)) 学文社 2020年9月 (ISBN: 9784762030246) アメリカ合衆国技術教育教員養成実践史論 : 技術教育のための「大学における教員養成」の形成 田中, 喜美, 木下, 龍 (担当:共著) 学文社 2010年10月 (ISBN: 9784762021176) もっとみる 講演・口頭発表等 83 TVEからTVETへの移行期におけるUNESCO-UNEVOC国際センターの動向 上原芙美乃, 木下龍 日本職業教育学会第5回大会 2024年10月6日 日本職業教育学会 2011年版教育課程基準にみるスロイド科の教授内容の策定過程 深井もも, 木下龍 日本産業技術教育学会第67回全国大会 2024年8月18日 日本産業技術教育学会 コンストラクショニズムに基づく箸づくりの技術科授業実践 竹内優太, 木下龍, 田中俊輔, 田邊純 日本産業技術教育学会第67回全国大会 2024年8月18日 日本産業技術教育学会 公立小学校の特別支援学級と通常学級のものづくり活動を通じた「交流及び共同学習」の授業実践 河合夏芽, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 同志社中学校における「同中学びプロジェクト」の技術教育的意義 高向 晴, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 木更津工業高等専門学校の青年期の教育機関としての教育的意義 住岡勇宥, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 成蹊小学校こみち科におけるものづくりを取り入れた総合学習-チョコレートづくりの授業に焦点をあてて- 小松祥也, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 小学校における協同的なものづくり活動を通した学級づくり 池津若葉, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 スウェーデンにおける1994年版コースプラン作成過程にみる教育政策立案者と教員のスロイド科に対する目的意識 深井もも, 木下龍 日本職業教育学会第4回大会 2023年10月8日 日本職業教育学会 米国における批判的教育学に基づく技術学教育の展開と影響 日本職業教育学会第4回大会 2023年10月8日 日本職業教育学会 K.ズガによる批判的教育学に基づく技術学教育 木下龍 日本産業技術教育学会66回全国大会 2023年8月20日 スウェーデンのテクニーク科必修化が与えたスロイド科への影響 深井もも, 木下龍 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 Constructionism に基づくかんなの刃研ぎの技術科授業実践 竹内優太, 木下龍, 桐島俊, 田邊純 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 AbD による「メイカーに焦点をあてた学習」の技術教育的意義 岩崎竜希, 木下龍 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 成蹊小学校こみち科における授業実践 田島七海, 木下龍 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 「メイカー的姿勢」の醸成を目的とした教員養成における授業実践 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第65回全国大会 2022年8月21日 日本産業技術教育学会 オンラインでの学生や教員の交流におけるVR会議システムの活用 西澤楓真, 横地勇輝, 小倉光明, 村松浩幸, 佐藤守, 鶴丸早紀, 木下龍 日本産業技術教育学会第65回全国大会 2022年8月21日 日本産業技術教育学会 S.ペトリナによる批判的教育学に基づく技術学教育の展開 木下龍 日本産業技術教育学会第65回全国大会 2022年8月20日 日本産業技術教育学会 中国普通高中における情報技術学科の学業水平試験の内容的特質 宋宇寧, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 広島県公立中学校における技術科専任教員の他校「兼務」の実態 馮晨 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 諏訪市「相手意識に立つものづくり科」による小学校教員の意識変化 杉本千紘, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 同志社中学校における同中学びプロジェクトの教育的意義 髙向晴, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 日本における中学校技術科の半学級編成の実施状況と各地の内容的特徴 鶴丸早紀, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 佐藤平太郎の手工教育論と日本手工伸興会主催手工講習会 鶴丸亜実, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 S.ペトリナによる批判的教育学に基づく技術学教育の位置と特徴 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 大学におけるデジタルファブリケーションを活用した授業実践 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 デジタルファブリケーションによるキーホルダー製作の授業実践 山田晋大, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 千葉大学附属幼稚園における配置を工夫した素材棚の開発 福田怜奈, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 UNESCO-UNEVOCにおけるTVEからTVETへの変遷の技術教育的意義 上原芙美乃, 木下龍 日本産業技術教育学会技術教育分科会2020年度研究発表会 2020年12月19日 文部科学省におけるプログラミング的思考に関する議論の過程と内容的特質 荒井陽貴, 木下 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 雑誌『Make:』にみる子ども向けものづくりの特質 中瀬航 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 卒業生のインタビューにみる高校工業教育における実習の教育的意義 小林志希男, 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 中学校技術科の授業におけるラーニング・ジャーナルにみる子どもの発達過程の分析 島袋翔 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 スウェーデンにおけるスロイド教育の基礎学校向けナショナルカリキュラムの変遷 深井もも 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 高校工業教育におけるグレーゾーン生徒への教員の支援 劉雅歆 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 米国メイカームーブメントにおけるメイカーという人物像の特質 佐藤守 木下龍 日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉) 2020年9月6日 高校工業教育における発達障害グレーゾーン生徒への教員の支援に関する全国調査 劉雅歆 木下龍 日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉) 2020年9月6日 日本全国における中学校技術科の半学級編成の実施状況 鶴丸早紀, 木下 日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉) 2020年9月5日 教科工業の教科書におけるプログラミングの技能指導に関する考察 安藤明伸, 大谷忠, 中西康雅, 入江隆, 荒木祐二, 磯部征尊, 木下龍, 谷田親彦, 上野耕史, 島田和典 日本産業技術教育学会第62回全国大会 2019年8月 日本産業技術教育学会 米国におけるデジタルファブリケーションを活用した教育実践の動向 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第62回全国大会 2019年8月 日本産業技術教育学会 全米工学アカデミー『幼稚園から第 12 学年の教育における工学』(2009 年)にみられる K-12 工学教育の特質 大谷彩加, 木下龍 日本産業技術教育学会第62回全国大会 2019年8月 日本産業技術教育学会 多摩少年院における職業訓練に関する事例研究 宮本樹, 木下龍 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 中学校技術科における圧縮着火装置教材の授業実践 田中俊輔, 木下龍, 桐島俊, 辰巳育男 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 市販教材エコキューブラジオの変遷とその価値 山本侑, 木下龍, 飯塚正明 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 米国におけるメイカームーブメントの諸相 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 ITEA, Standards for Technological Literacy(2000年)における工学教育の内容の導入過程と内容的特質 木下龍 日本産業技術教育学会第61回全国大会 2018年8月 日本産業技術教育学会 千葉市立中学校技術科の教育費に関する教育条件整備の事例研究 渡辺洋介, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 千葉大学教育学部附属養護学校における作業学習の成果と課題 才川貢輝, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 旧学制下での小学校女子手工科における手芸教育に関する歴史研究 木谷祐麻, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 日本におけるキャビンアテンダント養成のための職業訓練システムの教育的意義 千葉咲里, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 12» 担当経験のある科目(授業) 13 2023年4月 - 現在 海外教育研修(ものづくり・技術教育) 2019年4月 - 現在 技術科教育法演習 (千葉大学教育学部) 2019年4月 - 現在 技術科教育実践研究 (千葉大学教育学部) 2019年4月 - 現在 職業指導概論 (千葉大学教育学部) 2019年4月 - 現在 技術科教育法 (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 6 2004年9月 - 現在 教育史学会 2001年6月 - 現在 日本教師教育学会 2000年4月 - 現在 日本産業技術教育学会 2000年4月 - 現在 日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会) 2000年4月 - 現在 日本教育学会 もっとみる 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 11 現代米国の新自由主義・市場原理主義化の中での技術学教育の教育課程開発実践の行方 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2026年3月 木下 龍 アメリカ産業科教育協会による技術教育のカリキュラム開発に関する教育実践史研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2015年4月 - 2018年3月 木下 龍 W.E.ウォーナーによる技術教育のためのカリキュラム開発に関する教育実践史研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2011年 - 2013年 木下 龍 米国での技術教育教員養成の認証制形成過程における作業分析法の役割 日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 2007年 - 2009年 木下 龍 もっとみる 学術貢献活動 4 日本職業教育学会学会活性化委員会 企画立案・運営等 日本職業教育学会 2022年10月 - 現在 日本職業教育学会全国大会 実行委員 企画立案・運営等 日本職業教育学会 (オンライン) 2020年10月 日本産業技術教育学会全国大会 大会実行委員 企画立案・運営等 日本産業技術教育学会 (北海道教育大学 オンライン) 2020年8月 日本産業技術教育学会全国大会 大会実行委員会事務局長 企画立案・運営等 日本産業技術教育学会 (千葉大学 オンライン) 2020年8月 社会貢献活動 13 兵庫県教育研究集会 共同研究者 助言・指導 兵庫教育文化研究所・兵庫県教職員組合 2023年11月 - 現在 日本教職員組合教育研究全国集会 共同研究者 助言・指導 日本教職員組合 日本教職員組合全国集会 第10分科会「技術・職業教育」 2018年4月 - 現在 千葉県教育研究会船橋支会 助言者 助言・指導 千葉県教育委員会 船橋教育研究大会技術科分科会 (千葉県船橋市立中学校) 2017年9月 - 現在 千葉県教育委員会免許法認定講習(技術) 講師 講師 千葉県教育委員会 各教科の指導法(技術) (千葉大学教育学部) 2015年4月 - 現在 千葉大学教育学部附属中学校との連携研究 助言・指導 千葉大学教育学部 連携研究 (千葉大学教育学部附属中学校) 2015年4月 - 現在 もっとみる
木下 龍キノシタ リュウ (Riew KINOSHITA) ダウンロードする帳票の形式を下記より選択して下さい 「教育研究等環境」形式 「文科省帳票様式第4号 ①履歴書」形式 「文科省帳票様式第4号 ②教育研究業績書」形式 基本情報 所属千葉大学 教育学部 准教授学位学士(教育学)(2000年3月 東京学芸大学教育学部)修士(教育学)(2002年3月 東京学芸大学大学院教育学研究科)博士(教育学)(2006年3月 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)研究者番号10586217J-GLOBAL ID202001010325103002researchmap会員IDR000008725 研究キーワード 5 米国技術教育実践史 技術・職業教育 技術教育 技術学教育 ものづくり教育 研究分野 2 人文・社会 / 教育学 / 技術・職業教育 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 技術科教育,ものづくり教育 経歴 5 2014年4月 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 博士課程 担当 2010年4月 - 現在 千葉大学 大学院 教育学研究科 修士課程 担当 2010年4月 - 現在 千葉大学 教育学部 2017年3月 - 2017年7月 Eastern Michigan University Short-Term Scholar 2007年4月 - 2010年3月 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員-PD 学歴 4 2003年4月 - 2006年3月 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 2002年4月 - 2003年3月 東京学芸大学 大学院教育学研究科 研究生 2000年4月 - 2002年3月 東京学芸大学 大学院教育学研究科 1996年4月 - 2000年3月 東京学芸大学 教育学部 委員歴 7 2023年8月 - 現在 日本産業技術教育学会 代議員 2000年4月 - 現在 技術教育研究会 常任委員 2019年10月 - 2022年10月 日本職業教育学会 理事 2019年9月 - 2021年8月 日本産業技術教育学会 代議員 2019年9月 - 2021年8月 日本産業技術教育学会 理事 もっとみる 受賞 1 2011年10月 細谷賞(学会賞) 日本産業教育学会 論文 59 スウェーデンの基礎学校における技術科必修化によるスロイド科への影響―1980年版スロイド科教育課程基準編成過程に着目して― 深井もも, 木下龍 学校教育学研究論集 (50) 73-85 2024年10月 査読有り責任著者 Systematic Review of Technology-Based STEM Education Research in the United States Lijun Cheng, Riew Kinoshita TEM Journal: Technology Education, Management, Informatics 13(3) 1793-1804 2024年8月 査読有り責任著者 中学校技術科におけるコンストラクショニズムに基づくかんなの刃研ぎの授業実践 竹内 優太, 木下 龍, 桐島 俊, 田邊 純 テクノロジーとエンジニアリングの教室 3 39-46 2024年4月 査読有り責任著者 知的障害特別支援学校高等部作業学習における農耕班の授業・教材の特徴と学び 黒岩志穂子, 辻耕治, 佐々木大輔, 福田智香子, 佐久間智大, 櫻井圭子, 細川かおり, 木下龍 千葉大学教育学部研究紀要 72 349-355 2024年3月 諏訪市「相手意識に立つものづくり科」による小学校教員の意識変化 杉本千紘, 深井もも, 木下龍 千葉大学教育学部研究紀要 72 177-183 2024年3月 責任著者 もっとみる MISC 26 世界経済フォーラム「地球規模での危機2022年」と私たちの課題 木下龍, 田中喜美 技術と教育 (592) 2-5 2023年4月 筆頭著者 視点 なぜ気候変動の問題を教育,とりわけ技術教育で取り組みべきなのか 木下龍 技術と教育 (592) 1-1 2023年4月 博士課程の学生として学ぶということ 木下龍 FORUM (27) 3-3 2023年3月 [図書紹介]長谷川雅康著『技術と教育,文化の探究』 木下龍 技術教育研究 (81) 71-71 2022年7月 合同ゼミナールに参加して 木下龍 FORUM (26) 107-107 2022年3月 もっとみる 主要な書籍等出版物 7 新技術科の授業を創る : 子どもの学びが教師を育てる 尾高, 進, 川俣, 純, 木下, 龍, 直江, 貞夫, 平舘, 善明 (担当:編者(編著者)) 学文社 2020年9月 (ISBN: 9784762030246) アメリカ合衆国技術教育教員養成実践史論 : 技術教育のための「大学における教員養成」の形成 田中, 喜美, 木下, 龍 (担当:共著) 学文社 2010年10月 (ISBN: 9784762021176) もっとみる 講演・口頭発表等 83 TVEからTVETへの移行期におけるUNESCO-UNEVOC国際センターの動向 上原芙美乃, 木下龍 日本職業教育学会第5回大会 2024年10月6日 日本職業教育学会 2011年版教育課程基準にみるスロイド科の教授内容の策定過程 深井もも, 木下龍 日本産業技術教育学会第67回全国大会 2024年8月18日 日本産業技術教育学会 コンストラクショニズムに基づく箸づくりの技術科授業実践 竹内優太, 木下龍, 田中俊輔, 田邊純 日本産業技術教育学会第67回全国大会 2024年8月18日 日本産業技術教育学会 公立小学校の特別支援学級と通常学級のものづくり活動を通じた「交流及び共同学習」の授業実践 河合夏芽, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 同志社中学校における「同中学びプロジェクト」の技術教育的意義 高向 晴, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 木更津工業高等専門学校の青年期の教育機関としての教育的意義 住岡勇宥, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 成蹊小学校こみち科におけるものづくりを取り入れた総合学習-チョコレートづくりの授業に焦点をあてて- 小松祥也, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 小学校における協同的なものづくり活動を通した学級づくり 池津若葉, 木下龍 日本産業技術教育学会第35回関東支部大会 2023年12月10日 日本産業技術教育学会 スウェーデンにおける1994年版コースプラン作成過程にみる教育政策立案者と教員のスロイド科に対する目的意識 深井もも, 木下龍 日本職業教育学会第4回大会 2023年10月8日 日本職業教育学会 米国における批判的教育学に基づく技術学教育の展開と影響 日本職業教育学会第4回大会 2023年10月8日 日本職業教育学会 K.ズガによる批判的教育学に基づく技術学教育 木下龍 日本産業技術教育学会66回全国大会 2023年8月20日 スウェーデンのテクニーク科必修化が与えたスロイド科への影響 深井もも, 木下龍 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 Constructionism に基づくかんなの刃研ぎの技術科授業実践 竹内優太, 木下龍, 桐島俊, 田邊純 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 AbD による「メイカーに焦点をあてた学習」の技術教育的意義 岩崎竜希, 木下龍 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 成蹊小学校こみち科における授業実践 田島七海, 木下龍 日本産業技術教育学会第34回関東支部大会 2022年12月11日 日本産業技術教育学会 「メイカー的姿勢」の醸成を目的とした教員養成における授業実践 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第65回全国大会 2022年8月21日 日本産業技術教育学会 オンラインでの学生や教員の交流におけるVR会議システムの活用 西澤楓真, 横地勇輝, 小倉光明, 村松浩幸, 佐藤守, 鶴丸早紀, 木下龍 日本産業技術教育学会第65回全国大会 2022年8月21日 日本産業技術教育学会 S.ペトリナによる批判的教育学に基づく技術学教育の展開 木下龍 日本産業技術教育学会第65回全国大会 2022年8月20日 日本産業技術教育学会 中国普通高中における情報技術学科の学業水平試験の内容的特質 宋宇寧, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 広島県公立中学校における技術科専任教員の他校「兼務」の実態 馮晨 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 諏訪市「相手意識に立つものづくり科」による小学校教員の意識変化 杉本千紘, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 同志社中学校における同中学びプロジェクトの教育的意義 髙向晴, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 日本における中学校技術科の半学級編成の実施状況と各地の内容的特徴 鶴丸早紀, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 佐藤平太郎の手工教育論と日本手工伸興会主催手工講習会 鶴丸亜実, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 S.ペトリナによる批判的教育学に基づく技術学教育の位置と特徴 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 大学におけるデジタルファブリケーションを活用した授業実践 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 デジタルファブリケーションによるキーホルダー製作の授業実践 山田晋大, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 千葉大学附属幼稚園における配置を工夫した素材棚の開発 福田怜奈, 木下龍 日本産業技術教育学会第33回関東支部大会 2021年12月 日本産業技術教育学会 UNESCO-UNEVOCにおけるTVEからTVETへの変遷の技術教育的意義 上原芙美乃, 木下龍 日本産業技術教育学会技術教育分科会2020年度研究発表会 2020年12月19日 文部科学省におけるプログラミング的思考に関する議論の過程と内容的特質 荒井陽貴, 木下 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 雑誌『Make:』にみる子ども向けものづくりの特質 中瀬航 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 卒業生のインタビューにみる高校工業教育における実習の教育的意義 小林志希男, 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 中学校技術科の授業におけるラーニング・ジャーナルにみる子どもの発達過程の分析 島袋翔 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 スウェーデンにおけるスロイド教育の基礎学校向けナショナルカリキュラムの変遷 深井もも 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 高校工業教育におけるグレーゾーン生徒への教員の支援 劉雅歆 木下龍 第32回日本産業技術教育学会関東支部大会(東京) 2020年12月6日 米国メイカームーブメントにおけるメイカーという人物像の特質 佐藤守 木下龍 日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉) 2020年9月6日 高校工業教育における発達障害グレーゾーン生徒への教員の支援に関する全国調査 劉雅歆 木下龍 日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉) 2020年9月6日 日本全国における中学校技術科の半学級編成の実施状況 鶴丸早紀, 木下 日本産業技術教育学会第63回全国大会(千葉) 2020年9月5日 教科工業の教科書におけるプログラミングの技能指導に関する考察 安藤明伸, 大谷忠, 中西康雅, 入江隆, 荒木祐二, 磯部征尊, 木下龍, 谷田親彦, 上野耕史, 島田和典 日本産業技術教育学会第62回全国大会 2019年8月 日本産業技術教育学会 米国におけるデジタルファブリケーションを活用した教育実践の動向 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第62回全国大会 2019年8月 日本産業技術教育学会 全米工学アカデミー『幼稚園から第 12 学年の教育における工学』(2009 年)にみられる K-12 工学教育の特質 大谷彩加, 木下龍 日本産業技術教育学会第62回全国大会 2019年8月 日本産業技術教育学会 多摩少年院における職業訓練に関する事例研究 宮本樹, 木下龍 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 中学校技術科における圧縮着火装置教材の授業実践 田中俊輔, 木下龍, 桐島俊, 辰巳育男 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 市販教材エコキューブラジオの変遷とその価値 山本侑, 木下龍, 飯塚正明 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 米国におけるメイカームーブメントの諸相 佐藤守, 木下龍 日本産業技術教育学会第30回関東支部大会 2018年12月 日本産業技術教育学会 ITEA, Standards for Technological Literacy(2000年)における工学教育の内容の導入過程と内容的特質 木下龍 日本産業技術教育学会第61回全国大会 2018年8月 日本産業技術教育学会 千葉市立中学校技術科の教育費に関する教育条件整備の事例研究 渡辺洋介, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 千葉大学教育学部附属養護学校における作業学習の成果と課題 才川貢輝, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 旧学制下での小学校女子手工科における手芸教育に関する歴史研究 木谷祐麻, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 日本におけるキャビンアテンダント養成のための職業訓練システムの教育的意義 千葉咲里, 木下龍 日本産業技術教育学会第29回関東支部大会 2017年12月 日本産業技術教育学会 12» 担当経験のある科目(授業) 13 2023年4月 - 現在 海外教育研修(ものづくり・技術教育) 2019年4月 - 現在 技術科教育法演習 (千葉大学教育学部) 2019年4月 - 現在 技術科教育実践研究 (千葉大学教育学部) 2019年4月 - 現在 職業指導概論 (千葉大学教育学部) 2019年4月 - 現在 技術科教育法 (千葉大学教育学部) もっとみる 所属学協会 6 2004年9月 - 現在 教育史学会 2001年6月 - 現在 日本教師教育学会 2000年4月 - 現在 日本産業技術教育学会 2000年4月 - 現在 日本職業教育学会(旧 日本産業教育学会) 2000年4月 - 現在 日本教育学会 もっとみる 主要な共同研究・競争的資金等の研究課題 11 現代米国の新自由主義・市場原理主義化の中での技術学教育の教育課程開発実践の行方 日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 2021年4月 - 2026年3月 木下 龍 アメリカ産業科教育協会による技術教育のカリキュラム開発に関する教育実践史研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2015年4月 - 2018年3月 木下 龍 W.E.ウォーナーによる技術教育のためのカリキュラム開発に関する教育実践史研究 日本学術振興会 科学研究費助成事業 若手研究(B) 2011年 - 2013年 木下 龍 米国での技術教育教員養成の認証制形成過程における作業分析法の役割 日本学術振興会 科学研究費助成事業 特別研究員奨励費 2007年 - 2009年 木下 龍 もっとみる 学術貢献活動 4 日本職業教育学会学会活性化委員会 企画立案・運営等 日本職業教育学会 2022年10月 - 現在 日本職業教育学会全国大会 実行委員 企画立案・運営等 日本職業教育学会 (オンライン) 2020年10月 日本産業技術教育学会全国大会 大会実行委員 企画立案・運営等 日本産業技術教育学会 (北海道教育大学 オンライン) 2020年8月 日本産業技術教育学会全国大会 大会実行委員会事務局長 企画立案・運営等 日本産業技術教育学会 (千葉大学 オンライン) 2020年8月 社会貢献活動 13 兵庫県教育研究集会 共同研究者 助言・指導 兵庫教育文化研究所・兵庫県教職員組合 2023年11月 - 現在 日本教職員組合教育研究全国集会 共同研究者 助言・指導 日本教職員組合 日本教職員組合全国集会 第10分科会「技術・職業教育」 2018年4月 - 現在 千葉県教育研究会船橋支会 助言者 助言・指導 千葉県教育委員会 船橋教育研究大会技術科分科会 (千葉県船橋市立中学校) 2017年9月 - 現在 千葉県教育委員会免許法認定講習(技術) 講師 講師 千葉県教育委員会 各教科の指導法(技術) (千葉大学教育学部) 2015年4月 - 現在 千葉大学教育学部附属中学校との連携研究 助言・指導 千葉大学教育学部 連携研究 (千葉大学教育学部附属中学校) 2015年4月 - 現在 もっとみる